※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が中耳炎になり、病院で治療を受けたが、後日別の病院で再度中耳炎と診断された。痛みがないのに鼓膜が破れることに驚きと落ち込みを感じている。同じ経験をされた方はいますか?

ちょっと納得いかないので吐かせてください(>人<;)

1歳11ヶ月の息子がいます。
先週風邪をひいて鼻水が続いたので中耳炎になったらこわい
と思い今週の月曜日に耳鼻科を受診しました。

耳はきれいで中耳炎にもなってないと言われ、安心して帰りまた。
投薬して木曜くらいから鼻水も止まって調子がよくなりました。

なのに今日の昼に耳をみたら耳汁が固まったようなものがあったので急いで耳鼻科にいこうと思ったら午後から休診だったので
他の耳鼻科に行ったら中耳炎で鼓膜が破れてると言われました、、

風邪がよくなってからそんなことってあるんでしょうか?
中耳炎がこわくて小児科じゃなくて耳鼻科につれていったのはなんだったんだろう、と納得いきません。

確かに2,3日前から耳が痛いと1日一回くらい言うことはあったんですが、病院でみてもらったし、耳に掻きキズがあったんでそれが痛いんだろうと思ってました。

急性中耳炎なら泣いて寝れないくらい痛い
滲出性中耳炎なら耳の聞こえが悪くなる

ときいてたんでどちらにもあてはまらないなーとばかり思っていました(><)

そんなに痛がってないのに鼓膜が破れるような中耳炎になることってあるんですね、、

病院に納得いかない気持ちと早く気付いてあげられなかった気持ちとでなんだか落ち込みます、、

同じような経験されたかたいらっしゃいますか?





コメント

モンブラン

中耳炎って急に悪化しますよー。
うちの子もよく中耳炎やりますが、耳が痛いと言わないことも良くありますし、たまに耳引っ張って痛いと言うぐらいで泣かないですし寝ますし、耳だれもないですし、耳もしっかり聞こえてます😅
それでもかなりひどい中耳炎になってたりもします。
前、中耳炎で治療していて良くなったからもう来なくていいと言われた三日後の深夜39.0℃の発熱があり、慌てて翌朝小児科へ駆け込んだところ、中耳炎と言われました。
また同じ耳鼻科にその後すぐに行ったら「間違いなく中耳炎ですね。しかもかなりひどいです。前回よりも悪いです。」と言われましたよ😣
その時も耳いたいとは言いませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(>人<;)
    はじめての中耳炎でなんでもっと早く気づいてあげられなかったのかと思うばかりで、、
    急に悪化したりするんですね>_<
    じゃあ月曜日の時点ではきれいだったのかな、、

    モンブランさんのお話だと中耳炎てなかなか判断するのが難しそうですね(>人<;)
    今度から少しでも耳を気にしてる素振りがあればすぐに耳鼻科にいくようにします。
    勉強になりました^ ^
    ありがとうございました!

    • 11月30日
  • モンブラン

    モンブラン

    助産師さんによっては鼻が出てたら耳鼻科に行って!呼吸がおかしかったり何日も熱が下がらないとかじゃなければ小児科じゃなくて耳鼻科っていう人もいるぐらいですからね😅

    あと、口痛いと言うから歯医者行ったら「口の中は何ともないので、耳鼻科へいかれては?おたふくなら両方が痛いと思うので片方なら耳鼻科の可能性が」と言われて行ったら中耳炎のパターンもありました😥

    本当に分かんないですよ。
    少しでも痛いっていうときはかなり重度になってることがほとんどで、耳引っ張る程度で素人目にもカメラの映像見たら分かるレベルの中耳炎になってます。
    初期は無症状かもしれません😨

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね(>人<;)
    口が痛いというパターンもあるんですね(゚o゚;;

    ますます難しい(>人<;)
    ほんと初期に気付くのは難しいかもしれないですね。
    ちょっとのサインでも見逃さないように気をつけないといけないですね(><)
    中耳炎おそろしいですww

    • 11月30日
  • モンブラン

    モンブラン

    子どもってまだうまく伝えられないんです。
    後でよくよく考えると、息子が頬っぺたの後ろの方を押さえて「ママ痛い」と言うので、「どこ?口の中?」と私が聞いてしまったんです😣
    そしたら「うん、口の中」と答えるので「歯?」って聞いてしまい、「うーん、歯かも。口の奥の方」なんて言うので、これは虫歯だと思い込みました。
    でも、これってほぼ誘導尋問ですよね😣
    息子は痛いのは耳の奥なのか喉の奥なのかよく分かってなくて、私がほっぺた押さえているってだけで決めつけて聞いてしまいました。
    自分でしっかり症状言えるまでは聞き方も気を付けなきゃと反省した出来事でした。
    しっかり話すし、耳も口も歯も理解しているので、まさかこんなことになるとは思っていませんでした😣

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!頭いたいの?って聞いたら頭痛いというしそのあと耳がいたいの?って聞くと耳がいたいというし
    オウムがえししてくるので
    聞き方考えないとな、、とついこないだ思ったところです(>人<;)
    耳や口は理解してるのに、、とほんと判断が難しいですよね(>人<;)
    あんまり聞きすぎるとふざけてくるので次にどこか痛いと言うまでしばらく時間をおくようにしました(*_*)

    • 12月2日
ppp

中耳炎は急に酷くなりますね💦

うちは鼻水でてなく見た目元気でも中耳炎だったこともあります😓
酷い中耳炎でも耳が痛いと言ったことなく、普通に睡眠もとれ耳の聞こえ悪い感じもしないです。
うちはほんと癖のようにしょっちゅうなるので定期的に耳鼻科通いしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます^ ^
    鼻水でてなくてもなるんですね(>人<;)
    みなさんこご意見を聞いてると中耳炎て奥深いものですね!判断が難しいです(>人<;)
    一回なると繰り返しやすくなるんですかね、、

    次から少しでも耳を気にしてる素振りがあればすぐに耳鼻科にいくようにします。
    貴重なご意見ありがとうございました!^ ^

    • 11月30日