※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

暇な日々。北海道の雪で外出困難。子供との過ごし方に悩む。

毎日毎日暇です。
北海道住みで雪も凄いし外に出られず
毎日家にいるのも可愛そうだなと思いますが
抱っこで滑って転んでも危ないし
インフルエンザも流行ってて人混みも行きたくないし
子供もまだ半年で雪で一緒に遊んだりなども出来ません。
皆さんこの時期子供と何して過ごしてますか?

コメント

私も北海道です✨子育てサロンに行ってます😊 人も少ないし自由にまったり子どもと遊べるし保育士さんもいるので色んな子育ての話をしたり悩みを聞いてくれたり、アドバイスもらったり、雑談して楽しんだり😁
ママも赤ちゃんも楽しめますよ🎵

はじめてのママリ🔰

私も北海道住みで、去年は外で遊べる月例でもなく、ただただ暇を持て余してました、、
家の中で遊ぶしかなかったです😭

それか支援センター行く、とかですかね、、
風邪のリスクありますが😓

マーちゃん

北海道ではないですが、寒くてあまり出かけたくないので、下の子と2人の時は引きこもってます笑
絵本を読んだり、手遊び歌やこちょこちょしたり、ボールや紐、ビニール袋を引っ張り合いっこしたりして遊んでます😊
手遊び歌はYouTubeとかに色々ありますよ!

みー

私も北海道でほぼ家にいて暇です😭笑
お出かけしたいですが色々な菌怖いですよね😭

ひぃ

私も北海道です⛄️
うちは11月生まれなのですぐ雪の時期でしたが、抱っこ紐でコートでくるんで、家のまわり散歩したりしてましたよ⛄️
6ヶ月だったら、雪の上ちょっと座って触ったりとかくらいならできますよ😊
あとは他の方も言ってますが支援センターがいいかなと👍
風邪のリスクはありますが、買い物行くだけだってうつるときはうつるしって思っちゃいます😅

あまじ

昨年まで毎年家に籠ってました。
テレビ大好きなダメままなのでテレビみてました😅

毎日合計10分から30分でいいから外に出してあげた方がいいですよ!
刺激になって色々成長してくれます!
近所を散歩したりベランダとかでも大丈夫です!

はじめてのママリ🔰

北海道住みです
去年の今頃は生まれて2ヶ月から4ヶ月目が冬でした。

予防接種など以外はほぼ家でした。
やはり寒いし滑るので外には出なかったです。

家の中でおもちゃで遊んだり
お友達に遊びにらきてもらったりといった感じでした😃

私自身は、出産前は毎日仕事にでかけ休みの日も買い物に出かけたりと家にほとんどいなかったのですごくストレスになりました😢

今思えば産後鬱っぽくなりました。

適度に発散しながらお互いすごしましょう。

いくみ

わらべうた、いいと思います😊

わらべうたは、歌いながら遊ぶ、あそびです。あそびなんですが、続けていると、言葉や情緒、気持ちの切り替え、コミュニケーション能力、社会性などなど、さまざまな作用が期待できます❤️発達や年齢に合わせて遊べますし、1曲が短いものが多くて覚えやすいです😃さらに、古き良き日本の風習や文化にも触れることができるので、これから英語を習わせようとお考えなら、なおさら日本のことを深く伝える必要があると思います。さらに、日本独自の音階(5音音階や民謡音階と言われるもの)を使っているので、音楽の基礎の基礎が自然と身に付きます。これからリトミックを習わせようとお考えなら、地盤ができると思います。

ただ、わらべうたは、まだまだ認知度が低いので、動画サイトなどよりは、CDの付いた本を参考にされた方が、こういうものがわらべうたなんだ、ということがわかりやすいと思います。おすすめは、木村はるみさんの、すぐ覚えられるわらべうたあそび、という、CD付きの本です😊

また、子どもによって、わらべうたを受け入れる時期や時間もさまざまなので、すぐにママリさんと楽しく遊べるとは限りませんが、ママリさんがわらべうたを歌っていたら必ず聴いていると思いますし、ある曲の一部だけは聞いている、とか、ある曲の遊び方だけは見に来る、などのサインを出してくれる子がほとんどですので、心配しなくても大丈夫だと思います😊

具体的には、おうちで遊ぶ、ファミレスなどで食事を待っているときや、○か月検診で順番を待っているときに遊ぶ、などができますし、歌いながら歩くだけでも違うと思います😊

長々とすみません😣💦⤵️