※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HK*
ココロ・悩み

赤ちゃんが泣いているときに自分の気持ちがわからず、落ち込んでいます。他の人に抱っこされて泣き止んだことで、気分転換になったけど、愛情を感じられなくなってしまいました。自分の行動に不安を感じています。励ましの言葉をください。

昨日、友達の家に遊びに行き
今までにないくらいのギャンギャン泣きで泣き止まなくて、苦しいぐらいに泣かれて

一才の男の子のパパママやってる友達がだっこしたらちょっと泣き止んだり
またスイッチはいってギャンギャン泣いて
初めて育児で泣きそうになりました。

私じゃなくて他の人だと泣き止むのかな

ギャンギャン泣いてて泣き止ませられなかったな、気持ちわからなかったな

疲れてるのに連れてって無神経なことしちゃったな気づいてあげられなくてごめんね

という気持ちで昨夜から落ち込んでしまってます。
赤ちゃんだから泣くのはあたりまえだし
違う人のだっこで泣き止んだのも
私がいっぱいいっぱいの気持ちだったのが伝わってしまったのだろうし、違う人にだかれて気分転換になったんだろうなともわかるんですが

今までかわいいかわいいってとても愛せたのに泣いててもどうしたどうしたーって余裕がもてたのにいっぱいいっぱいになってしまいました

今まで一挙一動愛しくてかわいかったのに、そんな気持ちが持てなくなってきちゃって

気分転換に掃除をいっぱいしても気分が晴れません。

最近漫画で赤ちゃんの顔に枕おしつけて窒息させてしまうシーンがあって
自分もやってしまうんではないかとか

いつも同じ部屋にいるんですが一緒にいることができません。

まとめての返事になってしまうと思いますが、どなたか励ましの言葉をかけて頂けませんでしょうか。申し訳ございません

コメント

マークアーサー

おなか空いてたんじゃないですか? もしおなかすいててママに抱っこされるとおっぱいの匂いで愚図ると思います。ママ以外の人が抱いたら、おっぱいのこと忘れて案外泣き止んじゃったりするものです。そんなに気を落とさないでくださ〜い!赤ちゃんはママ大好きですよ❤︎

  • HK*

    HK*


    おっぱいのんでくれなかったんです。くわえさせたら泣きがエスカレートして
    おむつもおっぱいもガス抜きもだめだったんです。
    赤ちゃんにもですが友達たちにも迷惑かけてしまって。

    コメントありがとうございます

    • 5月1日
いくえみ

頑張る必要なんか無いですよ!

今まで相当、気を張っていたのがわかります。
そんなに、頑張りすぎたらこれから体力、精神力持ちませんよ‼リラックス♪

横で泣いてても、ボーッとしてていんです。
安全だけ確保して、嫌になったらトイレでも隣の部屋でも逃げて下さい。

叩きそうになったら、自分の腕でも叩いて下さい。

そして、一番心に引っ掛かってる事は何ですか?
友達夫婦に、あやすことが出来なかった自分を見られた事ですか?
それとも、泣き止まなかった赤ちゃんに対して何か思われたかも?という事ですか?
まずは、心の中にあるモヤモヤを解決しましょう❗

  • HK*

    HK*


    私、出産後に緊急搬送されて赤ちゃんと3日間離ればなれになってしまったんです。
    かわいくて仕方ない時期の、新生児の大切な1分1秒を3日間もあえなくて沢山泣きました。
    今でもその3日間の写真を見ると泣けてきます。

    会えなかったぶん、抱きしめられなかったぶん、本当に本当に今まで一挙一動全部が可愛かったんです。
    睡眠不足もへっちゃらだったし抱っこも嫌じゃなかったしうちの子一番!!だったんです
    頑張ってるって頑張ろうって感じたこともなく、ただただ毎日が楽しかったんです。


    なんでしょうか…
    わかってあげられなかったのと
    友達夫婦があやせたショックと育児に自信が無くなってしまったことと
    育児に疲れたと主人に言ってしまったこと…
    言葉にするとドンドン落ちてしまって話さなければよかったと後悔してます。

    かといっていいよ、休んでなって赤ちゃん持ってかれると心配というか離れたくないというかそれで赤ちゃんに嫌がられるんではないかとかよくわからない心情です。


    今日赤ちゃんの顔みて、
    あれ?こんな顔だったっけ?

    と、なんだかよくわからなくなってしまいました。
    旦那とも母とも話したくないです

    • 5月2日
そよ

大丈夫ですよ♥
皆が通ってくる道です✊!

ママがいつもしっかり愛情注いでるから、頑張ってるから…ママには甘えてるんですよ♥

1番大好きで、甘えたいのはママだから泣いて沢山伝えてきてくれてるんじゃないでしょうか♥

こんなに我が子を愛してる方が道をそれるなんて、思いませんよ✊

私は上の子2歳。これから二人目がもうすぐ産まれてきます。

絶対いっぱいいっぱいで、やっと少し余裕があったのもなくなるはず><それでも可愛いし、愛おしいって思うはずです…♥

完璧になんて求めなくても、ママなりの愛し方や接し方してたらちゃあんと伝わってます✨大丈夫ですよ💕💕

  • HK*

    HK*


    優しいお言葉、ありがとうございます
    甘えたいのはママだから泣いて沢山伝えて…にとても涙しました。そうであるといいな。

    今日はかわいそうだけど、ちょっと子供と距離をとってすごしてみます。

    そして明日からまた頑張ります


    りよさんもお二人目の出産頑張って下さい(´;ω;`)❗
    コメントありがとうございました!✨

    • 5月1日
いくちゃんまま

悩んでいる人に過ぎてしまえばあっと言う間だよというと綺麗事になってしまいます。でも敢えて言います。私もすぐにいっぱいいっぱいになって頼れる実母もいないし義母にはうまく甘えられないしでしんどい子育てしてきました。でももう一度子育てしたいです。ママリにきてずーっとそう考えています。もちろん今でも子供達はかわいいですけど、どうしようもないくらい泣かれたり甘えられたりすることはほとんどなくなりました。「生きてきたようで生かされてる」ほとんど毎日聞く子育ての歌の一節。自分が子どもを育ててるんだと思うとしんどくなる日もありますが子供達に育ててもらっている、生かされてると今までのこと振り返りながら毎日過ごしています。子どもと一緒に苦しんだり泣いたりのママで全然いいと思います。

  • HK*

    HK*


    お子さん、もう大きいんですね。
    先輩ママのお言葉、とてもありがたいです。
    いまはこの子のおかげで、私は生きてるんだなって思います。
    一緒に悩んで泣いて笑ってすごしていきたいです。

    大きくなったら全力で甘えてくることもなくなるから今はいっぱいぎゅーってして甘えさせたいし私も甘えたいと思います。

    今日ぐらい、少し距離を置いてもいいですよね…
    明日からまた赤ちゃんのそばにいます、

    後悔しないように、子育て頑張ります。
    コメントありがとうございました

    • 5月1日
永愛mama

環境が違うから泣いてたりとかもあると思います!
赤ちゃんも不安だったり緊張したりとかもあるので、いきなり違う家に行ったので、びっくりしちゃったとかですかね?

初めての育児でママも大変不安だろうと思います(><)
なにもひとりで抱え込まずに、ゆっくり赤ちゃんと成長していったらいいですよ(*ˊ˘ˋ*)♪
赤ちゃんも〇歳だけど、mamaも〇歳ですからね!

ずっと一緒にいると気がおかしくなってしまうというのもあるあるですよ!
みんなmamaさん経験されてる事だと思います!
少し気分転換にmamaさんもお散歩など行かれてリラックスできるといいですね!

  • HK*

    HK*


    いつも違う環境にいても泣かないのにショッピングセンターいっても大丈夫なのにどうしたのかな…

    今は窓辺で太陽と風にあたってます。

    今日はちょっと距離を置いて、明日からまた頑張ります

    コメントありがとうございました!

    • 5月1日
そうはなさな

オッパイが足りなかったんじゃないですか?
私も、もういっぱい飲ませたから大丈夫だ!とおもってもギャン泣きされミルクあげたら
おさまりましたよ


枕に顔。
わかります。
私1人目2人目の時鬱になりました
1人目は布団に投げつけたり
2人目にずっと怒声。
3人目でやっとまともな育児してる気がします
上の子達には本当に申し訳ないです

もし
嫌になったり
ダメだ!と思ったら
赤ちゃんから離れて
自分に
辛いよね?頑張ってるのに
と問いただし
泣いて下さい

落ち着いたら赤ちゃんの所に行き
待たせてゴメンねって

いっぱい壁ありますが
泣きましょう!その分強くなれます!我慢しないで大声で!

  • HK*

    HK*


    おっぱいは逆に泣かれてしまいました。
    おしめもガス抜きもだめで…


    3人の育児、毎日お疲れ様です。
    ご自身の辛かったお話しして頂きありがとうございます。


    今日は距離を置いて明日からまた頑張ります
    さっき笑ってくれて
    ごめんねありがとうって思いました。

    ごめんねってありがとうって思えるだけ、まだ大丈夫ですよね。

    産後3日半ほど私が緊急手術で転院して赤ちゃんにずっとあえなかったんです。
    その分、沢山沢山!愛情こめてたんですがなにかがきれてしまいそうで怖いです。

    励ましのコメント、ありがとうございました

    • 5月1日
  • そうはなさな

    そうはなさな

    オッパイが出てないと
    泣くんですよ。
    ミルク足す方法もあるので
    またそうゆう事があった時は試してください

    ちょっとした事で
    イライラしたり
    ありがとうと思ったり
    今はそういう時期なんで
    あまり思い詰めず
    頑張って
    なるべく楽しく育児頑張りましょう〜赤ちゃんと一緒に成長していけば大丈夫ですよ
    焦らず焦らずゆっくり

    絶対他と比べてはダメですよ
    息詰まっちゃいますから

    • 5月1日
  • HK*

    HK*


    おっぱいはってて、少しだしてみてもギャーーーーンで…⤵⤵
    ミルクは好きじゃないんです。。
    2回目のギャン泣きですぐ家に送ってもらったんですが
    家に帰ったらたっっぷりおっぱいのんでくれました。
    やっぱり環境もいやだったんだなと思います。

    今日距離をおいて、少し冷静になりました。
    ありがとうございます!

    • 5月1日
あずさ★

友達は迷惑なんて
絶対に思ってないですよ~( ^ω^ )


これからそういったこと
たくさんあると思います♪

私もなんどか経験しました。
そのうちお子さんの
笑いのツボとか
分かってくるかもです!

大丈夫、大丈夫( =^ω^)

  • HK*

    HK*


    夫婦二組、独身の男だったんですが
    夫婦二組は心配してくれたり抱っこかわってくれたりだったんですが独身の方が冷たい目で。元々苦手だったんですが更にだめになりました…(*_*)
    一般的な世間の目なんだなーって…。。


    もうちょっと大きくなったら好き嫌いはっきりしてきますよね。
    あのときは私もいっぱいいっぱいで伝わってしまったんですよね。

    今日距離をおいて、なんだか落ち着けました。

    コメントありがとうございます

    • 5月1日
いくえみ

お出掛けあるある。だと思います(*^^*)

今まで順調でお出掛け出来ていたんですよね‼
尚更、驚きますよね。

多分、ママの気持ちや焦りが通じちゃったんですよ。

特に、泣き止まない時って、他人に抱かれた方がいいときがあります(^-^)

そういう時は、堂々と周りに任せて抱いてもらった方がいいですよ♪

他人の方が案外泣き止む。
と、覚えておくと楽かも。

焦ると焦るほど泣くんですよね。
私も、泣き止まなくて一人汗だくになって焦った時がありました。
その時、さっと抱いてあやしてくれた友達。
素直にありがたかったし、これからは遠慮しないで、ダメな時はお願いしよう!と、思いました。
まぁ、相当昔の話しなんですけどね(^^;

リラックス♪リラックス♪

  • HK*

    HK*


    今日からまた頑張ろうとしたんですが
    なにかがプツンと切れて疲れてしまいました。
    赤ちゃんが泣いて訴えてきても今まで語りかけてあやしたり、わかってあげられなくてごめんねって気持ちになれたのに
    今は横で泣いててもぼーーっとしてしまいます。
    わかんないよっ!って思わず叩いてしまいそうになりそんな自分がこわいです。

    • 5月2日