※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
家族・旦那

義実家との関わりについてです。私たち夫婦の家から車で30分くらいのと…

義実家との関わりについてです。

私たち夫婦の家から車で30分くらいのところに
義実家があります。
お義父さんは単身赴任で他県に住んでいます。
義実家ではお義母さんと義祖母が同居していましたが
半年ほど前に義祖母が亡くなりお義母さんは
一人暮らしの状態です。

義祖母が亡くなった後から、お義父さんから
「お義母さんと会ってやってほしい」とか
「連絡してやってほしい」という連絡がくるようになり
正直面倒です。何で私が…と思ってしまいます。

まして妊娠7ヶ月になり体も苦しい状態です。
義両親には可愛がってもらってはいるけど
会話が弾むタイプではないので楽しいとは思えません。

結婚したんだから相手の家族も大切にすべきだとか
会って話してやるくらいいいだろうとか思う人もいると
思いますが、自分の親のようには思えません。

本音を言えば、必要以上の関わりは持ちたくない。
自分の親の近くに住みたい(→これは計画中です)。
私が冷たいんでしょうか…
ただの愚痴のようになってしまいましたが
共感していただける方がいらっしゃれば
コメントお願いします。

コメント

deleted user

旦那さんが会ったり連絡すればいいのでは?
自分の親の相手はそれぞれ自分でするのでいいと思います。

  • まや

    まや

    旦那が私に強要するタイプではないので、実際はそう対応してくれると思います😊義父がわざわざ私に連絡してくるのが嫌で…。

    • 12月2日
deleted user

たしかに、なんで私が…。ですね😂
適度に、用事があれば、会うのも連絡するのも全然いいけど
必要以上に関わる必要がないですよね😂

  • まや

    まや

    そうなんですよーー😂
    本当に必要以上の関わりは避けたいです。。。

    • 12月2日
ららた

めちゃめちゃ共感します!
わたしも義実家が30分くらいで自分の実家は遠いです。

別に嫌いではないけど
本当の親とはやっぱり違うし
全く面倒みようとか思えません。
なんだかんだ予定入れて忙しいフリして義実家全然行ってません。
離れて住んでる義理の兄弟には親の様子見てほしいとか言われますが、行ける時に行きますね〜と言いつつ全然行ってません。
自分で行けばいいのにと思います。
将来的には自分の地元に引っ越します!
それは結婚前から言ってます!
心配なら電話なりなんなり実の子供たちがすればいいんです。

  • まや

    まや

    共感していただけて嬉しいです😂😂
    やっぱり自分の親と同じようには思えませんよね。
    まして旦那は次男なので、長男もっと頑張れよって思います。笑

    • 12月2日
メロンパン

義父から、まやさんに直接連絡が来るんですか?
そんなの息子なんだから旦那がやればいいだけの話ですよ!

  • まや

    まや

    直接きますよ〜😂😂
    結局対応するのは旦那なので、最初から旦那に連絡してほしいです。
    義両親は娘が欲しかったようなので、私と仲良くしたいみたいなんですけど私からしたら逆効果です…笑

    • 12月2日