※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
家族・旦那

旦那にムカつきすぎて頭おかしくなりそうです。元々、話が通じないし話…

旦那にムカつきすぎて頭おかしくなりそうです。
元々、話が通じないし話にならない人でしたがこんな話でも大丈夫な方読んでいただけると嬉しいです。(まとまりないかもしれませんm(_ _)m)

いつも子供たちを8時半頃寝かしつけます。だいたい9時頃には2人ともぐっすり寝てくれてその後、そのまま私も寝ます。今日私が「寝かし付けたらちょっと起きてようかな」と言いました。(先月、アナ雪を録画していたので見たくて寝かしつけたあと見たこともありました。旦那も知ってます)
そしたら旦那が「なんで?寝ればいいじゃん。なにするの?」と言ってきて私が「テレビ見たり、ケータイ構ったり、ミシン(趣味)とかしたいから」って言ったら
旦那「いやなんで寝れるとき寝ないの?ミシンとかうちら寝てるのにうるさいし昼間できるじゃん」
私「じゃぁテレビ見てる」
旦那「いやだから寝れば?」
私「は?この間アナ雪見たとき何も言わなかったじゃん」
旦那「録画したやつだって子守りしながら昼間見れるじゃん」
私「子守りしながらだったらゆっくり見れないじゃん。それに自分だって夜中起きてお酒飲んでるときあるよね?なんで私が起きてるのはダメなの?」
旦那「...だからもう、...ほんっと話通じねぇなぁ!夜中起きてんのとは違うだろ」
私「は?なんでそっちが起きてるの良くて私はダメなの?なんでそんなに支配されなきゃいけないの?私に自由はないの?」
旦那「子供寝かしつけたら普通そばにいるだろ。なんで離れるんだよ」
私「じゃぁ自分だってそうだよね?夜中起きないでそばにいれば?」
旦那「だっているじゃん(私が)」
私「そっちだっているじゃん」
旦那「はぁ、話なんない」

結局これでお互い黙ったまま旦那が先に上の子と寝ました。
でもいつも朝になるとケロッと昨日の話がなかったかのようにしています。たぶん明日朝もそうだと思います。
でも私は話の決着を付けたいので、明日朝、旦那が仕事に出て行ったらラインで昨日の話は私が悪いのか、このままなら子供たち連れて実家に帰らせてもらうと伝えたいと思いますが、これくらいで実家帰るってやりすぎだと思いますか?
ていうか、この話って私が悪いですかね...?
なんか文書まとまりないし、わかりずらくてすみません。。

コメント

あやさん

いや、実家帰るぐらいで良いと思います…(・・;)

旦那さん、話が通じなさすぎですね…自分は子供の寝かしつけしないで、夜中酒飲んで自由してるくせに嫁にはそれもするなと…父親ですよね?たまには、俺早く起きるからゆっくり夜起きてていいよって、どこの旦那も思わないんですね

• t

t

コメントありがとうございます。
    いつも話にならない喧嘩ばかりで、その度に実家に帰ろうか悩んで、そんなことの繰り返しならいっその事実家帰ってもいいですよね。
    他にもいろいろ縛られて生活しているので疲れました。
    読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月1日
:-)

いや、旦那さんが悪いというか話が通じない人ですね。
読んでてイライラしました。旦那さんに。
主婦をなめてる

でもこれで次の日なかったかのようにしてくれるのは私としては有り難いかなと思います。うちのはこういう言い合いになると1週間も2週間も無視を貫くのでめんどくさいです。
実家に帰っても大丈夫だと思います。

• t

t

本当にイライラしますよね。
    次の日なかったことにするのは、私も最初は有難かったですが毎回毎回でしかも自分が悪いって分かっていても絶対謝らない人なので、今回は本気で実家に帰ろうかなと思ってます。
    わかりずらい文章読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

• 12月1日
よっちゃん

それくらい、旦那さん譲るところだと思いました。

毎日、育児して添い寝して眠るけど、やりたい事があるからたまには寝かしつけ交換してね!って、全然有りな話だと思うけどなぁ。。。

• t

t

本当それくらい譲ってよって話ですよね。
    これ以外にも、結構縛る旦那なのでこういう喧嘩がある度になんでこんな人と結婚してしまったんだろうと思う日々でした...。

• 12月1日
りん

本当に話が通じないですね。。そもそも子守しながら録画みるとか無理です。全然話頭に入らないし、真剣に見れないからもういいや。て途中で断念します。それに子供が寝たあとくらい何故自由にしちゃダメなのか謎すぎます。一度実家に帰ってお互いじっくり考えてみるのもアリかなと!😇

• t

t

本当ですよね。じゃぁやってみろって感じですいつも。
    こんな喧嘩がある度に実家に帰ろうか悩んでましたが、今回は本気で帰ろうと思ってます。

• 12月1日
なぁぁ

どっちもどっちな気がします😂
わざわざ起きてようかなとか言わなくていいですし
旦那さんも寝かしつけたら普通そばに居るだろっていや寝かしつけた後はやっとゆっくり出来る時間だからこそやれる事をしたいわけで…
思いやりがないのかなって思いました。
そもそもそんな事で実家に帰るのもえ?って感じもします😅

• t

t

お互い様ですかね。このような喧嘩たまにあって、自分が悪いって分かっていても絶対に謝らない旦那なので今回は本気で帰ろうと思っちゃいました。でも確かにこのくらいで実家帰るのも大袈裟な話と思われてもおかしくないですよね。

• 12月1日
  • なぁぁ

なぁぁ

話にならない人って大抵自分中心な人多いですし
    悪い悪くない関係なくとりあえずカッとなった事は謝って
    でも可笑しいよね?って事はちゃんと伝えればいいと思います。
    それに読んでて旦那さんは普段育児にあまり参加しないのかなぁって感じがします。
    子供が居たらゆっくり観たいものやミシンとか出来ないですし
    ましてや子供2人居ると特にそうですから
    寝てる時ぐらい好きなことさせてって思います😅

• 12月1日
  • t

t

そうですね。私からもまず謝ることですよね。普段の育児は、たぶん他所の旦那さんよりはしてくれてるのかな?とは思ってます...。が、やはり母親はこれやって当たり前みたいな考えはある人です。自分の考えも絶対に曲げません。
    でもなぁぁさんのアドバイスで自分も変わらなきゃなとも思えました。
    最近、旦那にすぐカッとなってしまうところがあるので...
    私、旦那と喧嘩してこういうところに相談するの始めてなんです。でもこうやってアドバイスたくさんもらっていろいろ気付かされました。
    少し、冷静になってみようと思います。

• 12月1日
  • なぁぁ

なぁぁ

うちも主に母親がするのが当たり前って感じですけどまぁ私の一回り上だから考えが古い人って感じで聞いてます(笑)
    イライラしちゃってカッとなってしまうこと分かりますよ。
    でもそのまま喧嘩に入ってもいいことないですからとりあえず冷静になってからの方が伝わると思います🤔
    まぁほんと聞かない人って聞かないし話にならないことあると思いますがまぁ仕方ないって思うのもありかなって😂
    少しずつお互いがいい方向に変わればいいですね。

• 12月1日
ままり

旦那さんの言ってることが意味不明すぎてわたしも理解できませんでした😰自分はよくて相手はダメって…話にならないのは旦那さんです😱悪くありませんよ!!!

またこういった喧嘩がありそうだし、実家に帰るぐらい言ってもいいと思います😭😭

• t

t

意味不明ですよね。ほんと話通じないんです。
    悪くないって言っていただいて少しホッとしています。
    喧嘩の度に話にならなくて実家帰ろうか悩んでたので今回は本気で帰ろうと思います。

• 12月1日
あんじゅ

寝かしつけしてからしか
自分一人の時間なんて作れないし
昼間は、ゆっくり男達みたいに子供見てるふりして
テレビ見れないです笑

昼間って気づかないけど
子供達を守ることに必死で
危なくないかなとか
色々無意識に気を張ってて
テレビなんてつけても
流れてるだけになってしまうし。。

テレビも見れなくて
やりたいこともできないとか
本当に頭おかしくなります。
むしろ、旦那に出てってもらいたいです。
わたしは、自分の家が好きなので
旦那にいつも喧嘩すると
でてけって言います。

いてもいなくても一緒なので
出てからでも何も困りません^^

すごいと思います!!
旦那様と話したら
どっと疲れそう…
こっちが、話になんないって
言いたいですよね^^

でも、直接話した方がいい気がします。
紙に書いてみたらどうですか?

旦那さんはいいのに
わたしはダメな理由とか
矢印とかで追ってって
なぜだめで、なぜ
旦那さんはいいのか。

最終的に、一人の時間の
計算とか二人ともしてみたら
どうですか?
一人の時間がないなんて
こんなの一生続くくらいなら
離婚するくらいです、わたしなら。
本当にありえないし
旦那さんが悪いですよ。

• t

t

そしていろいろ分かりやすいアドバイスありがとうございます。
    普段もいろいろ縛ってくる旦那で、喧嘩になる度に離婚や別居が頭をよぎってました。こんな旦那と結婚した私が悪いんですが...
    直接話も今まで何回もしようとしましたが、「そんなこと言ってない」とか言った言わないの話になってしまうんです。もう録音しかないですよね。
    ちよっと色々と本気で考えてみようと思います。

• 12月1日
りり

話になんないとか、そうやって自分のわがまま貫くために逃げんなよって感じですよね…
本当意味わかんないですね!
私なんか子供寝てからの自由タイムがなきゃ日中子育てなんか頑張れませんよ…😂
でも、実家に帰ると脅して勝ち取るのじゃ、旦那さんいつまでも本当の意味で理解はしてくれないと思うので、とことん話し合う方がいいかな?と思います!

• t

t

わがままなのか、旦那にとっての家族のあり方?みたいなのが人とちょっとズレてる部分はあります。でも確かに逃げてますね。なにも言えなくなるといつもそうなので。
    話し合いもしようとした事はありましたが、言った言わないの話に持っていかれて、これまた話にならないんです。もう録音しかないですよね。もうこんな旦那となんで結婚したんだろっ思っちゃいます...

• 12月1日
  • りり

りり

旦那さんの家族のあり方としては、家族みんなで一緒に眠りにつく事が必須なんですかね?
    だったら自分は?って思いますよね😂
    私の親も、旦那さんみたいに、自分に都合の悪い事があると、話にならんわ!と逃げだします…
    私も納得いかなくて、何が?何が話にならんの??そんなにおかしい事言ってる?どこが?何が気に入らんの??と質問形式から喧嘩を立て直していましたが、結局親が謝ってくる事はなかったです。
    親は別の家庭になればそれまでですけど、一生暮らしていくかどうかの旦那さんには分かって欲しいですよね…

• 12月1日
  • t

t

はい、一緒に眠りにつくのもそうですが、
    ・休みの日は家族全員で過ごす
    ・旦那が出張などでない限り、私と子供達だけで実家に泊まりで帰るのはダメ
    ・友達から遊びの誘いがあっても旦那が休みの日は行ってはダメ(旦那が一緒ならOK)
    簡単ですが、このような感じです。まぁ1人にするなってことなんでしょうね。
    りりさんのお父様も似た感じなのですね。性格は治らないですもんね。もっと早く分かっていれば結婚なんてしてなかったです...
    もう子供も2人いるので、この先子供たちを悲しませないよう、いい方向に持っていけたらいいんですが( *_* )

• 12月1日
  • りり

りり

なかなか厳しいですね…まるで昭和の親父みたい…
    すごく寂しがりなんですかね?
    これらは旦那さんも守ってくれているのですか?
    守ってくれているのであれば、厳しいですが、少しは納得もいくものの、今回のことに関しては自分は良くて人はダメなので納得いかないですね!
    すみません、うちの場合母です😂
    生まれてから一度も、小さい事であっても母が謝ったことないです😰
    自分がおかしな事したり言ったりしてるのに、あくまで自分は正しい!の態度がどうしても理解できなくて、きちんと謝れる旦那と結婚したのですが、結婚した旦那は、悪いと思ってなくても何にでも軽々しく謝るので、謝罪に重みがありません。
    私ももっと早く分かっていれば…ってすごく思います😰

話し合いの時に、言った言わないの話になる事、うちも親とよくあったのですが、私は途中から諦めて、「わかった!じゃあ言わんかったんやな?じゃあこれはこうするって事でいいんやな?私もこうするけど、そっちもルール守ってないの見つけたら注意するで?」
    という感じにしていました。

離婚となるとお子さんも巻き込む事になりますし、なんとか理解して欲しいですよね💦

• 12月1日
  • t

t

すみません、間違えて下に書いてしまいました💦m(_ _)m

• 12月2日
  • りり

りり

旦那さんもお出かけはされないんですね😱
    私は地元が遠いので、帰省しても息子連れでしか友達と会えませんが、多分近かったらたまには子供旦那に預けてお出かけとかもすると思います
    友達によっては土日休みだからそこしか遊べない子だったりとかいますもんね💦
    私も周りに聞いてみろ!言われたことあります😅
    ほな聞いてみるわ!と言って後日聞いた結果を言っても、ふーん、その子はそうなんじゃない?で終わりでした…

なるほど、そういう背景があっての実家に帰らせていただきます計画だったんですね!
    生活の事ですし、母親だって息抜きは必要だと思うので、今回のことに関しては、その手を使ってでも認めさせるのもいいかもしれないですね!

• 12月2日
  • t

t

そうなんですよね。たまには旦那に子供達預けて買い物とか行ってみたいものです...

それで今日の朝なんですが、やっぱり昨日のことがなかったかのようにケロッとしてて私が不機嫌なのも気付かず仕事に行きました😓
    またいつもの繰り返しになるのも嫌なのでLINEしたらすぐに電話がかかってきて謝罪がありました。また帰ってから謝罪すると言われ、私も子供の前で泣いてしまいそうだったので、とりあえず電話を切りました。
    今は実家に帰らずにいますが、帰宅してからの態度次第ではまた考えるかもしれません。
    電話口では「もう縛ったりしたない、もう何も口出ししない」とは言ってました。本当か分かりませんが、今回みたいに釘打ちしながらやっていくしかないのかなと思ってます。

いろいろ話聞いていただいて、ありがとうございました😢解決はしてませんが、私も少し落ち着けましたm(_ _)m

• 12月2日
  • りり

りり

ずっと子供と一緒だと息が詰まりますよね💦

旦那さん、理解してくれたみたいですね!
    何も口出ししないというのは若干投げやりな感じもしますが、休息は絶対必要なものだと思うので、これから上手くやっていけるといいですね!

• 12月3日
t

そうなんですよ。歳も一回り上なので余計かもしれません。向こうも守るというか、そういう人間なので結婚してからは飲みにも行かないし、友達と遊びに行くとかもないです。もうこれは我慢しかないんですかね...
りりさんの場合はお母様だったんですね。失礼しました。うちも自分が正しいと思ってる人です。自信満々に「周りに聞いてみろ!」とかも言います。

話し合いのときに、りりさんの言う通りに同じような事旦那に言ってみたことありました。そのときも「おぅ!そうしろ!」と強気でした💧
ただ旦那には離婚歴があり、もう二度と同じ道を辿りたくないのか、過去に離婚や別居の話を持ち出したときに焦るように止めてきたことがあります。なのでそういう弱み?を握っているので、言い方悪いですがそういうのを上手く利用してなんとか旦那を少しでも変えさせたいです。