※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘が離乳食を食べるのが苦労しています。遊びたい気持ちが勝ち、食事が中断されることがストレスです。同じ月齢の子供の食事事情について不安があります。

現在生後10ヶ月半の娘がいます。

同じくらいのお子様がおられる方、
お子様が同じくらいの月齢の時のことで
お聞きしたいのですが、
皆さんのお子様は離乳食中最後まで
ご機嫌に食べてくれますか⁇

うちの子は女の子なのにすごく活発で
最近歩き始めてさらに磨きがかかり
お昼寝無しで遊び続けるくらいです💦

そして離乳食中も遊びたい気持ちが勝つのか
5分くらい経つと椅子(バンボ)から
抜け出してしまいます😖
(お腹が空いていないわけでは無いと思います。)

なんとか手づかみ用の離乳食を渡したり
私の膝に座らせて食べさせたりしますが、
最終的に遊んでいるところに
食べさせに行ったりしています😫

このくらいの月齢の子ならこんなものなのでしょうか⁇
それともうちの子は異常なのでしょうか😞

周りの子供達を見ていると落ち着いて
食べているように見えて少し不安になり、
離乳食を食べさせる度にストレスを感じます😭

コメント

ママリ

その時期、心配になるくらいご飯食べませんでした!!
すぐ歩き出すし、立ち上がるし、ご飯はいらないするし、でも物によっては食べたりもするし、、自我がでてきてる証拠だとおもいますよ!

ぽむぽむ

上の子がそれくらいのときは、ハイローチェアから立ち上がって降りてうろうろしてました!追いかけるのは嫌だったので自分の前に来た時だけ食べさせるって感じにしてある程度時間がたてばおしまいにしてました😗
下の子が今10カ月半くらいですが、ぐずぐず言うもののウロウロできないのは、ダイニングテーブルで椅子に高さがあるので降りれない、それだけだと思います!🙄上の子のときはこたつテーブルの高さのハイローチェアだったので抜け出せてました💦でも時間が経てば食べるようになるので今はそういう時期かな?って思います😣✨

pon

うちの子は椅子に立ってますm(__)m
ハイローチェアなので降りれないからいいのですが落ちた時を考えるとヒヤヒヤです。
なので、マグを持たせたり、スプーンを持たせたり、そのままお皿を渡して頭から食べてます。

周りに気になるものがあるのではないですか?
うちは犬が椅子の下にいたり、テレビがついてたりしたら食べずに遊んでます。
ご飯の前におもちゃなども全て片付けます。
遊んでるところまで行って食べさせてる必要はないと思いますよ^_^
ご飯はご飯。でメリハリつけたらご飯しかないから自然に食べるとおもますよー!

はじめてのママリ

うちの子はご飯大好きで完食するまで座ってます😂
テディハグに座らせてベルトもしてるので抜け出しにくいのもあるのかなと思います。