※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群とうつぶせ寝の関係について教えてください。うつぶせ寝が原因不明の突然死を誘発するのか、それとも窒息リスクが高まるだけなのか、どちらでしょうか?

乳幼児突然死症候群とうつぶせ寝の関係について教えてください!
うつぶせ寝は乳幼児突然死症候群のリスクが高まるとのことですが、これはうつぶせ寝で窒息する危険性が高まるあるからという単純な理由なのか、それともうつぶせ寝をすることで原因不明に乳幼児突然死症候群を誘発してしまうということなのかどちらでしょうか?
もしご存知の方いたら教えてください。

コメント

べりー*

後者だと思います💡調べると出てきますが、まだリスクが高まるという段階で決定的な因果関係はわかってないのだと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊気になったんですがうまく調べられなくて質問させてもらいました😣💦寝方で発症するリスクが高まるなんて不思議ですね…。絶対に仰向けで寝かせようと思います😊

• 11月30日
  • べりー*

べりー*

うちも怖くて主人とひたすら夜中もひっくり返してました😣

• 11月30日
まめこ

そうですね〜窒息であれば、死因は窒息死になりますから、私も後者だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊そうですよね。窒息死とは別ってことですもんね。寝方ひとつで発症リスクが高まるなんて怖いです😱

• 11月30日
はじめてのママリ

後者だったと思います!
確か、うつ伏せに寝る事で、自分の呼気が布団と口との間に溜まりやすくなり、吸いやすくなるため、リスクがあがるのではないか、と言われていたはずです!
同じ理由で、親と密着して添い寝すると親の呼気を吸いやすくなるのもリスクが高まる可能性があるとか🤔
うろ覚えですが、そんな感じのものを読んだことがあります!
突然死怖いですよね。。子供が寝てるときいつも不安になります。。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!なるほど😳わかりやすいです!ほんと怖いですよね💦仰向けで寝ててもぐっすり寝てると息してるかな!?って心配になります😫寝返りし出してからなかなかゆっくりぐっすり寝られません😱

• 11月30日

突然死怖いですよね。うつ伏せ寝すると身体が暖まり過ぎて、暖まり過ぎると脳の呼吸を司る部分に誤作動が起きて呼吸を止めちゃう子がいるみたいです。全員ではないと思いますが…ネットで検索したら出てくると思います。
なので、子供は暖め過ぎちゃいけないって聞いた事があります。
私は怖いので、スヌーザーヒーロー使っていましたよ。夜はそれ付けて寝て、たまに呼吸確認していました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊✨お返事していませんでした😫💦遅くなってすみません💦あたためすぎはだめだと聞いたことがありましたが、たしかにうつぶせの方が体温上がりそうですね💦スヌーザヒーロー新生児の頃から気になってました!✨

• 12月7日