※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロミ
家族・旦那

義実家のことについて相談というか、意見を聞かせてもらいたく投稿しま…

義実家のことについて相談というか、意見を聞かせてもらいたく投稿しました。

旦那は、3人兄弟の長男で弟と妹もいるのですが、その妹がかなり空気の読めない人で困っています。

私が上の子を妊娠中、私の実家が地方の田舎で産科がなかったので、旦那の実家で出産前後にお世話になることになったことがあります。結婚前はそこまで絡みもなかったので、特に何も感じていなかったのですが、一緒に暮らしてみると、この子かなり変だと感じました。

勝手に妊娠中の私のお腹を毎日なでてきたり、テレビを見る時も横にピッタリ付いてきて座ったり…後期に入って切迫気味だったのに、なんてことするんだろうとストレスを感じていました。

出産後も空気の読めない行動は続き、みんなに気を遣って後ろ向きで授乳しているのに、わざわざ正面まで回って授乳姿をガン見してきたり、私の職場の友だちが義実家に会いにきてくれた時も「わー〇〇さん(←私の名前)のお友達ですか?こんにちはー」と馴れ馴れしく話しかけ(完全に初対面で義妹は面識一切なし)、友だちが帰るまでずっとその場にいました。

そして、100日参りやお食い初め、ハーフバースデー、1歳の誕生日…とイベントが続いたのですが、その時も私の両親と義両親とでお祝いのご飯を食べに行く予定などたてて、予約までしていたのに2〜3日前になると必ず義母からLINEで「義妹も一緒に行きたいって言うからいいよね?」と連絡がきます。旦那も旦那で、「みんなで行ったら楽しいからそうしよう!」と断ることなく受け入れるので、常に義妹が付いてきます。

つい最近は上の子の七五三があり、前撮りに行くことを義母に伝えると義妹も案の定ついてきました。そして前撮り中、撮影スタッフが「その他、ご両親やその他の方ともお写真お撮りできますがご希望ございますか?」と声をかけてきた時、義母が撮りたいと言うとすかさず義妹も「はーーーい!はいっ!私も写りたいです!!」と手を挙げてグイグイ前に出てきました。でも義妹の格好は明らかに私服…と言うより、家で過ごすようなTシャツにスウェット姿。それで撮るの!?と言うような格好でした。でも満足そうに写真を撮り、出来上がった写真も「これがいい!みんな可愛いし。」と言い義母に買ってもらっていました。
その後の食事会でも遠慮などせず、高い肉料理を一人で頼んで食べていたりと、空気の読めない行動は続きました。

年明け頃に下の子の出産予定なのですが、今後もこんなことがずっと続くのかと思うとゾッとします。今も切迫になり安静中の身なのですが、ストレスを抱えているのも原因なのかなーと思ったり思わなかったりして、モヤモヤしています…。
このことは旦那に相談してもいいものですか?それとも私の心が狭いだけと思い我慢すべきですか?どうすればいいかわからなくて困っているので、何か意見やアドバイスあればよろしくお願いします。

コメント

ららた

義妹さんは社会人でしょうか??
お話聞いていて学生さんかなと思っちゃいました。
まだ成人してないような子だだったら距離感わからなかったり、仕方ないかなと思うかもしれませんが。
これが大人だったら耐えられません。
悪気はないのでしょうがもう少しこちらの気持ちを考えてほしいですよね。
私ならば夫に相談します!!
もう少し距離感どうにかならないか、ずっとストレスでおかしくなりそうだと言います。
それでなくても子育て大変なのに余計なストレスをかけられて病みたくありません!

• クロミ

クロミ

回答ありがとうございます。

義妹はこれでも28歳です。
    短大まで出て一旦は就職したのですが、人間関係がうまくいかず2〜3度転職しています。しかしそれも「女の職場はねー」とか「あの人が頭カチカチだからー」とか、辞めたのは全部他人のせいなんです。

やはり旦那に相談してからがいいですよね。ただ、旦那の家族は家族愛?家族の絆?が強すぎるので、家族を否定するようなことを言うと旦那に怒られそうですが…言うだけ言ってみようと思います。

• 11月30日
  • ららた

ららた

人間関係に難がある方なんですね。
    家族愛が強すぎるのは困ってしまいますね!!
    自分の家族を悪く言われたら良い気分ではないでしょうが。。
    嫌いとかではなく、自分自身がどこでも付いてこられたりするのが元々苦手で、例えばそれが義妹さんではなく自分の兄弟だとしても嫌だというふうに遠回しに言ってみてはどうでしょう?
    私は旦那になんでも言っちゃうのでストレートに妹非常識じゃないかと言っちゃいますが😂

• 11月30日
  • クロミ

クロミ

結局どこにも長く勤めることができず、義実家の自営業を手伝っている状態です。
    一応友だちは数人いるようですが、学生時代どんな風に過ごしていたのかが気になります。義妹の友だちがどんな人なのか見たことも聞いたこともありませんが…笑

遠回しに言ってもわかってもらえなかったら、ハッキリ非常識だと伝えてみるのも手ですかね?

• 11月30日
  • ららた

ららた

ハッキリ言っていいと思います!
    一般的におかしいと言いましょう。。
    未成年の妹とかならわかりますが、28歳でそれは無いです。

• 11月30日
  • クロミ

クロミ

少しずつおかしいなと感じていましたが、私がおかしいのかと思って相談しましたが、やはり間違っていなかったのだと確信できました!

赤ちゃんが生まれるまでには、なんとか決着をつけたいと思います。

• 11月30日
  • ららた

ららた

お子さんとクロミさんが心地良く暮らせますように祈ってます!

• 11月30日
Lipton🍋

妹さんおいくつですか??

• クロミ

クロミ

言葉足らずですみませんでした。

旦那32歳、義妹28歳です。

• 11月30日
ママリ

私の旦那の弟もそんな感じです😭
本当にどこにでも着いてきて正直嫌だなと思う事があります😭
お兄ちゃんが大好きでずっと一緒にいたいらしく、私達夫婦の式場見学や新居探し、入居日にまで着いてきましたから…
ただ、旦那の弟はダウン症で障害がある為私も強く言えません😭

ご主人の妹さんは成人されていますか?ご主人の家族だしイベントに来ないで欲しいとは言いにくいですよね😭
本来ならご主人の両親が離れさすべきだと思いますが旦那さんになんとなく相談してもいいと思います💦

• クロミ

クロミ

ママリさんも同じような体験されてるんですね。うちは兄が好きと言うより、義母とうちの娘が好きなようで、どこへ行くにも一緒じゃないとという感じです。

旦那も義母も、別に義妹が来ることを変だと思ってはいないので、自分たちがしていることは普通という認識なんだと思います。

やはりまずは旦那に相談ですね…タイミングをみてそれとなく切り出してみたいと思います。

• 11月30日
まや

義妹さんはかなりお若いのでしょうか?
いい大人のする行動ではないような気がしますね。
幼い若い子ならわかる気もします…よく考えれば、かなりクロミさんに懐いているんでしょうね…。
きっと旦那さんも鬱陶しがらないということは、仲良くしてくれる可愛い妹…という風にしか感じておられないんでしょうね…。

まずは旦那様に相談してみても良い気がします。
実の兄弟ではない側からすると、少し距離の取り方が近く気になると言うことを。
旦那様が理解してくだされば、妹さんにその都度注意したり配慮してくれるのではないでしょうか?

• クロミ

クロミ

義妹は28歳です。旦那には結婚した当初、「兄2人でお姉ちゃんがいなかったし、お前がお姉ちゃんになるって喜んでたわ!」と言われたことがあります。だからですかね?

やはり旦那に話してみて、角が立たないようにやってみます。ちょっと家族愛の深い家族のようなので、どうなるかわかりませんが…旦那に頑張ってもらおうと思います。

• 11月30日
  • まや

まや

立派な大人ですね笑
    お姉さんができたような気で嬉しいんでしょうね。
    そりゃ仲良くはいたいですが、最低限の距離感は家族とて必要ですよね。
    自分の家族への愛が強くても、それを嫁にも同じようにというのは無理な話です。
    ましてや子どもがいて妊娠中の状況ではストレスでしかないです。
    そこを旦那様が理解してくださるよう祈ってます…!

• 11月30日
  • クロミ

クロミ

空気読めないのに加えて、まぁまぁ図々しいところもあるので嫌なんです。

自分の友だちの結婚式の二次会に行くためのカバンがないから貸して、ということは結婚してしばらくしたら言われましたし。

今後もこんなことが続くのは本当に嫌なのでよく話し合ってみます。

• 11月30日