※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちょこ
子育て・グッズ

育児中で実家のサポートが難しい。2人の育児で疲れているが、もう1人子供が欲しい。遠くて頼りにくい実家、夫の出張もある。3人以上の育児経験者のアドバイスを求めています。

3人以上お子さんがいるけど
実家にあまり頼れない方に
お聞きしたいです!


現在育休中で
こども2人とバタバタ過ごす日々。
精神的にも肉体的にも疲れてて
2人育児の大変さを
痛感してます💦

こどもは
もう1人欲しいと思ってます。
実家は県内だけど片道40〜1時間。
何かあればたよれるけど、
微妙な遠さでいつも頼るのは無理。
旦那は基本定時で帰ってくるけど
たまに長期出張あり⤵︎
今でさえ大変なのに、
これでもう1人なんて無謀なのかしら?
と、悩んでいます。

同じような状況だけど
3人以上の育児してる方、
どんなことでもいいので
お話聞かせてください!

コメント

♡

無謀じゃないですょ😄‼️

私は実家県外で
一切頼ってなくて
頼って!とも言われてないので
全然親とは会いません😅💦

旦那も朝早く帰り遅く
早く終わっても
ぐーすかぴーの役立たずですが、
4人1人で見てます🌟

末っ子くんがもう少し大きくなれば
全然三人目いけますよ😊🍀

  • かぼちょこ

    かぼちょこ

    返事が遅くなり、申し訳ありません💦
    5人目妊娠中なんですね!
    すごいです😳
    頑張ってらっしゃるハートちゃんさんを見習って、私も3人目考えてみようかな?
    勇気をもらいました。
    ありがとうございます✨

    • 12月2日
ママリ

2学年差ずつで男の子3人います。
実家は新幹線で3時間半、義実家は飛行機で2時間半の距離です。

うちは3人目妊娠発覚してすぐに次男が1歳半を迎え、3人目が産まれるまでの間に徐々に発達の遅れが目立つようになりました。
現在3歳3ヶ月になりましたが自閉症疑いです。
正直次男に手がかかるのでもし発達がもう少し早い段階で分かっていれば3人目には挑まなかったなと思います。
上の子の幼稚園などこなしつつ下の子も見つつ次男の発達支援の為にあちこち通ったり通院したりとバタバタで夫婦2人でも大人の手が足りないと感じる場面が多くて…😅
1人でも見てくれる大人が増えたら全然違うのになと思います(笑)

健康に産まれたから普通に成長するだろう、上の子と同じように成長していくだろうと思い込んでいた部分があったのですが、発達は2〜3歳頃にならないと分からないのが現状でした。
今となっては2人目の発達状況がハッキリするまで3人目の妊活を待ってても良かったのでは…と思います。

とは言え、望んでいた3人の子達に恵まれて日々幸せなので後悔は全くないです☺️
子供の発達考えずにお世話だけで言うと大変な部分もありますがなんとかやっていけてます😁楽しいです😁

  • かぼちょこ

    かぼちょこ

    返事が遅くなり、申し訳ありません💦
    すごく細かく教えてくださり、ありがとうございます!
    後悔は全くない、楽しいですの言葉がすごく響きました。

    以前、知的障害者施設で数年働いていました。
    親や兄弟の苦労を見てたので、大変さが少しはわかるか…な?という程度ですが💦
    当時の保護者さんの中には、障害がわかったからこそ、将来を考えて他にこどもを産むことにした。
    と言っている方もいました。
    でも…
    育てるのは、実際大変ですよね。

    親も頼れず、次男くんに手がかかっていて大変なのに「幸せ」と言えるのがすごいと思いました!
    私も年齢のこともあり、3人目を考えるなら次男が1歳すぎる頃になると思います。
    もしその後に、次男に発達の遅れが出てきたとしても、そのときはしょうがない!
    受け入れるしかない!という感じでなんとかやってくのかな?

    とても参考になりました。
    ありがとうございます✨

    • 12月2日
hsn mama

うちも実家まで1時間、旦那さんの実家も40分くらいです。
近くに預けられる人もいません。
うちは3人いますが上2人が小学生で下の子が保育園です。
なんとかやってますょー!!
大変だけど上2人が手伝ってくれるので助かってます〜😆✨✨

  • かぼちょこ

    かぼちょこ

    返事が遅くなり、申し訳ありません💦
    実家の距離が同じくらいです!
    上の子が大きくなって助けてくれると助かりますね。
    そこまで成長するまでが大変ですよね💦
    なんとかなる!と思って、3人目考えてみようかな?
    参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 12月2日