※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

口唇口蓋裂の赤ちゃん、母乳搾乳が面倒でミルクもあげてる。完全ミルクに切り替えるか悩んでる。ピーク時の費用も気になる。

口唇口蓋裂があり、直母ではすぐにむせて(多分吸ったら何本も開通してるから出過ぎるのか…)飲むのをいやがります😭
だから搾乳して哺乳瓶であげるのですが、搾乳が面倒で母乳とミルクを交互にあげてます。
母乳よりミルクの方が飲みが断然いい😂💦
搾乳するのも面倒。完全ミルクにしようか迷ってます。
どーしようかなー。
このまま搾乳を頑張って母乳で育てるか。
完全ミルクにしてしまおうか。
完全ミルクだとピーク時、月にいくらですか😅?

コメント

ばけねこ

空き缶のゴミが出るのが面倒で、はぐくみのエコらくパックを使っていましたが、月平均4~5000円くらいでした。
ミルクはほんのり甘いので、食い付きがいいのは仕方ないですね😅

  • しましま

    しましま

    ピーク時でもそのくらいで済むんですね😳❗️
    そしたらミルクに切り替えようかな…と心が揺れます😂💦笑

    • 12月1日
  • ばけねこ

    ばけねこ

    もう少し安いミルク(私の近所ならはいはい、ぴゅあ等が安いです)なら、もう少し金額を抑えられるかもしれません。

    ママが体調悪いときでも遠慮無く薬が飲める、好きなもの食べられる、家族や保育園など誰かに見てもらうときも楽など、メリットはそこそこあります。
    デメリットはいちいち作るの面倒、お出掛けでもお湯とか持ち歩くので荷物が多い、哺乳瓶の消毒めんどくさい、お金かかるなど。(笑)

    • 12月1日
  • しましま

    しましま

    今アイクレオなんですよねー笑
    もうミルクの方が飲みがいいし体重増えるし…ほとんど完全ミルクに移行中です😂
    そろそろ1缶なくなるので、安いのも試してみますー!

    • 12月1日
めめ

うちの娘も同時疾患です!
私も搾乳が面倒で
ミルクにしました😅

すこやかのミルクで
ひと缶2080円で買ってたので
それがだいたい週一で
なくなるペースでした!
お出かけの時は
ほほえみのキューブタイプの
使ってました!

  • しましま

    しましま

    同時疾患なんですね!
    お話させて下さいー😭❗️
    ちょっと色々聞いてもいいですか??

    • 12月1日
  • めめ

    めめ

    私でよければ!
    なんでも聞いてください☺️

    • 12月1日
  • しましま

    しましま

    ありがとうございます😭❤️
    1歳ってことは、もう口唇裂の手術は済んでますか?
    今月中旬にこども病院受診があるのですが、それまで今後の流れなどが分からず、いつくらいで手術できるのか…
    体重5キロにならないとやはりダメなんですかね?

    • 12月1日
  • めめ

    めめ

    生後3ヶ月5.4キロで
    手術しました!
    目安は5キロみたいです☺️
    うちはあと半年で次の
    口蓋裂の手術がありますよ🌼

    • 12月1日
  • しましま

    しましま

    遅くなりました💦
    やっぱり5キロなんですね!
    低体重出生児なので早くしてあげたいけど程遠いです😂💦
    傷口はどんな感じですか?
    うちも女の子だから綺麗になるのか心配で😭

    • 12月1日
  • めめ

    めめ

    塗ったところは白くなって肌と
    馴染んでいますよ☺️
    遠目で見たら全然わからないし
    近くで見てもよーく見ないと
    わからないくらいです!
    今の医療はすごいですよ😆
    女の子だから将来お化粧とか
    すると思うのでそうなったら
    絶対わからないなぁという
    感じです🌼

    • 12月2日
  • しましま

    しましま

    そうなんですね😍❗️
    なんだか安心しました!
    ますます早くやってあげたい😂💦
    あと、口蓋裂ってことは専用の乳首使ってますか??

    • 12月2日
  • めめ

    めめ

    専用の乳首は使っておらず、
    生後3日くらいから
    ホッツ床つけて、
    ビーンスタークの平べったい
    乳首の哺乳力がつくもので
    飲ませていました😊

    • 12月2日
  • しましま

    しましま

    そうなんですね😳❗️
    うちの病院、それ言われなくてそのまま専用ので飲ませてて…
    すごいむせるから可哀想なんですよね😱💦
    1ヶ月検診でホッツ床聞いてみようかなぁ💦💦と思ってます!

    • 12月2日
  • めめ

    めめ

    NICUにすぐ搬送されて、
    県外からすぐに口唇口蓋裂の
    先生が往診にきてくださり
    そのまま型取り、3日後に
    装着ってかんじでした!
    生まれてからどれだけ早く
    治療するかが重要みたいです😳
    そうなんですね!結構量が
    出てるんですかね💦?
    ビーンスタークのものは
    自分で吸って出るものなので
    飲むのは時間かかりましたが
    口の周りの筋肉もしっかり
    つくみたいでおススメされました💦

    • 12月2日
  • しましま

    しましま

    うちも総合病院で出産したので、産まれてすぐにNICUで退院までの1週間いたんですけどなんでだろう😂?笑
    病院によって違うんですね😅💦
    色々ありがとうございます✨

    • 12月2日
  • めめ

    めめ

    やはり、先生のやり方で
    違ってくるみたいですね😌
    娘さんの手術が無事に
    成功しますように祈っています🌼
    まだまだ完治するまでは
    時間がかかりますが
    お互い子供と頑張りましょうね😌
    何かあればまた聞いてください!

    • 12月2日
  • しましま

    しましま

    ありがとうございます😭✨
    可哀想ですけど、頑張って綺麗にしてあげたいと思います✊💕

    • 12月3日
しろくろにゃんこ

うちの1ヶ月の息子も口蓋裂があります。
生まれる前までは、上の子と同じように当たり前のように直母で育てられるものだと思っていたのに、生まれてから口蓋裂が分かり、搾乳して哺乳瓶であげています。
でもだんだん飲む量も増え、抱っこしてないと眠らなかったりで、搾乳の時間がとれず、最近はミルクに頼る日々です。
おっぱいが出るのにミルクを作っているとき、何とも言えない悲しい気持ちになります。

回答じゃなくてすみません。。
同じ境遇の方とお話させていただけたらと思ってコメントさせていただきました!

  • しましま

    しましま

    こんばんは!
    コメントありがとうございます😊
    本当にその気持ちわかります😭💦
    私も上の子は完母だっただけに、搾乳すら面倒でしなくなって母乳の量があっとゆーまに出なくなってきててなんだかなぁ…って感じです💦
    ミルク育児も悪く無いとは思ってますが、出来たらおっぱい吸ってもらいたいですよね😢

    • 12月8日
しろくろにゃんこ

私も上の子が完母でした。
搾乳して、搾乳器と哺乳瓶を洗浄消毒して…。
ただでさえ寝不足なのに、この作業の時間がつらいですよね。。
完母って、ほんとに楽だったなーとしみじみ思います。
お出かけも身軽ですよね。
搾乳の回数が減ると、あっという間に出なくなりますね(;_;)

はじめは口蓋床を着ければ直母が可能なのかと淡い期待を持っていたのですが、先月初診で形成外科にかかった時に、口蓋床は必要ないとのことで、しかも口蓋裂があると直母で満足するまで飲めるようになることは難しいと言われて、絶望しました。。
ミルクが悪いと言うわけではないのですが、母乳育児を楽しみにしていたので…。

でも口唇口蓋裂のお子さんがいらっしゃる方々のブログ等を見ると、手術が終わったら、今まで色々悩んでいたことがなんだったんだろうと思えるくらい、治って普通に何事もなく過ごしていけるとの事でした!

  • しましま

    しましま

    うちも来週写真で子ども病院の形成外科に行ってきます😣
    やっぱり直母は無理に近いんですね😭💦
    今は完全ミルク育児にしてますか?私はほぼミルクになってしまいました😭💦

    口唇口蓋裂は綺麗になるよ〜とみんなに言われますが、まだ本当に??と半信半疑な自分がいます…
    乗り越えるしかないんですけどね😂

    • 12月10日
  • しろくろにゃんこ

    しろくろにゃんこ

    うちは神奈川県立こども医療センターで今後手術予定です。
    次回は半年後に形成外科と耳鼻科と言語聴覚科の3つの科を受診予定です。
    今はかろうじて混合という感じで、ミルクの方が少し多いです。
    大きくなるにつれ、口も大きくなって哺乳力もついて、いつか少しでも直母で飲める日が来るんじゃないか…、それがダメでも術後口蓋裂が塞がったら飲めるんじゃないか…と、諦めきれずに搾乳を続けています。
    とは言っても搾乳回数は少ないです。。
    母乳がゼロにならないように…って感じです。

    きっと今が1番大変なのかなと思って、何とか乗り越えなくてはですよね。
    まずは授乳感覚があいて、たくさん寝てくれるようになるといいですよね。
    ちなみに初診時に先生から「この子は普通の子ですから、ご両親が思うように普通に育ててください」と言われました。
    それまで口蓋裂が頭から離れなかった日々でしたが、少し救われました。
    手術のことなども不安だらけでしたが、色々質問させていただいて、心のもやもやが晴れました。
    親としては、術後の歯並びのこと、下顎の発達のこと、中耳炎のこと、ことばの発声のこと、手術がうまくいってすべてクリアになって欲しいと思って、どの病院で手術したらよいのかとても悩みました。
    こども医療センターの先生はお話した限りでは、さらっと治してくれる頼もしい先生に思えました。
    私が思う程、先生にとっては難しい手術ではないから大丈夫だよという感じでした。

    • 12月12日
  • しましま

    しましま

    同じく口蓋が塞がれば直母でいけるかな?と望みを捨てずに搾乳してますが、もうほとんど出なくなりました😭
    上の子のときは完母だったので、下の子が生まれた時も最初はすごく沢山出てたのに、
    このまま枯れるんじゃないか…と思うとなんとも言えない気持ちになります💦💦

    とりあえず先々をいくら考えて調べて…とかしててもキリがないので、1回目の手術が無事に済んで、それからまた次!って考えて行きたいと思います💦

    • 12月12日
ノンタン

娘が軟口蓋裂で産まれました。
9ヶ月まで搾乳を続けて
母乳をあげてました🍼
9か月から完ミになりましたよ!
搾乳ほんっとに大変ですよね💦
日中も夜間も3時間おきに
取ってて寝る時間もなくなるし
精神的にきてました、、笑

  • しましま

    しましま

    余裕なくて1日に2〜3回しか絞れず、絞っても20とかしか出なくて、そんな少しならあげなくてもいいんじゃないか?と思い始めてきっぱり諦めようか迷ってます😂!
    疲れますよねー😱💦笑

    • 12月26日
  • ノンタン

    ノンタン


    搾乳に終われる日々ですよね😱
    私も1人目だからできました💦
    2人目だともっと余裕なくなるし
    できなかったと思います😱

    • 12月26日
  • しましま

    しましま

    そうなんです😭
    上がいるから尚更できないし、夜は睡魔に負けてもう無理です…笑
    ミルク育児を否定するわけじゃないですけど、上が完母だったのでなんだかごめんねって感じです💦

    • 12月26日
  • ノンタン

    ノンタン


    上の子放っておいて搾乳に
    専念もできないですもんね😞
    ミルクでも立派に育ちますもんね!
    私も母乳飲ませたくて頑張ったけど
    もうあんなに頑張れません😂

    • 12月26日
  • しましま

    しましま

    そうなんです!
    ミルクでも母乳の子と変わることなんて何もないですからね✊
    口蓋裂のお子さん持ってるママさんたちみんな完全ミルクに移行したって聞くので、仕方ないことなんですかね😭

    • 12月26日
  • ノンタン

    ノンタン

    そうですそうです😊
    ミルク代かかっちゃうけと
    搾乳もパックとか買うとお金
    かかりますしね、、😱
    早めに移行される方もたくさん
    いますよね!!

    • 12月26日
  • しましま

    しましま

    そうですよね😣!
    ちなみに手術はいつごろやりましたか??

    • 12月27日
  • ノンタン

    ノンタン


    1歳2ヶ月になる月にやりました😊
    言葉が遅いとか聞きますが、
    今のところ全然気にならなくて
    言葉もすごく増えてますよ!

    • 12月27日
  • しましま

    しましま

    そーなんですね😍❗️
    実際に同じお子さんがいる方の話を聞けるとなんだか安心します…✨
    うちはまだ産まれたばかりで先が長いので不安しかなくて😂💦

    • 12月27日
  • ノンタン

    ノンタン


    なんでも聞いてくださいね😊
    私も不安でここで先輩ママさんに
    聞いてました😞💦

    • 12月27日
  • しましま

    しましま

    ありがとうございます😭💕
    年明けにまた受診して手術の日程決めるので、また何か分からないことあったら聞かせていただきます✨

    • 12月27日
  • ノンタン

    ノンタン


    はい、待ってます😊

    • 12月29日