※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
産婦人科・小児科

息子が1週間以上鼻水が出ていて、咳もするけど熱はない。耳鼻科に連れて行くべきか悩んでいます。

息子が1週間以上鼻水が出ていて、メルシーポットでこまめに吸ってあげてるんですが、たまに咳するくらいで(乾燥のせい??)熱もないので耳鼻科に連れて行くか悩んでいます😅

コメント

あんこ

私なら2週間までは様子見ますが、中耳炎が心配なら受診もありかもしれません

• みぃ

みぃ

たしかに鼻水続くと中耳炎の危険もありますよね😞
    耳痛がったりもしてないので大丈夫だろう思ってますが、なる前に行くべきですよね💦

• 12月2日
はじめてのママリ

うちも同じで迷ってます〜😅
ご飯は食べるし夜も寝てれるので💦
上の方が言ってるように中耳炎がちょっと心配だなぁーと思ってます😖

• みぃ

みぃ

そうなんです、うちの子も鼻水以外は元気なんです😅
    今の時期は他の病気もらっちゃう心配もあるのでほんとに受診の目安が難しいです😵

• 12月2日
ゆうたろう

下の子が最近同じ状況でした‼️

1週間以上鼻水が出て、鼻吸引してたんですがなかなか止まらないから結局小児科に連れて行きました😭
小児科の先生に、初期の治療が大事と言われ、お薬もらって4日分の薬が終わる頃には治ってきました😊

• みぃ

みぃ

元気でも鼻水続くって普通じゃないですもんね😂
    他に症状なくても鼻垂れるの不快だろうしやっぱり明日耳鼻科に行こうかと思います!!

• 12月2日
小鳥

今の時期、耳鼻科、小児科はインフルエンザの人たくさんいますよ😭
熱ないなら様子見ます、私なら😭

• みぃ

みぃ

耳鼻科にもインフルエンザの人くるんですね💦
    なんとなく自分の中で、熱があるなら小児科、ないなら耳鼻科って思ってましたが他の人は違いますもんね😂💦

• 12月2日
mamin

うちはちょっと違うかもですが、鼻水が酷く、咳も少しだけ出ていたので病院に連れていって薬もらったんですけど、良くならないしなんなら咳も酷くなってきて薬もなくなったのでまた受診したら気管支炎て言われました。熱は1度も出ていません。小児科は風邪とかいろんなもの感染させちゃいそうですが、耳も診てもらえるし胸の音も聞いてもらえるしまずは小児科連れていきます。

• みぃ

みぃ

子供はあっという間に悪化しちゃいますよね💦
    maminさんの行かれてる小児科は耳もみてくれるんですか😳‼︎
    わたしがいってるところは小児科は胸を聞いてくれますが耳はなくて、耳鼻科は胸聞いてくれないのです😣

• 12月2日
  • mamin

mamin

鼻風邪の時はとくにというかなんか耳を触ったりするんです、とか言うと一応診てくれますよ。眼科も皮膚科もですが、とりあえず小児科で診てもらってから行くか決めてます。

• 12月2日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

うちは一度鼻水だけだしとしばらく家で吸うのと、鼻チーンができるのでそれで様子見してたのですが、1週間近く経っても治らなかったので、耳鼻科連れて行ったら中耳炎になりかけてたことがあったので、熱がなくても鼻水が出たらすぐ連れていくようになりました。中耳炎になってしまってからでは遅いので、なるべく早く病院で吸ってもらって薬飲んで出し切るようにしてます💦

• 2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

ちなみにうちは小児科では耳は診てくれないので鼻水なら耳鼻科一本です。治りも全然違います。

• 12月2日
  • 2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

あと咳は鼻水が喉に回ってくると出るって言ってました!なのでもしかしたら鼻水が喉の方にまで回ってきてしまって咳が出てるだと結構悪化してると思います😭

• 12月2日
  • みぃ

みぃ

かかりつけの小児科も耳はみてくれないんです😭
    確かに中耳炎なってからじゃ遅いですよね💦
    熱がないからっていつまでも様子見てましたが鼻水こんなに続くってだけで普通じゃないこといま考えればわかることなのに...😭
    明日耳鼻科に連れて行きます!!

• 12月2日