※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ@
家族・旦那

もうすぐ初節句。実父や実母に被災した熊本からお祝いや鯉のぼりを送っ…

もうすぐ初節句。
実父や実母に被災した熊本からお祝いや鯉のぼりを送ってもらったり
(くれたのは震災前)
息子よかったなぁ愛されてるなぁと思う反面
義両親に関しては鯉のぼりあるぞ!とか聞いてたけど旦那曰く義父の趣味の木工細工版。本物じゃないのにドヤされてたことにまずここでえっ。
兜も旦那のお下がりでサビサビの出されてこれでいいでしょ?とか言うからそこはせめて木工でもいいからと思って義父に頼んで張り切って作ってくれてました。ご苦労様でした。
義母は壁掛けのよくわからんパッチワーク武士。しかも義弟のとき作ってたらしいのが未完成で間に合うかしら~とかなんとか。
二人とも、すごく素敵なご趣味ですよ。けども、性悪な私には実の両親から貰ったものがすごく価値があるよー。
お金かけることが価値があるとか、確かにそういうことじゃないけどもこれに限らず普段からケチケチしすぎよと思う。

批判コメ要りません。

コメント

カブカブ🎶

ごめんなさい!
声出して笑っちゃいました!

冷静な分析、素敵です。(*´∀`*)
うちの義家族も金は出さずに口は出します。

どれだけうちの実家がしてくれていることか。

一度喧嘩した時に言われました。
『お宅(私の実家)と一緒にせんとってか!』と。

いや…こちらから願い下げです。
すみせーん、便乗して愚痴りました。

素敵な鯉のぼり、これ見よがしに飾りましょう(*´╰╯`๓)♬

• 年子ママ@

年子ママ@

ありがとうございます♪
    卑屈ね、なんて言われるかなと思ってたので嬉しいです笑
    よろしければ、その喧嘩のきっかけを教えてもらえますか??

• 4月30日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

旦那が田舎の兼業農家の長男なんですが、同居と敷地内同居をお断りしました。(笑)

まぁ〜、ボロカスに言われましたよ〜。
    こちらも言いましたけど(笑)

• 4月30日
  • 年子ママ@

年子ママ@

なんと!うちは同居迫られてませんがその状況がほんとによくわかりません(´・c_・`)

なぜ同居をしたがるのか?ご職業柄や長男云々あるとは思いますが…
    そして断りなぜボロカス言うんでしょうね!笑
    断らないとでも思ったんですかね!笑
    私もカブカブさんの立場でしたらバトルすると思います!

カブカブさん宅の事情に失礼なこと言ってすみませんm(_ _)m

• 4月30日
  • カブカブ🎶

カブカブ🎶

いえいえ。(*´╰╯`๓)♬
    義父は結婚後すぐに亡くなり義母だけですが、もう軽蔑の域に入りましたので(笑)

結婚の段取りの時から『ん?それは、新郎側が言うことか?』と思う事があり、あまりいい気はしてませんでした。

義母は私のことを、自分の老後の介護要員と孫を産むだけの人と思っているようですね。
    (*´∀`*)あはは〜。

• 4月30日
  • 年子ママ@

年子ママ@

私ももうその域です。笑
    常に心の中で蔑んでます\(^o^)/

余計な口出しは確かに疑問に思うけど
    世代が世代なだけに仕方ないのかな…とも思いますけどね(*_*)
    黙っとれよと言いたくなりますが!

そんなの、どんどん距離が遠くなるばかりですね( ´_ゝ`)

• 4月30日
こりん

めっちゃ分かります(笑)
うちも似てます!
家庭環境の違い??なんですかね。。うちも、旦那の家族は良くいえば倹約家、悪くいえばドケチですね。時々何かプレゼントしてくれると思えばあかのれんやヨシヅヤで買った服だし、オモチャとかはリサイクルショップで買ってきます…。むしろ安くてこんないい物見つけたくらいなドヤ顔で渡してきますね(笑)同じような安物を大量に買ってくるくらいならたまにはデパートでいい服の1枚くらい孫に買ってやってくれよって思います(笑)初節句の時も同じくあかのれんで買った安物の袴のロンパースをプレゼントされて終了〜。あのー、、初孫ですけど??結局、実家の両親が三越で袴とお雛様を買ってくれましたが、お互いの両親を招いてひなまつり会をすることになったので仕方なくその日はあかのれんのロンパースで過ごしました(泣)
私は旦那のことは大好きで、その旦那の両親であり、これからも付き合いは続くし、嫌な雰囲気にしたくないのでいらない物も笑顔で受け取るようにはしてます。でも期待はしてませーんw
普段の節約大事!お金をかけるだけが愛情だとは思いませんが、ここぞって時には使って欲しいですよね!!

• 年子ママ@

年子ママ@

そうなんですよね~!
    最近新車をぽんぽーん!と2台買うくせに孫には金使わんのかい。とか思ってしまいます。笑

初孫なのに!?しかも娘さんですよね…男女はあんまり関係ないですが、ひな祭りとか盛大に祝って欲しいです(*_*)!
    そして自分が息子に良いお洋服着せてあげるとそんなに高いの…とか言われちゃいますね。

誰も買ってくれないから自分で買ったんだよーん\(^o^)/

• 4月30日
  • こりん

こりん

新車を2台!ケチな人ほど実は金持ちとか言いますもんね!うちの旦那の実家はほんとに貧乏そうですが、年子ママさんの旦那さんのご実家は実は貯蓄が結構あったりして!(笑)今何も使ってくれない分、遺産として結構手に入るかもしれないですよ♩あ、でも相続税がかなり取られるみたいなのでやっぱりその前に頂きたいところですね!…って、あたしもかなり性格悪いです♡
    ちなみにうちの場合、いい服着せてても価値が分からないので何も言ってもきません(笑)

• 4月30日
  • 年子ママ@

年子ママ@

自営業なので、経費でぽんぽん買ってはりました。笑
    遺産とかどーでもいいーって感じです(*_*)w不動産物件?も沢山もってはるので引き継ぎ大変そうですが…

それいいなぁー!わからないなら心置きなく選べるのに…
    私がラルフ好きなので着させてます♪
    性格悪くなるのは義両親のせいだと思ってます←

• 4月30日
  • こりん

こりん

あたしもラルフ好きです♡1歳の誕生日に奮発してラルフのワンピ買って写真撮りました♩普段からいつも贅沢したいとかは思わないですが、そういう時くらい…って親の思いですよね!そういうの、義両親にも解って欲しいですよね!
    あんまりこういう愚痴を言える相手がいないのでスカッとしました!!ありがとうございました♡
    初節句、楽しみですね♩
    ちなみにあたしも妊娠11週目です(๑′ᴗ‵๑)上の子見ながらの妊婦生活、そのうえ義両親へのストレスとなると日々大変ですよね(笑)お互い頑張りましょうね♡

• 4月30日
年子ママ@

ラルフは女の子のもすごいかわいいですよね❤
女の子服着させるの夢見ちゃいます(*´ω`*)

11週ですか!おめでとうございます♪
まさかのスカッとしてもらってよかったです!笑
私も言いたいこと言っただけですよ\(^o^)/w

ママ頑張りましょうね色々と\(^o^)/

はな2015

うちはまだ先ですが、ランドセル、旦那のお古があるから~って言われました。
え?何年前?本当に引きました!

• 年子ママ@

年子ママ@

え~っもうドン引きです。
    何て言って断られたんですか??

• 5月1日
  • はな2015

はな2015

旦那にグチグチ言いました!
    今年中には買うことになるので、どうなることやら。笑

• 5月1日
  • 年子ママ@

年子ママ@

そんなことしたら周りはみんな新品でしょうに(*_*)
    その時のこと考えられないんですかね(´・c_・`)

• 5月1日
あーみん

義両親から節句人形は嫁側が用意するものとのこと…
そして両家で食事に行こうとのことでしたが、現在妊娠中、体調も不安定なので断りました( ̄▽ ̄)
実親がお祝い金と実母の知り合いが作ってくれたトールペイントの鯉のぼりと布に鯉のぼりの絵を書いて額に入ったものをもらいました✧*.
実母がボソッと言ってたんですが
「向こうの親(義両親)にしたらこんなものくだらんは、とでも思うやろうな〜」と。
イエイエ、賃貸アパートに住んでいる私達には充分です(^^)
ちなみに、義両親から今までに頂いたものはお米くらいで、孫には何にもありません。

• 年子ママ@

年子ママ@

住んでるところで嫁側夫側ってありますよね!
    けどどちらであろうと、絶対用意しないくせにって思います(´・c_・`)

お米って…なにも思わないんでしょうかね(*_*)

• 5月1日
aymk

うちもです(・_・;
ケチすぎて嫌になります!
実親が何かとしてくれるので、余計に義親のケチが目に付きますよね、、可愛い可愛い言うくせに何もしてくれません!
お金やしてくれることが良いこと!だとは、言いませんが、可愛い可愛いって口だけで言うのは隣のおじさんだって言えますよね(・_・;笑

夫が長男の為、跡取りを跡取りをと言われ待望の男の子のはずが出産祝いは一万円。下着の一枚も買ってもらったことありません。
義親は、贅沢な暮らしっぷりです!そんな、義親のもと、今日は60名程よんで初節句です(・_・;そんな呼ばなくていいのに親戚、地区の人をよんでお披露目するのを張り切るケチ見栄っ張りな義親です!お支払いは、節句で頂くご祝儀から払うから!と言われてます!なのに、自分達がしてあげる!って言います。義親からのお祝いはなしです。せっかくのお祝い事なのに、今日をのりきることばかりが頭にあって嫌になります(・_・;

• 年子ママ@

年子ママ@

一万円ですか(´・c_・`)
    身内なのにって思っちゃいますね(*_*)
    うちは出産のときお疲れさまもなくお祝いナシでした( ´_ゝ`)

ていうかご祝儀に手を出すのありえません!
    お祝いの場を提供してくれたことには感謝できますけど、勝手にやっといて60名も…
    aymkさんが今日をなんとか乗りきれますように(>_<)

• 5月1日
  • aymk

aymk

応援ありがとうございました!無事に節句終わってホッとしました(^^)
    節句はするからねー案内状作って配ったからねー料理も引き出物も全部勝手に決められてました(・_・;
    そのくせ、お祝いからの支払いだなんて考えられませんよね(・_・;

お祝いなしだったんですねー!うちの義親は、一万円なのに百万円やったような言いっぷりででしゃばってきます(・_・;
    腹立つー!!

• 5月1日
  • 年子ママ@

年子ママ@

お疲れさまでした!ある意味盛大でしたね笑
    あれ買ってやった、これしてやったとかほんっと周りからしたらどうでもいいこと
    ドヤってきますよね、わかります(*_*)
    それくらいで見栄張らんといてくれ…

• 5月1日
  • aymk

aymk

ありがとうございます!
    本当、どうでもいいですよね、、鯉のぼりも兜も全部、ひぃおじぃちゃんが買ってくれたのに自分達が準備したかのようにみんなに話して義母に、イラっとしました(・_・;
    なので、おじぃちゃんが全部準備してくれたんですよーって親戚中に話しました(^^)笑

• 5月3日