※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーざえもん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの授乳について不安です。授乳回数や時間、赤ちゃんの状態を教えてください。昼間の泣き声は母乳不足でしょうか。3時間間隔にこだわりすぎているかもしれません。

3ヶ月半の娘をもつプレママです😃✨
3ヶ月だし授乳間隔開くかな〜と期待をして、3時間授乳を目指していたら、昼間は3時間も持たず(*_*)💦
泣いている時に義母から「おっぱいじゃない?」と聞かれ、「いやまだ2時間も経ってないです〜」と答え続けたら今度は泣くたびに義理母から「母乳足りなくなってきたんじゃない?」と言われ、ホントに母乳不足なのではないかと不安で自信がなくなってきました(T ^ T)💔

今の授乳状況として、
体重は生まれた時の2倍を超えています。6㎏弱
おしっこの回数は1日8〜11回
うんちは最近2日に1回
授乳は1日6〜8回(夜は21時に飲んで朝の5時〜7時までは寝ています。昼間はだいたい2時間おきの授乳です。)
最近遊び飲みを始めたのか、授乳時間が少し伸びた😢💦
昼間はおっぱいは張らなくなってきた
授乳している時反対側の乳はツーンとした感覚になる

とこんな感じなのですが、昼間頻繁に泣くのはおっぱい不足なのでしょうか。
それとも私が3時間にこだわりすぎて、義理母にもそうインプットしてしまったのか😣😥

コメント

ピクルス

完母の場合は授乳間隔はきっちりあけなくて大丈夫ですよ😄
赤ちゃんが欲しがったときに、欲しがるだけあげてください👶🌟
私も昼間はバラバラの間隔です!
片方のおっぱいだけ吸って、もういらなーいと遊び始めたり、両方しっかり吸ってくれたりいろいろです。
3時間4時間空くときもあれば、1時間ほどで欲しがるときもあります☺

成長曲線の枠内であれば、心配はないと思いますよ😃🎶

• しーざえもん

しーざえもん

成長曲線のど真ん中です(*^o^*)
    そんなに間隔の差があるのですねΣ(゚д゚lll)
    時間の間隔気にせずあげてみようかと思います!
    ありがとうございました😄💕

• 5月1日
yuu10

私も最初は時間など気にしてて、2時間で泣いたりするともう?💦と思ったりしてました😔
でも看護師さんなどに母乳は時間気にせず泣いたらあげていいからね〜と言われ気にせずあげるようになったらストレスも減り気持ちに余裕がでて、少しずつ授乳間隔も空いたりしてきましたよ✨

• しーざえもん

しーざえもん

そうなんです、時間がまだ早いのに〜って思って頑張ってるとおっぱい足りないんじゃないと言われ自信喪失し😢
    悪循環ですね。泣いたらあげる!頑張ってみます😄💪
    ありがとうございました❤️

• 5月1日
紗梨菜

うちの子もおっぱい大好きで授乳間隔2〜2時間半くらいでしたよ(^^)今でもたまにそんな時あります(・・;)その子その子で授乳間隔もありますし、こたわらなくても大丈夫です(*´∀`)b育児書通りにはいきません(・・;)

• しーざえもん

しーざえもん

育児書通りにはいきませんよね😣💦
    10ヶ月でもそんな時があるなんて…
    赤ちゃんそれぞれなんですね!
    間隔気にせずあげてみようかと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 5月1日