※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
お金・保険

冬のボーナスで借金や生活資金を賄えそう。月の収支を見直したい。給与45-60万円、家賃76000円、車ローン4万円。ファミリーカー購入や注文住宅で生活厳しいかどうか相談。ボーナスは年2回200万円程度。

これまで、私個人の借金(元旦那関係で親戚に借りていました)を返したり、過去年金が払えていなかったり(シングルマザーの期間の分)であれこれと支出が多かったりでしたが、今冬のボーナスでそれらすべて賄えそうなので、
本格的に生活資金を見直したいと思っています。
主人の給与額が45-60万円と上下しますが、
この場合は月々いくら貯金で生活費はいくらが理想なのでしょうか?
家賃は76000円、車のローンは4万円でこちらは固定です。

家族が増えるのでファミリーカーを買いたいのと、夏には注文住宅も完成予定です。生活していくの厳しいでしょうか?
ボーナスは年2回で計200万円行かないくらいです。

コメント

りりり

プロフィール拝見しました
若いのに苦労されてますね 
借金完済良かったですね😊
他の支出がないのでわかりませんが車ローン4万円はファミリーカーとは別にですか?
住宅ローンの返済額はいくらになりますか?

わたしならお給料が45万〜なので多くても支出を40万にして残り貯金
ボーナスも全額貯金にしたいです🥰

• Mi

Mi

主人が頑張ってくれたおかげです😭
    田舎なので1人1台の車で、ローンのほうは母の名義で組んでいて母の口座に毎月振り込んで、いまは主人の営業車になってます。。ので、ファミリーカーとは別です。

ちょっと大きめの土地と建物のこだわりもあれこれ詰め込んだので、ボーナス払い無しの月10万ちょいくらいです..。

あとの支出は生活費に大体7万円ちょい、学資保険に3万円、
    幼稚園に1万円ちょい、携帯とWiFiで2人で3万えん、光熱費で、3万円くらいです、、。

• 12月1日
  • りりり

りりり

住宅/車のローンや↑の生活費合わせて31万なので余裕じゃないですか?
    最低でも月10万貯金で年間120万
    ボーナス合わせて200万だと年間300万以上は貯まります😊

住宅ローンは本契約まで終わってますか?いまファミリーカーをローンで買うと住宅ローン審査に響くので営業担当に確認して下さいね!!
    現在の貯金がいくらかわかりませんが半年分〜1年分のの生活費は普通預金に確保 
    営業車になってる車ローンは早くお母さんに返しましょう😊

• 12月2日
  • Mi

Mi

本契約はまだです💦仮審査だけで、、。
    ファミリーカーは中古のものをキャッシュで買おうと思ってます( ´・ω・`)!
    でも中古だと車検高いのかな、、なんて思ったり、、。でもわたしよくぶつけるから中古のがいいですよね( ´・ω・`)
    あ、あと車の保険が12000円ありました!!💦

現在500万円くらいです( ´・ω・`)一旦これを0にしちゃうのはやっぱり良くないでしょうか?ファミリーカー買って残りを住宅の頭金にしようかなと思ってて、、。

• 12月2日
  • りりり

りりり

本契約まだなら今いちばん気をつけなきゃいけない時期ですね💦
    よくぶつけるなら中古が良いですが3年か5年落ちなら車検も高くないですよ😊

貯金0になるのは絶対危険なので辞めたほうが良いです😓
    それだけ稼いでるなら税金もかかってるはずなので私ならフルローンにして住宅ローン減税受けます✨

• 12月2日
  • Mi

Mi

車をフルローンてことですか??

• 12月2日
  • りりり

りりり

家をフルローンですよ☺️
    営業車はあと残りいくらですか👀?

• 12月2日
  • Mi

Mi

200万円くらいです!
    営業車のほうは母に「車ほしいし返してくれればローン振り込まなくていいのに笑」と言われますが、現在私が普段乗りしてる車はハイオク指定な上に古くて燃費悪いので、すぐアクセル全開にする主人の営業車にしたら破産するなとおもって(;´Д`)

家フルローンにしたら減税されるのですね!!初めて知りました!

• 12月3日
  • りりり

りりり

私が思ったのは月4万の車ローン金利もったいないしお母さんに返してるのに新しく車買ったり家買うよりまず借りてもらってる200万返すのが先かなと思いました🤔

家をフルローンにしたら減税ではなくローン額の1%が減税されるので例えば
    4000万借りたら40万
    頭金300万入れて3700万なら37万円の住宅ローン控除を受けれるので減税になるということです😃

• 12月3日
  • Mi

Mi

そうですよね( ´・ω・`)母に一括で返すのも相談してみます😇

なるほど、、!
    勉強になります🙇‍♀️💦

• 12月3日