※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の食欲や体重増加について、つわりがある人とない人での違いについて疑問があります。周りからの食べなさいの言葉にイライラしています。

妊娠中つわりと無縁だった方や食欲が増して体重増加が多かった人からすると太らない妊婦は我慢しているように思えるのでしょうか?
私は初期からつわりがひどく、安定期一時期落ち着いたものの人並みに食べられる程度で食欲が増すことはありませんでした。現在後期で今度は逆流性食道炎や胃もたれが出てきて、ちょこちょこ食べで栄養をとっているところです。そのため体重は9か月で妊娠前+4kg、54kgです。
実家の母と姉は、つわりが全くなくむしろ食欲がすごかったらしく1人の妊娠で14キロ〜20キロ体重は増えています。(元々太めです) 今回私が妊娠したのに体重があまり増えないことが不思議というか、絶対ダイエットや我慢しているんだと思うらしく、「今は太っていいんだからもっとたべなさい」「吐き気は太りたくないと思う深層心理からじゃないの?栄養とらないと、赤ちゃんの成長が悪いと一緒後悔するよ」と、いつも言われてイラッとしています。
かなり栄養を考えてこちらも食べています。医師に聞いても赤ちゃんは問題なく育っています。
ただの疑問なのですが、やはり妊娠で食欲増進して体重増えるタイプの人からすると、我慢しているように思うのでしょうか?母と姉以外にも義母や元同僚にも妊娠中はすごい食べたいよねー?と言われたので、、

コメント

ママリ

初期つわりはあったものの体重減ったりはしませんでした😊あと数日で10ヶ月ですが+4キロです!
上の子の時10キロ太ったので、今回はご飯少なめに食べてます😅

まる

私はありがたい事につわりは全く無くて、妊娠前から+6kgで産みました!
体質にもよるだろうし、我慢してるなんて考えもしないです!
赤ちゃんもすくすく育ってるので、気にしなくていいと思いますよ❤

元気な赤ちゃん産んでくださいね❤

Maaa13

昔の人は「二人文食べないと」って言われてたから、体重増えてないと言う人いますよね。

14~20キロも増やしたらうちの周りの産院は腰抜かしますよ(笑)
痩せてても1wで500g以上増やしたら体重管理なので。
太って困るのは自分と赤ちゃんですし、他人は言わせとけばいいですよ(^^)
私はまだ妊娠前からマイナスですが、赤ちゃんは標準ど真ん中なので先生もなにも言いません♪自分が減っててもちゃんと食べてて赤ちゃん大きくなってれば気にすることないですよ(*^^*)

ちゅんた

私は初期に食べづわりありましたが、BMI17くらいでトータル9キロ増でした。(理想的な増え方です)
食欲は結構ありましたが、甘いものを我慢したり、たくさん運動してカロリー消費してました😓

私は逆に太っている妊婦さんを見ると怠惰な人で食にだらしないんだなと思います😂

粗食だった頃は赤ちゃんのために2人前食べなさいなんて言われてましたが、これだけ栄養が取れる時代にたくさん食べたところで脂肪にしかなりませんよ🤭

ちびじんべえ

特に何とも思わないですよ😊

体重管理の厳しい産院もあれば、緩いところもあります。
また悪阻の軽重も個人差がありますからね。
本当に我慢していて胎児の成長に影響があるなら別ですが、そうでなければ全く問題ないことだと思います。

私は悪阻も軽く、食欲も変化がなかったので食べられなくて辛かった人、食欲増して食の管理に苦労した人、どちらの大変さも知らないのですが、それぞれの立場からすると反対の人が信じられないのかもしれませんね。