※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺろりん😋
子育て・グッズ

東根市在住の方へ。認可保育園が激戦で希望外の通知が届いた。希望以外の入所希望調査の確率は低いか。認可外のキャンセル待ちも考え中。4月に復帰予定で、1歳の子供がいる。助言をお願いします。

東根市在住の方に質問です!
先ほど認可保育園の通知が届き、激戦区の希望だったせいか、どこもダメでした😭
希望以外の入所希望調査が同封されていますが、これで入れる確率ってやはり低いのでしょうか…?
(入れるならば、全部に○書いてしまえ!の勢いなのですが😭)

もしくは、今認可外で1つキャンセル待ちなのですが、希望調査の結果が出る前に確認をして、もし空いていたら決めてしまった方が良いのでしょうか?

すでに育休延長してるので、4月で復帰しないといけません。

1人目で何かとよく理解出来ていない所もあるので、いろいろ教えて頂けると幸いです😭

※子どもは1歳です👶

コメント

riii

もう届いたんですね!
うちはまだです💦

キャンセルしない限り空きはないと思うので‥入れる確率は低いと思います😖
認可入れなかった人が今から認可外に問い合わせすると思うので,私だったら認可外入れるようなら決めちゃいます💦
もし認可に入れるようになったら申し訳ないないですが認可外をキャンセルします💦

• ぺろりん😋

ぺろりん😋

お返答ありがとうございます🙇‍♀️✨
    まだ届いてないとなると、ドキドキですね😭

やはりそうですよね💦
    認可外も10人以上待ちだったので、もはや絶望的なのですが…😫早めに連絡してみたいと思います!

以前職場で市役所に問い合わせたところ、待機児童はいないと言っていたはずなのにー🥺
    保活なめてはいけませんね😭⚡️
    勉強になりました😇

• 11月30日
  • riii

riii

近所の人がダメで怒りの電話をしたそうです💦
    待機児童ないって言ってたから入れると思っていたのに話しが違うと‥そしたら待機児童いますと言われたそうです💦
    保留の紙もらっても自分が何番目なのかわからないと待つにも待てないと!
    辞退した人がいたら自分は何番目に案内してもらえるのか教えてもらわないと困る!とかなり強めに言ったそうです。
    そしたら聞きにきてもらったら教えますと言われたそうです。
    もし次ですって言われたら希望もてるし30番目なんていわれたら完璧無理ですよね💦
    気になるなら聞いてもいいと思います!!

• 12月2日
  • ぺろりん😋

ぺろりん😋

ご近所の方の気持ちよく分かります!お役所が一番嘘ついたらいけないですよね💦
    私の運が悪いのか、窓口で書類間違われたり、人によって言う事が違ったり、あまりいい対応された事が無くて出来れば行きたくないんですよねぇ〜😭

今日認可外に問い合わせたところ、近くで空きがあったので💡見学してみてですが、もしかしたら二次は応募しないかもしれません😅

• 12月2日
  • ぺろりん😋

ぺろりん😋

市に確認しましたが、やはり辞退はほぼ無いとのことでした💡
    早くご返答頂いたので、おかげさまで認可外もまだ確定ではありませんが、希望の光が見えてきましたので…😭🌟
    グッドアンサーにさせて頂きました!ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月6日
  • riii

riii

グッドアンサーありがとうございます!
    辞退なかったんですね💦
    私の周りの人辞退してる人何人かいます!
    去年認可落ちて認可外に決まって準備してたのに3月末に空きが出たと連絡もらって認可に入った人も何人かいます!
    なので市役所に空きが出たら入りたい!と伝えておいたほうがいいかもしれないですね😄

• 12月7日
  • ぺろりん😋

ぺろりん😋

電話で聞いた話なので、どこまで本当かはわかりませんが😇
    やはり異動の時期でもあるせいか、3月に決まることもあるのですね😳

うちは順番も程遠いようで…また窓口に順番聞きに行った際もまたちょっと嫌な事がありまして…笑
    もぉ振り回されるのも嫌なので、二次には応募しませんでした😅
    幸い職場の近くの認可外が決まり、やっと復帰出来そうなので良しとしたいと思います💡

• 12月7日
はなまる

こんにちは\(◜▿◝ )/
東根市在住の者です。
私は入れるならどこでも、と
応募時に言ったのがきいたのか
第6希望の保育園に内定しました。
私も2月で育休が終わり、無理やり延長を頼み、4月復帰
予定なのですが、なかなか認可外も空きが見つからずだったので、もはやどこでもいいって感じで認可に入れる予定でいます。

ちなみにうちも4月で1歳児枠で保育園入る予定です!

• ぺろりん😋

ぺろりん😋

こんにちは🌼
    認可内定おめでとうございます👏💕
    応募時の一言のテクニック✨さすがです🥺
    来年私も使ってみようかな🙈

朝イチで認可外に問い合わせたところ、幸い近くで空きがあったので💡一応見学をして決めてしまおうと思います!二次でもし遠くの園になってしまった場合、冬の送り迎えを考えると憂鬱なので…😫

市から年度途中より年度初めで応募した方が良い💡と勧められて会社に延長お願いしたのに、応募したら落ちるわで裏切られた感はんぱないです😇笑

• 12月2日