※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

授乳後によく吐く1ヶ月の女の子。吐く量を減らす方法や同じ経験の方の対処法について相談しています。

吐乳、溢乳について。
生後1ヶ月ちょっとの女の子ですが、授乳後によく吐きます。口の横からたら〜っと出るのもありますが、急に勢いよくぴゅっと吐くことが多いです。たまにマーライオンのように大量に吐きます。着替えてもすぐ吐くので大変です💦
げっぷをさせても、授乳後10分以上上半身をたてて抱っこしても何しても吐きます。体重は順調に増えていて、吐いた後ぐったりしてる様子もなくミルクもしっかり飲むので問題はないと思いますが、飲んでる最中や寝てる時、普段過ごしてる時もむせることがあって心配です😢
ミルクの量が多いのかな?(120ml)と思いましたが、数分だけ母乳を飲ませた時や半分くらいの量のミルクを飲ませた時でも吐くので、もうどうしても吐いてしまうものなのか、、どうにか吐く量を減らす方法はありませんでしょうか😵

同じ歳の友達の子どもは全く吐かないみたいで、体質とかもあるのでしょうか。まだ小さいから胃の形上吐いてしまうことは仕方ないのかもしれませんが、あまりにもよく吐くので心配です。同じような方いますか?皆さんどうしてますか💦

コメント

mini

完母でしたけど授乳したら毎回吐いていましたよ😊吐き方は毎回ゴボッと出る感じです😄吐いていても体重は増えすぎなくらい増えていたので飲みすぎだねって言われていました😅
私はスタイをして、寝かせる時は頭の下にタオル敷いていました😌
うちの娘はゲップが1回出ただけでは足りなくて、3回くらい大きいのが出たら全部できるみたいでした。よく飲むから空気を飲む量も多いんだと言われていました😊

  • のん

    のん

    ゴボッと出るの焦りますよね😵スタイしたら被害少なそうですね!最近大きなげっぷが出るようになったから、それでマシになるかと思ってたのに吐くので何で〜!と思ってましたが、一回じゃ出きってなかったのかもしれませんね💦空気いっぱい飲むのは仕方ないのかな、、😭

    • 11月30日
  • mini

    mini

    早くからスタイをしたら窒息が危ないと言われることがあるので、寝る時はスタイを首側に回して吐き戻して布団が汚れないようにしていました😊
    空気をあまり飲まない子もいるみたいですけど、ほとんどの子は一定量は飲んでしまうみたいですよ😭

    • 11月30日
  • のん

    のん

    確かに窒息こわいですね💦私も使う時は気を付けたいと思います!
    そうなんですね😵しっかり見てやらないとダメですね💦お腹すいてるのかお腹いっぱいで気持ち悪くて泣いてるのか、なかなか見極めが難しいです😣
    ありがとうございます!

    • 12月1日
りい

まだまだ生まれたばかりの赤ちゃんは自分がお腹いっぱいになっても飲むのをやめると言うように頭を使えません!なので、あればあるだけ飲むと言ったように与えれば飲みます!なので、胃がパンパンで吐いてしまうのかもしれません!
少し飲む量を減らしてみてそれでお腹が空いたと泣くなら少しずつ足して調節してみたらどうですか?😚

  • のん

    のん

    飲む量が多い可能性もあるのですね💦一回ちょっと減らして様子みてみたいと思います!

    • 11月30日
はな

息子もしょっちゅう吐いてました(>_<)
着替えがたくさん出て大変でした…。
うちはおそらく飲ませすぎだったと思いますが、
でも毎回毎回、量を減らしたり数分の母乳だけでも吐いてしまうんですね(>_<)

うちもよく吐いて心配だったので調べたりしたんですが、
幽門狭窄症ってゆうのがあるみたいです!
でも体重増えてるとのことなので大丈夫とは思いますが、
1ヶ月検診や小児科の先生、助産師さんに聞いてみたほうが安心できると思います!

  • のん

    のん

    着替え大変ですよね💦私はもうびちょびちょになった時以外はそのままにするようになってしまいました😵
    飲む量を減らして様子みてみて、気になるようであれば一度先生に相談してみようと思います!

    • 11月30日
まる

私の場合は、混合なんですが、助産師さんに少しずつミルク減らしていく目安に、吐くことや口からたらーっとミルクをたらすなどが頻回に見られたときは飲み過ぎてるサインなので、ミルクを10ずつ減らしていくようにと教えてもらいました!
うちの子も1ヶ月ちょいですが、げっぷしようが縦に抱いていようが、吐くときは吐きます(^^;;
心配だと思うので、かかりつけの病院や助産師さんに相談したほうが安心できると思いますし、良い対処法教えてくれるかもしれません(^^)

  • のん

    のん

    飲みすぎなのですね😵💦いつもの量完飲したあとも飲みたそうにしてる時があるので足りないのかと思いましたが、少し減らして様子みてみようと思います!

    • 11月30日
ままり

完母ですがうちの子も未だに毎日吐いてます😂
1ヶ月の頃とかほんと酷かったです!
やっぱり体質もあるんだと思いますが、体重は増えすぎなくらい増えているのでもう気にしてません👌(笑)
うんちとかしたくて力入れるだけでも吐いちゃうことあるみたいなので😂
対策ではないのですがうちは毎回吐くのが落ち着くまでは着替えさせてません😅
あんまり良くないのかもしれませんが毎回着替えてたら大変すぎてやめました😅

  • のん

    のん

    飲むのが下手で、空気を飲みやすいんでしょうね😵しっかりげっぷをさせてあげれるように頑張りたいと思います。
    私も最近はすぐ着替えさせることはやめました💦大変すぎますよね、、

    • 11月30日
  • ままり

    ままり

    ゲップもだんだん上手になるしおならで出すようにもなります🙆‍♀️
    ちなみに私も最初の頃から時間減らしたら吐く回数自体は減った気がするので、減らしてみて量も調整してみたらいいと思います!

    • 11月30日
  • のん

    のん

    おならめちゃくちゃ多いです💦排便回数が少ないせいもありますが😵
    夜から少し減らしてみました、飲んだ後泣きますが、吐くのは今のところ大丈夫そうです!ちょっと間様子みてみたいと思います🙆‍♀️💡ありがとうございます!

    • 12月1日