※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について愚痴をSNSでつぶやくと、友達から太るように言われてストレス。出産後の友人関係の変化に戸惑いを感じ、ママ友を探すか迷っています。

愚痴に近いですが…

妊娠前は無理なダイエットしていてBMI16をキープしていて、妊娠して食べるようになってから12キロ太りました😭😭

元々の体重からしても15キロまではセーフと言われているので、なんとかこれ以上増えないように食事制限や運動してるのですが、ちょっとした愚痴をTwitterやInstagramで呟くと友達から
「痩せてたんだからもう少し太らないと!」
「赤ちゃんのためにも食べないといけないよ!」
と毎回言われて、愚痴っているのに余計にストレスです🤦🏻‍♀️︎︎☁︎︎

親や先生はちょっとやばいねって言うので出産までダイエットをがんばろうと思うのですが、太らないと!って言っている友達は全員未婚で子どもいない子ばかり…

妊娠中でネガティブになっているのもありますが、産んでから言えよ!!ってどうしても思ってしまって、SNSもほとんど使ってません🙄🙄

親切心で友達が言ってくれているからこっちはもう何も言えないし、このままフェードアウトしてしまおうか…

みなさんは妊娠、出産してから友人関係って結構変わったりしましたか??
周りに子持ちが少ないので、他でママ友探した方がいいんでしょうか🥺💦

コメント

やっぱり独身の子はわかってくれないですよ〜
子育ての理想論とか押し付けられて、いやいや実際そんなんじゃこっちの身が持たないから…ってなって距離置くようになりました。
いろいろ相談とか愚痴とか吐くのも、経験者とか同じ境遇のママとかじゃないと話さないようにしてます🥺
友達辞めるわけじゃないけど、前までのようになんでも話せる仲!ではなくなりましたね。

🍊みかん🍊

SNSとかに書き込むとやっぱり先輩達は何かと言いたがりだと思うので、なかなか共感だけしてくれる人って見つけるの難しいと思います😵
私は中学の同級生で親友だと思っててその子の誕生日におめでとう!と妊娠したよ報告したのですが、LINEのスタンプだけでやっと妊娠した事に何も言葉がなかったことがすごいショックで、産まれたよって報告はする気がなくなりました。ちょっと付き合い方変えようと思ってます😭

のん

子持ちの方と話す方が気が楽でした!!職場のパートの方など!実際無理です!!(笑)
わたしも体重オーバして、最終20キロくらい太りました(笑)

ゆうき

独身の子でも子供好きだったり保育士をしているような子はよく相手してくれたり分かってくれて、子供がいても連れていきやすいですがそうではない子もいますね。。
まあ、友達と言っても他人の言うことは気にしないのが1番ですけどね(๑˃ᴗ˂)و♡

独身の子たちに
呟いても分からないと
思います😭😭😭
ママリで呟く方が
気持ち的にもいいですよ!

しずく

独身のお友達には彼女らなりの悩みや嫉妬などもあるでしょうし、女性にとって結婚妊娠出産ってデリケートな話題なので私はSNSには愚痴などは何も書きません。

妊活中なかなか授からなかった期間は、友達の妊娠報告やつわりが辛いとか赤ちゃんグッズがどうとかっていうのをSNSで見かけるのがすごくストレスでした。
妊活を始めるまではそんなこと微塵も思ったことがなかったので、そこで初めて不妊に悩む人の気持ちが分かりました。
従姉妹はまだ独身ですが、結婚報告のSNSを見かけてもちょっと心がズキっとすると言ってました…

色んな思いの人がいるから、妊娠中の悩みとかは経験者や同じ境遇の友達とだけ話すようにしています!
その方が自分も余計なストレス感じずに済むし、思いかげず自分が誰かに嫌な思いをさせることも少ないかなと思うので。