※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡桃
家事・料理

働き始めてから、夕飯は前日に作る生活をしていたのですが思ったより大…

働き始めてから、夕飯は前日に作る生活をしていたのですが思ったより大変で・・・。
今話題の常備菜を作ってるのですが、あまりレパートリーが増えず・・・。

※私のレパートリー※
切り干し大根の煮物
ひじきの煮物
肉じゃが
里芋の煮転がし
大根と厚揚げの煮物
青魚の生姜醤油煮
かぼちゃの煮付け
にんじんしりしり

煮物が多くて葉物が少ないんです・・・。
オススメあったら教えてください♬*゜

コメント

こうちゃんママ

鶏塩はよく作ります!
葉物でしたらほうれん草のお浸しはよく冷蔵庫に入ってます(^^)

• 胡桃

胡桃

鶏塩美味しそうです♡♡
    調べて作ってみます♬*゜
    ほうれん草のお浸し!お弁当用に入れることはありませんでしたが食卓にあげる選択肢はありませんでした!
    ありがとうございます。

• 5月1日
ゆっき👶

煮物でどれもおしょうゆと砂糖の味付けばかりだと飽きちゃいませんか?
緑のものはほうれん草やブロッコリーゆでておくだけで便利ですよ!
あとは下処理だけしておいて焼くだけの状態にしておくのも楽でいいですよ。

• 胡桃

胡桃

そうなんです。
    上記で作ったものはすべて副菜なのですが飽きちゃいますよね(´ε`;)
    日持ちするもの=煮物っていう安易な考えが・・・。
    葉物も下処理して追加してみます!
    ありがとうございます。

• 5月1日
ママリ

私も帰りが遅くなるので、朝、出勤前に夕飯作ってるので、分かります(>_<)大変ですよね💦
でも色々レパートリーがあってすごいですね!

葉物でしたら、
ほうれん草や春菊のごま和え
とかは?
時間があるときにとりあえず茹でた状態で冷凍しておいて、
食べるときに、ごま和えやお浸しにしたり、ベーコンと炒めたりすることもあります💡

葉物って日持ちしづらかったりするから難しいですよね😢

• 胡桃

胡桃

すべて煮物というレパートリーなので他にも中華や洋食などもレパートリー増やしたくて質問してみました!
    葉物はすぐ傷むのでほうれん草などは冷凍のものを使うことが多かったんですが、茹でた状態で冷凍という手もあるんですね!
    参考になりました(*´ω`*)
    ありがとうございます。

• 5月1日
雨のち晴れ

つくおき、というサイトが便利ですよ(^^)作りおきレシピがたくさん載ってます♪

でも私は葉物の常備菜はあまり作らずに、帰宅後に葉物の汁物を作ってます( ・∇・)

• 胡桃

胡桃

今度そのサイト見てみます!
    ありがとうございます♬*゜
    葉物は汁物!いいですね(*´ω`*)
    うちの息子葉物は好きじゃなくて味噌汁とかの中のなら食べるのでそれもありですね!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

結構ちゃんとしたもの作ってらっしゃるからじゃないですかね(●´ー`●)
常備菜ってうちでは本当に簡単なもの

ほうれん草・小松菜・もやし等材料はなんでも良いので胡麻和え。
もやし・玉ねぎとトマト等材料はなんでも良いのでナムル。
こんにゃく甘辛く煮たやつ。
高野豆腐の煮物。
ポテトサラダ・カボチャサラダ(手間がかかるのでたまにしかたまにしか作りません笑)
玉ねぎとセロリとか、人参ときゅうりとか残り物の野菜を手作りドレッシングに漬けたサラダ。
小松菜と油揚げの炊いたん。
煮物なんか野菜と肉があれば、不味くならなそうな組み合わせならば何でも合わせて煮ちゃいます!

料理名がちゃんとあるものを毎回作るのではなく、1つの味付けで材料を変えて3.4種類レパートリーを考えられるようになると一気に増えますよ♪

• 胡桃

胡桃

少ないレシピなのでそう言ってもらえるとすごく嬉しいです。

胡麻和え、ナムルいいですね♬*゜
    私もポテトサラダやかぼちゃサラダは手間がかかるので作りません( 笑 )

参考にさせていただきます♡
    ありがとうございます。

• 5月1日

*肉味噌レンコン(ひき肉とレンコンをお味噌、にんにく、コチュジャンで味付け)
*大根葉、じゃこ、ベーコンを塩コショウで炒める
*ほうれん草、しめじ、じゃこ、人参、ベーコンを茹でてめんつゆで味付け
*大根のマヨネーズサラダ
*浅漬けやピクルス
*キャベツを潰した梅と混ぜて鰹節かけてごま油であえる
*筍、卵、ねぎをマヨネーズとだしとめんつゆで炒めてごまと鰹節をかける
*きんぴらごぼう
*ほうれん草の白和え

は結構長持ちします(❁´ω`❁)

• 胡桃

胡桃

私の作らないものばかりでお陰様でメニューが増えそうです!
    ありがとうございます🎶

• 5月1日
花香

常備菜ではないですが…
妊婦してから晩ご飯作るのが、頑張れなくなったので(Ŏ◊Ŏ ‧̣̥̇)。:.゚ஐ⋆*。
最近は炊飯器でお米を炊く時に→お米を研いで水に浸水させておき→アルミホイルの中に、葉野菜・キノコ類・魚又は鶏肉などを載せて…そのまま研いだお米の上にアルミホイルをのせて、時短でお米を炊いています。で、ご飯とおかずで晩ご飯出来上がりにしています(笑)Σ(・ー・lllノノ

• 胡桃

胡桃

私も妊娠中そうでした!
    その方法、かなり時短になりますね!
    参考にさせてください🎶
    ありがとうございます!

• 5月1日