※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

赤ちゃんが鼻詰まりで苦しそう。効果がなく心配。鼻が詰まり息ができず苦しそう。どうすればいいでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

鼻詰まりが酷く、1週間検診の時から産院内の小児科で鼻の飲み薬をもらっています。
続けていても良くならないので先週頭に耳鼻咽喉科に行って鼻水を吸ってもらい、飲み薬をもらいました。

どちらの病院で貰ったものも鼻水が粘土が強く奥に溜まっているようで、サラサラにするお薬だそうです。

しかし効果があまりないようで、病院に行った夜からもう苦しそうです。

ずっとブヒブヒ言ってます。
寝てるときついようでハッ!と息が止まったようになり、とても心配です。

母乳を飲む時は鼻が通るようで、お腹いっぱいでも飲みたがります。

先程、母乳の途中で寝てしまい、ゲップがうまく出なかったので上半身を高くして寝せていました。
10分程して様子がおかしかったので見に行くと、口を開けて苦しそうにしていました。
ゲップをしたいけど、鼻が詰まってうまくいかず、息ができない状態にみえました。頭から足まで赤紫になっていました。

このような経験をされた方、いらっしゃいますか?

いつ息が止まるかと心配ですし、眠たいのに眠れない・息がうまくできない本人がとても可哀想です。

小児科、耳鼻科以外を受けたがよいのでしょうか?




コメント

さなさな

こんばんは。心配ですよね。
赤ちゃんは、薬より、母乳がお薬とお医者様から聞いた事があります。
実際私の息子は、鼻詰まり、目やには、母乳点眼や、母乳を鼻の穴にスポイトでわざと入れて、鼻が通るようにしていました。

本当に、母乳を鼻の穴に入れると鼻が通りよく眠っておりました。
少し泣いてしまいますが、お薬じゃないので、詰まったら何度もやったりと、効果がありました。良かったら試してみて下さい😊

調べると母乳でやってる方結構おられますよ☺️早く良くなりますように。

  • A

    A


    ありがとうございます。
    母乳を鼻にいれるんですね!
    早速検索して、明日スポイトを買ってきます。

    • 12月1日
きりん

次女も1ヶ月で、姉からの風邪移って鼻風邪引いてました。
鼻の穴も小さいから苦しそうで可哀想ですよね💦
たぶん病院変えても処方は同じかと…。
我が家ではこまめに鼻吸いしてましたよ!
粘っこくて取れないけど、少し刺激してあげるとくしゃみして出てきたり、乾いて鼻○ソとして出てきたり…。

病院に連れていったけど、薬は出ずに様子見でした😄

気になるならこまめに鼻吸いしに耳鼻科に行くのが一番かな…。

  • A

    A


    鼻吸いはこまめにしていいんですね!
    とても嫌がり可哀想なので沐浴の後だけと思ってました。
    試してみますね。

    • 12月1日
  • きりん

    きりん

    嫌がるけど、片方の穴を塞いで吸うと良いですよ💦
    苦しくてチアノーゼ出るなら、なおさら!
    私は、おむつ交換の時とか、毎回ではなく2・3回置きにやってました!

    • 12月1日