※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せさみん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の混合育児で、授乳間隔に不安があります。母乳寄りで、日中は2時間おき、夜はまとまって寝ることも。体重増加や排泄の状況も心配。混合の進め方に自信がないため、アドバイスを求めています。

生後2ヶ月の混合育児の授乳間隔について

現在生後2ヶ月半で混合育児で進めているものです。
授乳間隔がこんなもので良いのか不安でご質問させて頂きます。

母乳寄り混合です。
最近は夜まとまって寝てくれることがあるのですが、一方で日中は2時間おき程度、早いと1時間おきで母乳をほしがります。
ショッピングセンターに行った時に母乳量を測ってみたら、10分ずつの授乳で80〜100程度あるようでした。
体重自体は生まれた時から2.5キロくらい増加しています。
また、一日におしっこは8回程度、うんちは2〜3回程度しています。

2週間検診時、増加量が悪くミルクを増やした経験があるので、混合の進め方に自信がありません。

どなたかアドバイス頂けたら幸いです。
参考まで、授乳間隔のわかる画像を添付します。
ピンク丸が母乳、オレンジ丸がミルク(60、深夜寝る前のみ80)

コメント

♡

特に問題ないように思いますよ✨
うちも2人目は母乳寄りの混合でしたが、そのくらいの月齢の時は日中かなり頻度が多かったです(;_;)←新生児の時は良く寝ていてなかなか起きなかったのですが😱💦

夜しっかり寝れている事と、体重の増え、おしっこやうんちの回数的に大丈夫だと思います!

ミルクをプラスであげる時だけできるだけ3時間あけるようにたげして母乳は欲しがったらその都度あげてました✨

• せさみん

せさみん

コメントありがとうございます!
    母乳やミルクだけでなく、生活習慣などもろもろ心配はつきないですね…🤔
    3ヶ月のタイミングでまた身体測定を保健センターでやってもらうつもりなので、いったんこのまますすめて、様子を見てみようと思います!

• 12月1日