※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴろ☆
妊娠・出産

名前選びでお悩みです。旦那が亡くなったお義母さんの名前を入れたいと言われ、心が狭いのか悩んでいます。

いつもお世話になってます!

名付けについてモヤモヤしてます。
現在37週で第二子を出産予定です(._.)
1人目は男の子。
2人目は女の子の予定です。

「名前考えてかなねー」と話してて、
旦那から「お義母さんの名前を入れたい」と言う意見がありました。
ちなみに旦那と出会って結婚したのが3年前。
お義母さんはもう既に7年ほど前に亡くなってて、私自身お会いしたこともお話したこともありません。
どんな方なのかも知りません。

ここまでの話でどう思いますか??

死ぬほど・死んでもいいほど痛い思いして出産するの私なのに、嫌だなって思ってしまった私は心が狭いのでしょうか??

コメント

ふーみん

入れたい字や響きにもよるかなぁと思いました。
義母が生きてたらちょっと嫌ですが、なくなってて会ったことないのであれば私は旦那さんの発想自体はありです😊

• ちぴろ☆

ちぴろ☆

お返事ありがとうございます!ちこさんの優しさを半分分けてください。笑
    ちなみに、漢字は良子よしこの「良」で、旦那は(ら)と読むようにしたいそうです。。( *_* )もう少し悩みます。

• 11月30日
  • ふーみん

ふーみん

いや、優しくないですー生きてたらちょっと嫌です🤣笑

良だったら合わせる字や読みによっては素敵な名前になりそうですね‼️

にしても、2人目女の子羨ましいですー😍私も妊活頑張ります💕

• 11月30日
もな💅🏻

私は旦那の名前の一文字がおじいちゃんからもらったものはしく、それを入れたいと言われて息子にいれましたよ!
読みは変えましたが。

私はそのおじいさんに会ったこともありませんよー。もう亡くなっていましたので。

• ちぴろ☆

ちぴろ☆

お返事ありがとうございます!
    そうなんですねー!!

もなさんのコメントを見て、単純にうちの旦那がマザコンなので、モヤモヤした気持ちになってるのもあるんだと思いました。

• 11月30日
こころ

私は逆に、旦那のお父さんを思い、お父さんの名前を一文字とって名付けようかとしましたが、結局全く違う名前にしました。
結果、本当にそうして良かったなと思ってます。
だって戸籍上では繋がってるけど、結局は赤の他人なんですから。
自分が腹を痛めて産んだ可愛い我が子なんですから、是非自分が納得する名前をつけてあげてくださいね!!!

• ちぴろ☆

ちぴろ☆

お返事ありがとうございます!お義父さんの名前を入れるなんて!!義父が苦手な私からするとこころさんは仏様のようです笑。。

そう…結局は旦那と私が納得する名前、なんですよねー😓もぅ少し悩みます。。

• 11月30日
sk.

私は素敵なお話だと思いますよ

ただ、結果的にどんな名前なのかによって判断します💦自分自身が納得出来ないような名前ならやめた方がいいし いいかも!って思えるのならそうしたらいいと思います

senamama

保育園に咲良でさらちゃんって女の子いますよ☺️💡

なたでここ

私なら絶対嫌です😂
旦那に自分のエゴ押し付けんなって言ってしまいそう😂
何で会ったこともない人の名前、特に思い入れもない字を入れないといけないの?😂
旦那を産んでくれたのはお義母さんだけど、それとこれとは話が違う😅

ちぴろ☆

お返事を頂いた皆様

お返事がおそくなり、ごめんなさい。。
12月中ごろの出産予定だったのですが、12月1日朝から陣痛があり無事に出産を終えました✨

結局生まれて来るまで名前がなかなか決められず…。。
里帰り出産のため、はなから立会い出産を諦めてる旦那に対し、私の中で、(勝手に)旦那が立ち合いに間に合ったら義母の1文字を入れようと決意(妥協)しました。。

結果としては立会いに間に合ったので、私も旦那も納得の行く名前で決定する事となりました。

私は、人の名前を取ってしまうとその人の人生になってしまうようで嫌でした。(もちろん、そうで無いのはわかります。)
でも、今回沢山の方の沢山の意見が聞けて良かったです!
お一人お一人にお返事できずにごめんなさい🙏貴重なご意見、お時間、ありがとうございました!