※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が母乳不足でミルクを考えているが、娘が吸わなくなり悩んでいる。母乳を諦めず、娘が再び母乳を受け入れる日を待ちたい。

生後3ヶ月半の娘を育てています。
生まれてから11月頭まではずっと母乳よりの混合で育てていましたが、ミルクを足さなくても満足して2〜2時間半あくことが増えたので、母乳のみにシフトしていました。

元々あまり張るタイプのおっぱいではなく、どちらかというと吸ってくれて徐々に出るタイプのおっぱいです。

先週受けた予防接種の際、体重を測ってもらうら機会があり、そろそろ6キロ近くになったかなと楽しみに計測してもらうと…5358g→5400g。
1ヶ月前から42gしか増えていませんでした。
おしっこも毎日7〜9回程していましたし、うんちは2日に1回と回数は少ないですご、体調が悪そうなところも特に見受けられませんでした。

かなりショックで予防接種を受けた夜から改めてミルクを足そうと思ったのですが、翌日から私の母乳がほとんどと言っていいほど出なくなってしまいました。
混合どころか、ほぼミルクのみの状態です。

娘も量が出ていないから?なのか、怒って泣いていたのですが、ここ2・3日はとうとう顔を背けて吸うこと自体を拒否するようになりました。
左乳は吸わせようとしてもすぐプイっとして、ちょっと吸ってはプイっとするの繰り返しです。
右乳は元々乳首が吸いやすいのか、ある程度量が出ている間は吸ってくれます。それでも5分いかないことが多いです。

時間を開ければ出るようになってきたのですが、思ったとおり吸ってくれないことが辛くて、悲しいです。

母乳もスキンシップの一つだし、諦めたくない気持ちが強い反面、完ミにしてしまった方が気持ち的に楽なのかな…と考えてしまいます。

子どもが改めてちゃんと飲んでくれるようになる日が来るんでしょうか?
考えすぎるとまた母乳が出なくなると思いつつ、どう気持ちをもっていったらいいか悩んでしまいます。

コメント

1ヶ月で42gは心配なりますよね。同じく3ヶ月半、6200あります(完ミです*)

また混合でやるのはどうでしょうか?
少ないと分かっている、けど母乳をあげたい。というならば、ミルク多めでやっていけば大丈夫だと思いますよ😊🍀