※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の男の子が朝4時半に大泣きして起き、リビングでテレビをつけるが見ないでボーッとする。母親はイライラし、怒鳴ったり押し倒したりして後悔している。子どもが可愛いと思えなくなり、イライラが収まらない。お風呂も嫌がる。経験を共有しアドバイスを求めています。

2歳3ヶ月の男の子の母です。
ここ2週間ほど、朝の4時半に大泣きして起きます。
リビングに行きたいと言ってきかず、リビングに行くと、電気をつけて、テレビをつけてと大泣き…大声で泣き叫んでいるので、何を言っても聞こえない感じです。
そしてテレビをつけると、見る事もなくソファーにうつぶせになってボーッとしています。
私も仕事があるので、休みたくてソファーに座りながら寝ようとすると、起きて!とギャン泣き…
ほぼ毎日そのまま朝を迎えています。
寝る時間を遅くしようとしても、保育園で疲れてるせいもあって、9:30には寝てしまいます。

私もイライラしてしまい、怒鳴ってしまう事や、押し倒してしまう事もあり、後悔と何で⁈という思いで、涙が止まりません。
正直、このままだと虐待してしまうのではないか、などの不安もあるし、子どもが可愛いと思えなくなってきています。。。
ちょっと落ち着こうとして違う部屋に行くと、追いかけてきて、ドアの前でドアを叩きながら大泣き…余計にイライラしてしまいます。
最近はお風呂に入るのも嫌がり大泣きで…
ほんとにイライラが収まるときがありません。

こんな経験をされた方いませんか??
アドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

Hanna19

寝不足こそイライラしますよね😰
保育園でお昼寝の時間を調整してもらってますか?イヤイヤ期もあると思いますが、お子さん何か不安なことがある、保育園で何か変わったことはないですか?お母さんに甘えたい時間を共有したいなどもあると思います。
それと、そろそろ恐怖心が芽生える月例です。暗いのが怖い、自分にとって何が必要で、家族と自分とお友達などの認識がより理解してしっかりします。そういうので頭の中がグルグルで夜泣きや今みたいなことがありますね。
一次お風呂イヤイヤありました。お風呂が楽しくなるような仕組みをしたり、you tubeの子供向けのお話や音楽を聴いたりしてました。(その時音声だけで動画は見せません)

• まこ

まこ

返答ありがとうございます。
    そうなんですね…保育園では、学芸会の練習が本格的に始まって、自由に遊びたいのに遊べないとかあるのかなと思います。私も仕事が忙しいのと寝不足も重なり、頭痛がして、甘えさせてあげた方がいい、ちゃんと抱っこして優しくしてあげたいと思うのですが、イライラしてしまいできなくて、本当に悪循環だと思います。。。
    何とかしないといけないと思うのですが、感情のコントロールができなくて…手をあげないようにするのが精一杯で、、、
    コメントありがとうございました。

• 12月1日
ゆうまま

イヤイヤ期ですよね。
本人も多分なんでそうしてるのかもわかってないけど、そうしないと気が済まないんでしょうね。
うちの子は3歳まで朝はギャン泣きで起きてました。
私はテレビつけて、好きなカーズみせてました。
そしたら、少し落ちついてぼーっとみてました。
お風呂も嫌がっててほとんど強制連行してました。
おもちゃを洗いにお風呂に行こうとかもたまに通用してました。
いいアドバイスはありませんが、ほんとに時が過ぎるのを待つのみです。
いつか終わります。
イヤイヤされたら自分は無になって言うこと聞いてました。
全てきけるわけないですが、ある程度譲歩してました。

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。
    時が過ぎるのを待つしかないのですね。。。
    頑張ります。

• 12月1日
ちゃんなつ

お気持ちよくわかります。
うちも少し前は平日の夜にお風呂を嫌がることが多かったです。仕事終わりでただでさえ疲れてるのに、イヤイヤと泣かれるとしんどくなりますよね。。。余裕がなくなり大きい声で叱ってしまうことも多かったです。でも最近はそんなこともなく、お風呂に誘えばよーいどん!と走って向かってくれてます。時期の問題なのかもしれませんね😊

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。
    やっぱり時期の問題、、、頑張るしかないんですね。

• 12月1日