※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぽまま
家族・旦那

義理の姉と育児の考え方や価値観が違います。向こうは自由に育てる方針…

義理の姉と育児の考え方や価値観が違います。
向こうは自由に育てる方針みたいです。
私からみたらただ目を離し放置してるにしか見えません。
しかし、義理姉からしたら
私は気にしすぎの神経質な人みたいです。
義理の姉は一歳ちょっとの子供がいるのですが
大人のハシをくわえながら歩いたり
大人のハシを持って歩いても注意しません。
私は何かのひょうしに目にささったりしないかや、私の子供(2ヶ月)に何かしないかひやひやでした。
義理の姉の子供が古く黒くなった汚い物をずっとくわえてなめても
とりあげることなく注意もしません。
子供が口の中にいれるのはしょうがないと思います。
けど汚い物は注意しとりあげたほうがいいんじゃないかと思うんです。
旦那に話すと
神経質になりすぎてもいかんとよ。
って言うんです。
わたしが神経質なのでしょうか(>_<)?
また、義理姉は向こうの考えをおしつけてくることがあり嫌です(>_<)
はっきり拒否したほうがいいでしょうか??
今はそうなんですね~で流してます。

コメント

こあたンまま

ハシをくわえて歩いたり
汚い物を舐めていたり
私なら辞めします(;゚д゚)

義理姉さんは、何も思わないのでしょうかね?(;゜O゜)

• ゆりぽまま

ゆりぽまま

やっぱりそうですよね(>_<)
    見たところ注意もなしです。
    子供があきてぽいっとしてました。
    旦那いわく、自由の育て方らしいです…

• 5月1日
  • こあたンまま

こあたンまま

自由も悪いとは、思いませんが、何かあってからじゃ遅いですよね、、、(;゚д゚)

• 5月1日
Ann★

お箸をくわえながら歩くのは危ないですね…>_<…
危険なことは注意するほうがいいと思います!

でも多少のことは見守る姿勢も大事かなーと思いますよ。

危ないことを親が先回りしてすべて排除してしまうと子どもはそれが危ないんだ、こういうことをすると怪我するんだ、ということを学べなくなってしまいます。

でもそれはある程度大きくなってからの話で、まだ小さいうちは危険なことはできるだけ避けたほうがいいです。
このお話だけじゃよくわかりませんが、多分ゆりぽままさんは神経質ではないと思いますよ。
お子さんが何か汚いものを口に入れたりしていたら、ただ取り上げるのではなく、伝わるかどうかは別として理由を説明して、代わりのものを与えるなどしては?

義理姉には、うちの教育方針はこうなので!とはっきり言っていいと思います▽・x・▽

• ゆりぽまま

ゆりぽまま

そうですよね!私の親に相談したら
    Ann★さんと同じことを言ってくれます‼
    けど向こうの家族、旦那は私を神経質扱いするんです(>_<)
    やんわり言っても
    大丈夫よー。やら臨機応変に!
    みたいにこっちが考えすぎみたいな感じにいつもされるのでイライラしてました(>_<)
    はっきり頑張っていってみます!

• 5月1日
ぽこちゃん3

考え方の不一致って戸惑いますよね^_^;
自分の子供に影響する事、箸を持って走ったり、何かを落としてぶつけそうだったり…それは言ったほうがいいと思いますが、それ以外は放置でいいと思います(>_<)
後々お姉さんが間違っていれば、後悔するのはお姉さんだと思うので、厳しい話、言ってもわからないならゆりぽままが自分の子にだけ気をつけていたらいいと思います!
自分のやり方を強制はできないですしね!
ちなみに私もどちらかというとしっかりはできてませんが、ゆりぽまま派です!
よくまわりから神経質と言われます(>_<)
普通に遊んでてケガするのと、不注意ややったらいけない事でケガするって違いますよね^_^;
のびのびと放置と履き違えた育児は好きじゃないので、私なら目に余るようなら会う回数減らします(>_<)

• ゆりぽまま

ゆりぽまま

考え方が違うのはしょうがないんですが
    こっちにおしつけてくるのですごく嫌です(>_<)
    わかります!遊んでてケガはしょうがないですが
    あきらかに、あぶない事をしてケガはいやです(>_<)
    正直私も会いたくないので
    どうやって回数へらすか考え中です。

• 5月1日
がんぺーちゃん

お箸はあぶないです((((;゚Д゚)))))))
喉にささって亡くなった事故ありましたよね、、

• ゆりぽまま

ゆりぽまま

ですよね(>_<)大人のハシだから余計怖くてびっくりしました(>_<)

• 5月1日
バームママ

私はゆりぽままサンと同じ意見です。『そうなんですね〜』と流せるゆりぽままサン素晴らしいと思います★箸は危ないですね。個人的には注意が必要なことはしたほうがいいと思います。子供は何もわからないので教えてあげることも大切ですよね。ゆりぽままサンは神経質でないと思います。てか神経質と言われたら神経質で良いと思います。私が思うに子供がいて神経質でない親はほぼいないと思います。私は周りから神経質だと思われています(笑)
この先困るのは義姉ですし、事故にあって悲しい想いするのは義姉ですし無視しちゃいましょう(笑)

• ゆりぽまま

ゆりぽまま

神経質と言われるとカチンと来てましたが
    神経質になることは当たり前なこですよね!
    あまり気にしないことにします‼ありがとうございます(*^^*)

• 5月1日
∮∮ゆま∮∮

大人の箸じゃなくても長いもの持ってくわえたり歩いたりとか私だったらすぐ取って違う物持たせます。
汚い物も同じです。
まぁ人それぞれ育児の仕方は違うと言ってしまえばそれまでなので、おかしいとか間違ってると思っても人の育児には口出さず放っておきますね。
義姉さんのお子様はかわいそうですが、そのうた痛い目にあって気づくんじゃないでしょうか?
なのでそうなんですね〜って流しとけばいいですよ。
でも我が子にも影響や危険が及びそうであれば距離置いてなるべく会わないようにします。

• ゆりぽまま

ゆりぽまま

はい‼言われてもひたすら流すの頑張ります‼
    我が子に悪影響になるとおもったら正月とかだけにします!!

• 5月1日