※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YYY
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の赤ちゃんが食べたパンケーキから下痢が起きた。原因は発芽玄米粉や新しい食材への反応か。混乱している。

1歳1ヵ月の離乳食時に、
パンが好きなので、初めてコープの「7品目のアレルギー品目使わないパンケーキ」というのを使用しパンケーキを焼きました。
パクパク食べてくれたのですが数時間たってから下痢になってしまいました。
原材料を見ると白米粉の他に発芽玄米粉も書いてあったので、これはまだこの時期の子には食べさせてはいけなかったのでしょうか。(>_<)

右のパンケーキの作り方のフライパン版で作ったのですが、牛乳やオリーブ油などまだ少ししか離乳食で使っていなかった食材が多量だったので反応したのか。。子供に申し訳なく、何が良くなかったのか混乱してきてしまいました。(>_<)

コメント

詳しくなくてごめんなさい

うちの子も同じので食べさせましたが大丈夫でした
ちなみに10ヶ月の頃です

お腹治りました?
牛乳とかはいつも使ってました?
なんか反応でたのかなー?

• YYY

YYY

そうなんですね!牛乳はスープなどで20~30ミリリットルくらいはたまに使用していました。
    急に量が多すぎたかなぁ?(>_<)

• 11月30日
ママリ

離乳食、幼児食に関連する資格の勉強をしています。
玄米は消化が未熟な離乳食時期には使用せず、幼児食の3歳以降にお粥などから少しずつ始めていく事が一般的です💡

• YYY

YYY

「米粉ベースの」と書いてあったので安心して食べさせてしまいました。m(__)m
    米粉は米粉でも白米粉のみの物を使用しなくてはいけなかったですかね。
    あまり知識がなく、米粉がどんな種類の米粉?が混ざっているのかなど勉強不足でした。(>_<)

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

そういう書き方がされていたなら安心してしまいますよね💦
    玄米の皮の部分は赤ちゃんの胃腸には負担が大きいそうです😭

• 12月1日
ユウ

うちは1歳過ぎから玄米:白米1:3のご飯食べてますが、問題はなかったですよ😊

単純にお腹がびっくりしただけかもしれませんし、火の入りが甘かった可能性もあるかもしれません💦

娘はアレルギー持ちですが、怪しい時は少量にしてリベンジして確認してました💦もちろん加熱はしっかりめで😊