※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご29
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんを洗う方法について相談です。膝に乗せて洗っているが滑りやすいため困っています。座れるようになったが、体を洗うのが心配です。皆さんの方法やグッズを教えてください。

生後6ヶ月では皆さんどのように子供を洗ってますか?
膝に乗せて?
床に座らせて?
ベビーチェアに座らせて?

我が家では私がほぼ毎日ワンオペです。
膝に乗せてシャワーで顔→頭→体の順番で洗うのですが体洗う時滑って落としづらい。

もう1人でお座りも出来ます。
なので仰け反り体洗う度ヒヤヒヤしながら毎晩入ってます。
落ちて頭など打ってからでは遅いので皆さんのやり方やいい方やグッズあれば教えて下さい!

コメント

deleted user

あと数日で6ヶ月を迎えます!

うちはアップリカのバスチェアです😊
ハイローチェアみたいに背もたれの角度が変えられ大人しく座ってくれるので、

娘のお風呂の準備をある程度してから私は先に1人でお風呂に入り、その間娘はハイローチェア で脱衣所でスタンバイ、私のお風呂が終わって服を着てから娘を脱がせてお風呂に入れます。

バスチェアだと私が裸じゃなくてもお風呂入れられるんです🙌

ただ、湯船に浸かるには私も裸にならないといけないし、滑って落とすのは怖いので、念入りにシャワーで温めてから浴室内でタオルドライしてから脱衣所に出してます🙆🏻‍♀️

♡mama♡

つかまり立ちするまでは床にバスマット敷いてそこに寝かせて洗ってました。みなさん膝の上で洗ってるみたいですが怖くてやったことありません。バスマット楽ですよ〜

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    空気入れるバスチェアーだとお尻が上手く洗えなくて結局使いませんでした。

    • 11月30日
はじめ

膝に座らせて洗ってました♩
仰け反るのこわいですよね〜お風呂嫌いでギャン泣きだったので私も落とさないように気をつけてました。
いろいろ抱き方を横に変えたり縦に変えたりしてました。

えぎー

わたしがバスマットの上にあぐらかいて座って、その上に娘を仰向けにして座らせて (寝かせて)洗っています🙋

✩.*˚

膝の上で座らせる感じで洗ってますー!
動きまくって怖い時は首を支えてる手のところにガーゼを敷いて滑らないようにしてました!
足に大きめのガーゼを敷いてその上に寝かせるのもいいみたいです!
動きまくってどうもできない時は、縦抱っことか横だっこで洗ったりしてます笑笑

deleted user

私が洗ってる間はバンボに座らせておいて、赤ちゃん洗う時はあぐらの上に乗せて洗ってます!下にはマットひいてます!

deleted user

6ヶ月の子供います(^^)
生後1ヶ月過ぎたあたりから膝にのせて洗ってますー😊

動くから怖いですよね!
お風呂もですが、抱っこも動くから落とさないか怖くてしょうがないです!!

わたしもワンオペなので、やらなきゃ!って感じで切羽詰まってましたがもう色々気にしないで開き直りました!!

でも抱っこしながらのが子供は安心するみたいで良いかもです(*≧∀≦*)