※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝室が寒くて息子と一緒に寝ているけど、寒さ対策が心配。寒さ対策のアドバイスや同じ経験の方の対処法を知りたいです。

寝室が訳あって4.5帖の和室で息子と2人で寝てます💦
部屋が寒すぎて真夜中~明け方が14度とこなんですけど大丈夫でしょうか?
一応息子には肌着、キルトのパジャマ、6重スリーパーは常備で着てて、その上からエネウォームの毛布をかけてますがそれは気がつくとはいでます💦
本当はオイルヒーターとかおいた方がいいんでしょうが部屋が狭いのでダブルの布団ひいたらあと数十センチしか隙間がありません💦

同じような方いますか??どうやって寒さ対策してますか??

コメント

あ

同じ布団ならそんなに寒くないんじゃないですか?
うちキャミソールの肌着と薄手のロンパースしか着せてないです😂
ちなみな一昨日寒すぎて温度みたら13度でした笑

• ママリ

ママリ

すごい!それで夜中起きませんか??

• 12月2日
  • あ

起きないですよー!でも真冬は考えないといけないです😭

• 12月3日
はじめてのママリ

うちも暖房等つけてないです!
温度計はないので何度かわからないですが…寒いです!!
肌着と長袖のパジャマ、スリーパー、布団をかけてますが脱出してます💦上の子にいたっては、スリーパー嫌がるのでパジャマだけです!
気付いた時にかけるぐらいしかしてないです😅

• ママリ

ママリ

スリーパー嫌がるの分かります!!うちもなんとか着せてます😅寒くて夜中起きるとかはないですか??

• 12月2日

お布団の中が仮に暖かくても、室温が低いと肺の中に入る空気が冷たいので健康に良くないと言われていますよ💦
ましてやお布団の中も寒いんですよね?

最近のお家は気密が良いので石油やガスを使った暖房器具を使うと結露や二酸化炭素濃度の上昇、一酸化炭素中毒の恐れがあります💦

エアコンを取り付けてお部屋を暖かくするのが良いですが、工事が難しければ石油やガスを使わない置き型の暖房器具で良いと思います☺️✨スペースがなければお布団をセミダブルとかシングルに変える感じで…

空気の温度まで気にしないのであれば、手っ取り早いのは湯たんぽだと思います🤗

• ママリ

ママリ

そうなんです!それが心配なんですがエアコンを今からつけてもあと数年だし💦しかもエアコンの乾燥で喉痛めちゃわないか心配で💦

• 12月2日

退会ユーザー

皆さん誤解されていますが、エアコンの暖房機能には除湿機能なんて無いんですよ☺️

空気は温度が上がると含む事ができる水蒸気の量が多くなるので、同じ空気を加湿せずに温めれば相対的に湿度が下がって見えるだけです💦
    ちょっと難しいかもしれませんが、つまり加湿なしで空気を温めれば何で温めても同じように湿度(相対湿度)は下がり、その空気を元の温度まで冷やせば湿度も元に戻るんです😅

石油やガスを燃焼させるタイプは加湿しながら温めますが高気密住宅では使えないので、エアコン+加湿器の組み合わせが一番だと思います🤗

人体からも水分が出ているので、お家の気密が良ければ良いほど室温を上げても湿度は下がりにくいはずですよ😉

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

細かい説明ありがとうございます!!エアコンプラス加湿器、導入を前向きに考えてます!

• 12月15日