※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
子育て・グッズ

左利きのお子さんについて、右利きに変える必要性や考え方について相談したいですか?

お子さまが左利きまたは左利きかも…って方
いらっしゃいますか?

まさしく息子が左利きみたいで、
絵を描くのもスプーンを持つのも手を挙げるのも左手、最初の一歩も左足です。

左利きのお子さんがいる方、
右利きに直そうとしたり教えたりする予定はありますか?
私自身は右利きなので
生活する上で困ったことはないですし、
左利きの方の気持ちや不便さはわかりませんが
きっと不便に思うことはこれからたくさんあると思います。
現代的には無理に直したりしなくていいのは
わかっていますが、
どんな感じで考えていますか?

今すぐになにかしたりはしないですが、
将来的な話です。

コメント

deleted user

私が左ききなのですが
まぁハサミとか、カッターとかは
使いにくい!って思ったことありますが
とりあえず産まれて25年
不便だなー困るなーってことは
特にないですよ
娘は今のところ右利きではありますが
左になったら左のまま育てるだけで
直すつもりはないですよ

のんたん

私が生まれつき左ききでしたが、親に右利きに直されました!
人それぞれだと思いますが、私の娘が左利きだったら右に直す予定です!

deleted user

上の子が左利きで確定です。
私たちは右利きなんで右用の矯正箸を持たせて使ってましたが
いざ普通の箸になると上手く出来ず試しに左で持たせたらすぐに出来たので「この子は左利きなんだ」と思い全てやりやすい方でやらせました。
そしたら、全て左利きになりました。
私は無理には矯正しませんでした。
左利きだと字を教えたりするのが右利きと逆になるので私が頭ごちゃごちゃになりましたが、上の子は自分なり工夫してやってます。
最近は左利き用のグッズもたくさんあるので、何とかなるかなと思ってます。
下の子も左ばかり持つので、もしかして…とは思ってます。

なな

長男が左利きです(^-^)
直そうとは思いませんでしたが、習字だけは右でやりなよ!と言ったのに左になってしまいました(^^;
他は特に不便はないと思いますよ(^-^)

カオリ(´▽`)

うちの息子も、右も使いますが 左手優位なかんじです!
左手で楽しそうにお絵かきしてるの見たら、なんか直せなくてそのままいきそうです😅

ママリ

2歳の息子を左利きと判断してます🙇
私自身左利きで何故か幼稚園生になってからペンと筆だけ矯正されたのですが、最初全く上手にできなくて超ストレスを感じて育ったので、息子には何もしない予定です😊直すなら物心つく前に直すべきだと思います🙇(笑)

仕事(特に飲食店と事務)が右利き配置なので地味〜にロスがあるなぁくらいはありましたが、嫌だなと思ったことはないです!

みきママ

息子は左利きかもです。
初めにスプーンを持たせた時に、左だったのでビックリしました。
直したくて、右手だよ。と声がけしたりしてますが、やはり、左に持ち替えたりします。
実母も手が違うよ、右だよ。と言ってます。
直さないとダメだよ。と言われました。
私は直せるものなら、右手にしたいです。
左利きの友達の話を聞くと不便そうなので。

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

うちの息子も左利きかもです~🙄💦
わたしも旦那も右利きなので
箸だけは右用のしつけ箸使ってます。
いざ教える時に教えにくいかな~と🤔
どっちも器用に使えたらいいんですけどね。笑

チックタック

息子は右利き確定ですが
もし左利きだった場合
鉛筆だけは右で強制させます。
鉛筆は右利きの方が何かと利便がいいので😞

私も元々は左利きだったと思うのですが
親に強制された記憶はなく
ただ、強制するにしても目の届かない部分
キャップを開ける、お金を渡す、時計をつけるの部分の細々としたところは全て左利きの人と同じです

deleted user

息子は初めは左で持つことが多かったですが、最近は右で持つことが多くなりました。

左で持ってると、実姉が
直しなさい!後々不便よ!
左利きはストレス溜まるんだから、世界中のものは右利き用に作られてるんだから(公共施設もろもろ)
等と言われたときに
なぜか、カチーんときて
自然に本能で持ってるのに、治すとかおかしい、左利きでも生きていけるし
直すって発想すら私にはありませんでした。

むしろ、おぉー!
天才肌か?とか思ったぐらい

姉の子供3人いる中の一人が
左利きで、直すのが遅かったと嘆いていました😑
その子は天才肌です。笑

はんな

たくさんの回答ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません。

実は実母が左利きで昔なので矯正され現在は両利きというか両方器用にどちらも使えます!
両方使えるとなにかと便利ですよね。

息子の成長に応じて右の練習をするのか決めたいと思いますし!