※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶんまる
妊娠・出産

2人目の妊娠で体重に注意されています。悪阻で8キロ減り、現在5キロ戻っている状況。2週間で1.5キロ増え、2回注意を受けました。体重に関して皆さんも注意されますか?

現在22週の妊婦です🤰
1人目の時は体重に関して特に注意は受けなかったのですが、2人目は医者が変わり母子手帳に体重注意とよく書かれます😢
ちなみに悪阻で8キロ減り、現在5キロ戻り妊娠前の体重にはまだ戻っていません。
2週間で1.5キロ増えた時2回注意を受けました💦
1人目の時は悪阻で減ったぶんが戻ってからのカウントだったので好きなものを食べてたのですが…
みなさんも体重結構注意されますか?

コメント

ユユリ

2回くらい
体重増えてるね〜!ってカルテに赤丸書かれたことがあります。

ですが次の検診には体重数g減ってるので
特に注意されたことはありません👍
むしろ減ってるけど大丈夫?と心配されます😅

• ユユリ

ユユリ

食事気をつけたりはしてません💦

• 11月29日
  • ぶんぶんまる

ぶんぶんまる

増えないってすごいですね!きっと食生活がいいんですね😄ありがとうございます!

• 11月30日
🔰初心者🔰

私は食べづわりプラス、ハマったものが果物とドーナツだったので合計20キロ太りましたがなんにも注意受けず、ですが赤ちゃんも大きくなりすぎて帝王切開になりました。それが原因かと言われると、首にへその緒が回ってたり回旋異常と母子手帳には書いてあるのでわかりませんが、産道に脂肪がつくなども言われてるので、やっぱり自分のせいかもと産んだ後に落ち込みました。。笑

注意されすぎるのも嫌になりますが、かなさんと赤ちゃんの無事を願ってのことだと思います!

ちなみに元の体重からーとか関係なくてたぶん短期間で体重が増えてることが問題なんだと思います。目安がどこかに載っていましたが、1ヶ月に1キロだったと思います。

• ぶんぶんまる

ぶんぶんまる

そうですね😰1ヶ月に1キロと言われました💦なかなか留めるのが難しいんですが(笑)😰
    体重管理に気をつけていきます!

• 11月30日
mk🍊

1人目の時つわりで6キロ減って、
医師からはもうこれ以上減らないようになんでもいいから
食べれるもの食べて!と言われていました
結局トータルで1番減った時から12キロ増えたんですが
妊娠前と比べてもプラス6キロで
先生から体重増えててよかったと安心されました!
2人目の時はつわりでも全然減らず、
2回くらい体重ちょっと急に増えてるよ、気をつけてね!
と言われてしまいました‪‪💦‬
私も2週間で1キロ増えてしまって
白米の量や間食の種類や量を気をつけたり、意識して散歩に出かけたり、家の中で階段をひたすら昇り降りたり、
雑巾がけしてみたり、
体動かして頑張りました!

• ぶんぶんまる

ぶんぶんまる

すごい努力されてますね😄私も頑張らなくちゃと思いました!ありがとうございます!

• 11月30日