※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子がトイトレを始めたいが、寒い時期や妊娠中で頻繁には難しい。トイトレのタイミングや始めた月齢についてアドバイスを求めています。

1歳9ヶ月、もうすぐ1歳10ヶ月の息子です。

先日、お風呂の中(浴槽)で「おしっこ 出た」と言って 多分おしっこをしてしまいました😭💦それからは、洗い場の所で「おしっこ 大丈夫?」と確認をするようにしたら、毎回すんなり洗い場でしゃがんで出すようになりました。

トイトレのタイミングですかね?
寒い時期に始めたくないなぁという気持ちもありますし、3歳くらいまでに取れればいいかぁ〜と考えていたのですが💦
「おしっこ 出た」「おなら 出た」の申告は毎回出た後にしていて、うんちは出る前に言う事もあります。

妊娠中なので、1日の中であまり頻繁に行かせるのは 私もしんどいのですが、皆さんはどのタイミングでお子さんをトイレに誘っていますか? 始めた時期(月齢)なども教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ぱーら

もう申告できるようになってるならトイトレ始めたほうが良いかもですね🤗!
おならもわかってるなんて凄い😳
うちの子はまだ自分のおなら理解してないです笑
うちは保育園に行ってるので一歳半頃から始めましたよ✋️お休みの日は1時間おきにトイレに行って出なくても良いから便器に座るって感じでやってました!タイミング良く出たら出来たねシールを貼ってました❤️

• 2児ママ

2児ママ

1時間おきですか💦
    そこまで頑張れるかどうか😭
    妊娠中から トレーニングされてたなんて尊敬です。どうも私が面倒くさがりで💦
    シール、参考にさせてもらいます!

• 11月29日

うちの娘は1歳6ヶ月頃から保育園でトイレ(おまる)に誘ってもらい始めたみたいです!

その後、自宅にもおまるを購入し、誘っていましたがタイミングが合わなかったので、しばらく休んでいました。が、ここ最近急に便意が分かるようになったらしく、うんちは2回成功しました💡

きっとトイトレのタイミングなのでしょうが、わたしの方が気持ちが追いついてないです…😓
とりあえず娘が行きたい感じの時だけおまるに座らせるようにして、ゆるくやろうと思ってます💦

• 2児ママ

2児ママ

えー!うんち成功したんですね、凄いです👏 踏ん張り出したら、連れてく感じですか?
    私も定期的に連れていくのがしんどいなぁと感じてしまって😅 息子も座りたい時に自分で便座持ってきますが(アンパンマンの便座)、絶対出ないでしょってタイミングなので、見て見ぬ振りしてました😱笑

• 11月29日
はじめてのママリ

すごいです!!!
うちは出たなんて言ってくれたことないです!!
お風呂場(洗い場)でした時は、したと言いますけど!私も一緒にいるのでしてるのわかるんですけどね🤣

一時期トイレに座りたがったのでトイトレゆるく始めて見たのですが…
おしっこの感覚がまだあいてないので、トイレでできることも少なく。
そんな話を先輩ママとしてたら、早いのも大変だよ!と言われたのでやめてしまいました😁
うちはおしっこの間隔がもう少しあいてから始めようかなと思ってます♫

• 2児ママ

2児ママ

やっぱり、洗い場でしちゃう子 多いんですね!笑
    書き忘れましたが、同じく息子もおしっこの間隔は まだそこまであいてないです💦夏場と飲む量は変わらないので、むしろすぐオムツがパンパンに💦
    間隔があくまでは ゆるーく始め、暖かくなっなら本格的にやろうかなぁと思います^_^

• 11月30日
ままり

初めのころお風呂の前にトイレにいってみよーと言うとトイレで成功しました。
トイレでするとすっきりするって感覚をつかんでおくのはよい気がします✨
足台をおけば妊娠中でもだっのせず自分で上がってくれるようになるので楽ですよ🙋✨

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます!
    とりあえず、お風呂の前からやってみようと思います。
    足台 いいですね✨
    明日から里帰りするので、実家に帰ったら 見に行ってみようと思います^_^

• 11月30日