※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃんまま
子育て・グッズ

娘がジュースしか飲まず、お茶や水を拒否します。どうやったら飲んでくれるでしょうか?

一歳半の娘を育てています( ¨̮ )( ¨̮ )
最近断乳成功したのですがお茶や水受け付けなくてジュースしか飲んでくれません😭😭
皆さんどうやったらお茶や水飲んでくれましたか??
コツとかあれば教えてほしいです😭😭
一応好きなキャラクターのコップにいれてみたりしてみましたがダメで、、

コメント

YU0123

まず基本ジュースを買わないです!お出かけした時とかに買って飲みきって終了なので常時あることはないですね!あともう寒いし無理に飲ませようとせず食事の時にお茶出して飲まなきゃ飲まないで大丈夫だと思いますよ!食事からも水分取ってますし。寒いし喉乾いてないのもあるのかなと思います。あと我が子は牛乳大好きで牛乳めっちゃ飲みます!

あーちゃん★

一緒のタイミングで同じものを飲むとか、飲んでるところを見せるとうちは飲んでくれました😣

じゃむ

ジュースをあげちゃったからジュースの美味しさを知っちゃってなおさら飲んでくれないんだと思います😅
スプーンとかでもダメですか?

ジュースを置いておかない
これが一番です。
なければ飲まないので麦茶や水などあるものを飲むようになると思いますよ😊

ぶー🐷

家にジュースを置かないことですね

お出かけした時やいい子にした時とかにその日に買いに行って、あげたりします。

スプーンとかでなら、お茶とか水飲んでくれないですか??

それとも、ジュースと見せかけて
お茶や水を入れて、ストローをさすとかどーですか

❁¨̮

うちはジュースはほとんど飲ませてないので欲しがりません
出先でたまーに私たちのを1口二口飲むくらいで子供用に買い与えたことはありません
普段はお茶か牛乳しかあげません😄
それしかあげてなかったらなれると思いますよ

しゃむしゃむ

上の子がジュースしか飲まなくなってしまった時期がありました😣
下の子を妊娠中、主人に上の子をよくみてもらっていたのですが、そこでジュースを覚えてしまって…😭

私がやった作戦?は、以下のものです😊

①ジュースは絶対買わない
 子供用はもちろんですが、大人のジュースもパッケージに果物の絵や写真が載っていることが多いので、大人もジュース断ちしました😂

②お茶等はスプーンであげる
 コップでもストローでも飲まなかったので、スプーンで飲ませました。それでもほとんど飲みませんでしたが、真夏ではなかったこともあり、唇を湿らせてよしとしました(笑)

③ジュースの容器にお茶等を入れる
 ジュースを欲しがって大泣きしてどうしようもない時は、ジュースのペットボトルや紙パックにお茶を入れて偽装しました(笑)うまくいってちょびちょび飲むこともあれば、味の違いに気付いて一口飲んで立ち去ることもありました😂

④とりあえず食事で水分補給
 お茶や水があまり飲めなくても、せめて少しでも水分を…と、スープやお味噌汁、お茶漬けなど、食事で少しでも水分が摂れるようにしました。

どれが効果があったのかはわからないのですが、1~2週間くらいでジュースは忘れ去ったようです😃
3歳になった今は予防接種をがんばった時や車で長距離移動する時などにジュースを解禁していますが、普段はお茶や水をよく飲んでくれています😊

最初は不機嫌になったり泣いたりするかもしれませんが、断乳を乗り越えられた娘さんなら、きっとジュースでも大丈夫ですよ😊
長々と失礼いたしました💦
がんばってくださいねp(*^-^*)q