※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ファッション・コスメ

和装について詳しい方教えてください!来月義弟の結婚式があり、義母の訪…

和装について詳しい方教えてください!来月義弟の結婚式があり、義母の訪問着を借りることになっているのですが、草履を用意しないといけません。ネットとかでみると草履の色は金、銀、淡い色くらいなら大丈夫と書いてあったんですが、マナー的にはどうですか?素材とかも決まってるのでしょうか?和装について無知なので教えてください!

コメント

m

結婚式に参列するための、ネットで色留袖を一式レンタルして、小物は会社側で着物に合わせて選んでくれていたのですが、そのときは金色でした!

• ママリ

ママリ

やっぱり金色が基本なんですね!ありがとうございます。

• 11月29日
妃★

着付師です。(本業はIT系エンジニアで、着付師の資格を持っています)

こういう2段や、3段になってる草履が正装です。

• 妃★

妃★

同じ金でも、こういう1段のものは結婚式などのハレの日には向いていません。(ダメというわけではないが、可能な限りこれは選ばない)

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

底の部分も違うんですね!知りませんでした💦素材は何かNGなものとかあるのでしょうか?

• 11月29日
  • 妃★

妃★

歩きにくいのだと、1日辛いですよ。
    こればっかりは、履いてみることとなれることしかないので、なんとも。
    素材によっては足袋が滑りすぎて辛いのです。
    基本的には素材はマナー的にはたいてい大丈夫です。正装なので、キラキラなのを選ぶといいですよ。

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

時間がなく、ネットで購入することになるので試し履きできないのが不安です💦ご丁寧にありがとうございます!助かりました。

• 11月29日