※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiai
子育て・グッズ

①は近くで遊びメイン、②は遠くで農業体験。どちらがいいか悩んでいます。

入園出来るか出来ないかは別として、皆さんならどちらのこども園を選ぶか聞かせていただきたいです。

①家から大人の足で徒歩15分くらいの来年度4月から新しく出来るこども園。(同じ校区にある2つの保育園が合併)
親戚の子も、近所に住む旦那の友達の子もそこへ通う予定。
説明会で読み書きは一切教えないと言っていた。
勉強より遊びメインでのびのびと過ごせそう。

②①よりはすこしだけ遠く家から車で5分程度。登園バスあり。
小学校は同じ校区ではないが旦那の友達の子も通う予定。(中学は一緒)
冬でも薄着・はだしで健康な子が多いらしい。
田植えや野菜収穫など農業体験などもたくさん。
読み書きや、静かにしてなきゃいけない時と遊ぶ時でメリハリつけている為、ちゃんと座って話を聞ける子が多い。

旦那は小学校に入って同じこども園に通っていた子がいないと1人になって可哀想と言っていましたが、どちらも同じ小学校に通う子は多いと思うのでその点に関しては大丈夫そうです。

もともと再来年度の4月から入園させるつもりで調べていて②のこども園のHPだけ見て気になっていましたが、①のこども園が新しく出来る事を知り入園説明会に行ったときに満3歳から無償化の対象だと知ったので旦那と来年度の7月から入園させようという話になりそのまま願書提出しました。

しかし昨日保育士をしてる人2人から①の経営している他のこども園は微妙だな〜オススメはしないな〜と言われてしまいました。
でも理由を聞いてもよくわからず、読み書きを教えないという事、②がオススメという事しかわかりませんでした。
口コミも数件しかないけど悪いことは書いてませんでした。

自分自身勉強出来ないですし特に教育に力をいれてないので読み書き教えない事は気にしません。小学校で習えばいいかな?くらいの適当な考えです
でも農業体験などがたくさんあったりしてもともと②が気になっていた事と、ヤンチャ息子が座っていなきゃいけない場面で座ってられる子になればな〜なんて思ってしまいました😂

近くて新しいし、みんな行くからってだけで決めてしまった事に少し後悔…

もう①に願書は提出してしまっているし、今更ですが皆さまならどっちに入れたいかな〜?と思って質問させていただきました!
長々と書いてしまい申し訳ありません。

コメント

COCORO

2番がいーです!

新しく出来るとなると先生とか?新しい方もおおく勝手が分からずとか?あると心配だな?と思っちゃうのと

いろんな経験をさせたいので2番です

お友達については…あとあと考えたが良いとおもいます。子供ってお友達になるのは早いと思うので…

• aiai

aiai

回答ありがとうございます!
    やっぱりいろいろ体験出来るという面で2番良いですよね!!
    お友達はそこまで気にしなくて良いんですね。確かにこどもってすぐ仲良くなりますよね🤔

• 12月1日