※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

新居浜市の保育園に息子を預けて働きたい新米ママが、途中入園の難しさや保活の早期対応を相談しています。希望は新居浜保育園や八雲保育園で、情報やオススメの保育園を求めています。

愛媛県新居浜市の保育園について。
結婚して新居浜に嫁いできました!
現在3ヶ月になったばかりの男の子の新米ママです。
来年息子を保育園に預けて仕事をしたいと考えているのですが、途中入園はやはりどこも難しいのでしょうか…?

息子が8月末生まれなのでできたら1歳になってしばらくしたら(4月より前に)入園させて仕事をしたいと思っています。
本当はもう少し家で一緒にいたいのですが、金銭面的に不安で早く働きたいと思っています。
私の両親はおらず、義実家も義妹が出産予定で頼ることは難しそうだと旦那から聞きました。
仕事はつわりがひどくその時に退職しています。
保育園が決まらないと就職活動すらままならないので早めに保活をしたいと思っています。

希望は新居浜保育園、八雲保育園、あたりに入れたいと思っています。
現在お子さんを通わせている方、園や先生たちの雰囲気等色々教えていただけると嬉しいです!
その他の保育園でもオススメな場所が有れば教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

むーみん

十全保育園に子供2人を通わせています!
先生達もとても優しく連絡帳もいつもビッシリその日あったことを細かく書いてくれています﹡˘ω˘﹡
他の保育園がどんな感じなのか分かりませんが、わたしはこの保育園に入園させてよかったなぁと思います!

あと、新居浜市の認可保育園の途中入園は難しいと思います。
0歳児1歳児はとくに空きがなく、わたしも下の子を生後4ヶ月で入園させ仕事復帰しました。
12月2日から来年度入園の申し込み受付が始まります。
就活中の保活は点数が低くなってしまうので、なかなか希望の園に入ることは難しいかもしれませんが、通わせたい保育園に書類を撮りに行って提出してみるといいかもしれません!

• はっち

はっち

こんばんは!ご丁寧な回答ありがとうございます(^^)

十全保育園検索してみました!優しくよく気がつく先生方がいらっしゃるんですね(^^)
    初めての育児なので心強いです✨場所も探している範囲内なので詳しく調べてみたいと思います!

やはりそうですか…。できたら1歳になってからと思っていたのですが諦めた方が良さそうですね…。
    来年度の保活開始は12月2日からなんですね。保活は最初市役所に行ったらいいのでしょうか?それとも保育園に直接連絡するのでしょうか?無知ですみません…。

育休中やお仕事中の方優先ですよね。
    ダメ元で書類を出してみようと思います!

• 12月1日
  • むーみん

むーみん

ブログもちょくちょく更新してくれて我が子が載っていると嬉しいです☺︎
    十全保育園は若くて可愛い先生が多い気がします☺︎!
    制服や体操服の購入もなく、家計にはすごく優しい保育園だなぁと入園して思いました!

今年入園した0歳児クラスの子はみんな4ヶ月〜10ヶ月とかでしたね( ; _ ; )
    通わせたい保育園の事務所に書類を取りに行ったらいいです!
    見学したい場合は電話で伝えておくといいかもしれません☺︎
    十全保育園は人気みたいで今年度の入園希望者の中で抽選も行われたって知り合いが行ってました😭

• 12月1日
  • はっち

はっち

そうなんですね!また明日ゆっくりみてみたいと思います✨
    制服や体操服までないんですか!?珍しい保育園ですね👀
    入園式や運動会の時は園児さんたちは私服なんでしょうか?
    入園時に購入しなくてはいけないものはありますか?

やっぱり皆さん早めに通わせて仕事復帰なさるんですね💦
    ありがとうございます。なかなか身近に聞ける人がいなくて…。
    さっそく12月に入ったら連絡してみたいと思います!
    同時に何個もの保育園に書類を提出することはやはりタブーですよね…?😓
    もし入れなかったらと思うと怖くて…。
    先程少しブログとホームページを見てきたのですがアットホームな雰囲気で素敵な保育園でしたのでやはり人気なんですね💦
    とりあえず行動しないことには前に進まないと思うのでやれるだけ頑張ってみたいと思います(;ω;)
    親切に色々教えてくださってありがとうございました😊

• 12月1日
  • むーみん

むーみん

お返事遅くなりました( ; _ ; )!
    制服や体操服が必要になるのは年少さんからだったと思います!
    制服も上に羽織るものだけだったと思います!
    なので必要になるのはまだまだ先になります☺︎
    入園式は私服の子もいれば、親御さんが用意したスーツを着ている子もいました!
    年中年長さんは保育園指定の制服着てました☺︎
    運動会も年少さんから体操服で、それ以外の小さい子供たちは園が用意してくれる体操ズボンを履いて家庭で白いTシャツを用意してくださいと言われます☺︎

入園前に購入するものは細々したものがたくさんあります😭
    お昼寝布団や、オムツ替えシート、お手拭きタオル数枚、食事用エプロン数枚、登園カバン、毎日持っていくものは食事用エプロン2枚、お手拭きタオル3枚、オムツシート1枚と、なかなか洗濯するのも大変になるので、多めに買っておくといいと思います!肌着3枚、上下の服を3着ずつ、保育園に置いておかなくてはいけないので服はかなり買い足しました😳

書類をもらったら第一希望から第3希望まで書ける欄があるので、一箇所の保育園で大丈夫ですよー!

十全保育園はとても素敵な保育園だと思います☺︎!
    保活、大変だと思いますが頑張ってください!!

• 12月2日
はっち

こんばんは、お返事ありがとうございます✨
そうなんですね。入園式でもフォーマルな服でなく私服OKなのはありがたいです!

食事エプロンもいるんですね✍️
タオルや着替えは必需品ですものね💦たくさん入りますよね…。

そうなんですね!希望園のどこかに入れることを祈って提出します😭 

色々ご説明くださってありがとうございました!
はい、がんばります(;ω;)