※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえ
妊娠・出産

神戸市須磨区の林産婦人科で出産された方へ 二人目出産前後の上の子の預け先について相談です。 入院中の上の子の洗濯物や義母のサポートについて教えてください。

神戸市須磨区の林産婦人科で出産された方に質問です❗

二人目を授かることができ、喜んだのも束の間、二人目出産前後の上の子の預け先をどうするかで悩んでいます。出産予定日には上の子は2歳2ヶ月になります。
1、上の子も一緒に入院して日中はプレイルームに預けるか
2、義母に泊まり込みで来てもらって面倒見てもらうか
3、義両親の家(うちから片道4時間の距離)に上の子だけ預けるか
4、私も上の子と一緒に義実家でお世話になって義実家の地方で里帰り出産するか
になります。

私の実家は飛行機の距離ですし、両親が離婚していてお世話になれる状況じゃないので考えていません。

私の希望は2の義母に来てもらって面倒見てもらうですが、その場合1ヶ月健診までは居てもらいたいので、出産日から1ヶ月後の金曜なのか、退院後1週間健診から更に1ヶ月後の金曜なのか教えて頂けませんか?

また、上の子と一緒に入院した場合、上の子の洗濯物は家族に持って帰ってもらって洗濯になるのでしょうか?HPで確認したところ、洗濯は入院患者のみ行いますと書いてあったので…。

経験者の方、宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

なつ

あまり参考にならないパターンかもですが☺️💦
私は退院日が金曜だったので、帰らず午後まで待って1週間検診を(実質生後6日で)受けて帰り、その4週間後(生後34日ですね)に1ヶ月検診に行きました。
1週間検診については翌週出直すパターンも提案されたので、もしかすると多少可変的なのかも…?

ご家族の洗濯物に関しては基本そうなるのだと思います。私は名前を書くのがめんどくさいものや手洗いしたい下着など、自分のものも少量洗剤持参して部屋干ししちゃってましたけど🤣

• うえ

うえ

ということは、1ヶ月検診は出産日からではなく1週間検診から1ヶ月後と考えていた方がいいんでしょうか??
    もし他の方のパターンもご存知でしたら教えて頂けると助かります🙇‍♀️

• 11月30日
  • なつ

なつ

なんとなくそんな感じで日程の話は進んだように思うのですが…一週早くしたりも可能なのかどうか…記憶曖昧ですみません🤔💦💦

もし確実に確認取っておきたいようであれば、電話で聞くのもアリかと思います!林さん、そういう説明優しく丁寧に教えてくれます😊

• 11月30日
  • うえ

うえ

まだ分娩予約の締切までは時間があるので、次回の検診の際に聞けそうだったら聞いてみようと思います‼️
    ありがとうございました😄

• 12月1日