※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなmama(26)
その他の疑問

まだ旦那には話していませんが、離婚に向けての準備をしています。離婚…

まだ旦那には話していませんが、離婚に向けての準備をしています。
離婚届を提出するにあたって、悩んでいることがあるので、離婚経験者の皆さんがどうされたか教えていただけたら嬉しいです(;_;)

①根本的なところとして、離婚届は本人の署名欄以外は私が記入しても大丈夫ですか?

②証人のサインは誰に依頼しましたか?
→今のところ、母と祖母にお願いする予定なのですがそれでも大丈夫ですかね?

③旧姓に戻しましたか?それともそのまま名乗り続けていますか?
→結婚してから1年しか経っていないので、職場を含めた世間体が気になってしまいます…。それに子ども関係の手続きが面倒だと思ったりするのですが、そのまま名乗り続けることにも抵抗があります。

宜しくお願いします(>_<)

コメント

りりまる

①一応心配でしたのでわたしは元旦那本人に旦那側の方は書かせましたが、本人署名欄以外は書いても良さそうな感じですよね。なんとも言えないです。
②両親にお願いしました。お母様とおばあ様で大丈夫です。
③私は離婚届を出したら旧姓に戻りました。何の手続きも踏まずにです。ただ子供は家庭裁判所へ行って手続きをしないと氏の変更はできません。面倒とは言え、母親と姓が違うことを周りが何らかの形で知った時、子供に何かあったら…と思うと怖いので私は変えます。

先日離婚届を提出したものです。ご参考までに。

• さなmama(26)

さなmama(26)

早速の回答、ありがとうございます(>_<)
    ①については途中まで書いてしまったので、まずかったかな…と手を止めてしまいました(^^;;
    もしダメならまた新しい用紙もらわなくちゃ😱と思いまして(^^;;
    ③についても子どもの手続きが面倒だな〜と思っちゃって、わたしも子どもも今のままにするか、面倒でも旧姓に戻すべきか悩んでまして…。後々戻すよりは、保育園に入る前の今のうちに変えたほうがいいですかね!
    参考にさせていただきます(>_<)!

• 4月30日
  • りりまる

りりまる

いえいえ!
    私もわからないことだらけだったので、、知恵は分け合いましょう(^-^)/
    そうですよね、心配になりますよね。
    今ネットで調べてましたが、離婚届の左側の一番下にある署名捺印欄を本人が記入すれば双方同意の元の離婚というふうになるみたいなので、主さんがまとめて書いてもいいみたいですよ。それでも心配なら旦那様に書いてもらってください。
    私も保育園や学校のことも考えて子供の姓も変えようと思いました。

離婚、思ったよりエネルギー使います。
    頑張ってくださいね。

• 4月30日

さなmama(26)

わざわざ調べていただき、ありがとうございます( ; ; )!
    本人の署名欄以外はこっちで書かせてもらおうと思います!
    りりまる@そうたママさんは、公正証書?みたいなの作られましたか?

• 4月30日
  • りりまる

りりまる

いえいえ!
    公正証書は、どのような場合に作成するのかわかっておらず離婚後に指摘され、気付き 作成することができませんでした。
    養育費や面会交流の問題で、離婚前と離婚後と元旦那の言ってることが変わってしまったので公正証書の作成をしなかったことをとても後悔しています…。そのことで調停を起こすつもりです。
    なので、公正証書は絶対に作った方がいいです(;_;)効力があるので。

• 4月30日

さなmama(26)

わたしも作成の仕方が分からず、どうしたらいいの?といった感じです(>_<)
    うちの旦那は性格柄、言ってることが変わったりはないと思うのですが、やはり作成のした方が良さそうですね(^^;;
    作成の仕方って、ネットとかで調べたら分かりますかね(>_<)?、

• 4月30日
  • りりまる

りりまる

何があるかわからないので、公正証書を作成することをおすすめします。ネットで公正証書 作成 で調べると出てきました。
    原則夫婦2人揃って公証役場に行き、作成するようです。その際本人確認書類は忘れずに行ってください。後は、夫婦で決めたことを箇条書きでも何でもいいと思うのでメモを準備しておくといいかと思います。

• 4月30日

さなmama(26)

ありがとうございます!
    手続きとかいろいろ大変そうではありますが、頑張ります(>_<)!

• 4月30日

3だけですが…
私も離婚準備というか、離婚前提の別居中です。

私は娘が保育園かよっていることもあり、旧姓には戻さないです。
ただその場合でも、民法の観点上から家裁で子供の手続きは必要らしいので、手間は同じかなと思います。

さなmama(26)

ありがとうございます。
    旧姓に戻さなくても家裁での手続きが必要なんですか!
    知らなかったことなので、聞けてよかったです(>_<)!

• 4月30日

退会ユーザー

なんだか面倒な話ですが…

離婚届けを出して除籍されるのは妻のみで、子供は通常世帯主=旦那が筆頭者のままです。
    それを母親の籍に入れるので手続きが必要になります。
    呼称上は同じ名字ですが、民法の観点上は違う姓となります。
    クラスに鈴木さんが3人いてみんな違う戸籍と同じ感覚です。
    なので、子供は母親の方に入籍させないといけないわけです。

• 4月30日

さなmama(26)

なるほど(>_<)!
    そういえば役所で聞いた時、そんな説明があった気が…。
    手続きとかいろいろあるんだなって思いながら聞いてたら、部分的に理解できなかったところもあって…(^^;;

• 4月30日
∮∮ゆま∮∮

①私はそれぞれの欄をそれぞれで書きました。
本人署名欄以外は1人で書いてもいいかどうかはわからないです(>_<)
②お互いの両親に1人づつ書いてもらいました。
そこは同一人物でなければ誰が書いても大丈夫なはずです。
③子どもが小1と小3だったので子どもの意志で旧姓には戻しませんでした。
旧姓に戻さなくても戻しても、どちらにしても家裁に行って手続きは必要ですよ。

さなmama(26)

ありがとうございます!
    子どもさんの意思が分かるのであれば、意見を聞くことができますよね!
    どちらにしても家裁での手続きが必要なようなので、どちらが良いかもう一度考えようと思います(>_<)!

• 4月30日
T.1612

離婚経験者です。

①誰が書いても問題ないです。
署名の所はお互い書いてくださいね!

②お母様お祖母様で大丈夫です!

③姓は、、名乗るのが嫌なのであれば今のうちに変えた方がいいですよ〜うちは子供がもう小学生だったので子供達に聞いて旧姓に戻さずに行く。を選びました。
おかげで手続き等特に無くて楽でしたよー( ̄▽ ̄)

離婚はかなり疲れます。
協議で離婚されるなら
なるべく優しく冷静に話し合って下さいね>_<
後々有利な条件にもっていけます。
公正証書は絶対に作った方がいいですよー
あと小、中、高入学時
入学祝い金みたいなのも
話をつけると
その時かなり助かると思います!
入学時はやはりお金かかりますからね。。>_<
これは調停になるとなかなか認められない内容みたいなので協議ですみそうなら!

さなmama(26)

ありがとうございます!
    育休中に姓が戻るのも複雑ですが、これから先のことを考えるとやはり今のまま名乗るのも…と思っちゃいます(^^;;
    子どももまだ保育園に入っていないので、今のうちに変えておこうと思います。

すでにストレスのせいか、胃がムカムカして夜中、謎の吐き気に襲われたりしています。早く治るといいのですが…。
    公正証書、入学祝い金とか頭になかったのでとても参考になりました!!
    絶対入れておきます!

• 4月30日