※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にグズグズして寝付かない悩みです。昼間はよく寝ているため、夜に眠れないようです。昼夜のリズムを整える方法や、外出時の注意点についてアドバイスを求めています。

お世話になっております。
来週で2ヶ月になる男の子なんですが、毎日夜お風呂に入ったあとから日付跨ぐ頃までずーっとグズグズで寝付きません、、
基本的に2時間半~3時間で授乳してます。
昼間はおっぱい飲んでまたすぐ寝る、を繰り返してますが、なぜかお風呂に入った後、授乳を終えてから機嫌が悪いです、、😱😱
昼間寝すぎて寝れないのでしょうか😣😣

1日の流れとしては、、
11時頃まで布団で過ごす
午後はハイローチェア
19時半頃 お風呂
その後授乳してから布団で寝かし付け(20~21時頃)

まだ2ヶ月ですが、そろそろ昼夜のリズムつけていった方が良いでしょうか?
今の時期寒くてあまり外に連れ出すのもどうかなと、、
1度昼間暖かいときにお散歩しましたが、夕方爆睡して夜は覚醒でした、、😱😱
自然とリズムはついてくるものでしょうか??
なにか実践されてたことなど、ありましたら教えていただきたいです💦💦

コメント

ママリ

リズムは自然とついてきますよー!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺
    今はあまり心配しなくて大丈夫でしょうか?
    はやくリズムがついてくることを願います、、😱😱

• 11月29日
🍓

うちの子も2ヶ月の頃は日付跨ぐくらいまでずっとグズグズで、おっぱいも2時間、持って3時間くらいの感覚でした!

お風呂上がって眠たくなってきたのに寝れない〜ってよくグズグズ泣いてました😭😭😭

今でも寝付くまでに時間かかることはありますが、自然と遅くても22時には寝るようになりました😊

ちなみにお風呂は、同じく旦那が帰ってくる19時半頃に入れています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺
    授乳間隔も同じ感じで安心します😣💦
    自然と寝るようになってくるんですね、、
    わたしの1日のスケジュールが悪いのかと悩んでました。安心しました。お風呂が遅いのかな?とも思ったんですが、わたしも夫と一緒じゃないと入れるのが怖くて、この時間になってしまいます💦💦
    今後自然とリズムがついてくれることを願います、、!

• 11月29日
  • 🍓

🍓

私も毎日23時とかひどいときは2時とかになり、お昼近くまで寝てることもあったので心配でした😭😭

今ではだいたい8~9時に起床
    お昼前と午後にお昼寝
    19時半頃にお風呂
    21~22時に就寝(早い時は21時前に寝ることも結構あります)

ってリズムが自然とつくようになりました😊

もう少し月齢が大きくなると、日中起きてる時間が長くなるので自然と少しずつ早く眠たくなると思います!

• 11月29日