※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆腐ちゃん
妊娠・出産

青森県むつ市での出産を考えています。むつ病院と北村医院で悩んでいます。手当ての費用について知りたいです。入院経験者のメリット・デメリットも教えてください。

青森県むつ市での出産を考えております。
むつ総合病院か北村医院どちらで産むか悩み中です。
何事もなく出産した場合、むつ病より北村の方が手当ての42万円内でおさまる可能性が高いのか…
無知で申し訳ないのですが、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

もし実際に入院した方でメリット・デメリット感じた方いらっしゃれば教えて頂きたいです!

よろしくお願いします!

コメント

はる☆★

全然参考にならないかもしれませんが…
むつ病で促進剤で出産しました!
平日月曜日からの入院で次の日出産次の週の月曜日退院しました。
私は3万程出ました!
促進剤でその程度なら普通の分娩ならおさまるのかなー?と思いました。

むつ病は個室なし、体調良ければ出産後すぐ母子同室、母乳育児推進、旦那さんは直接子ども会えますが親は窓越しから。
ご飯はおいしい!っていうわけではないです😂笑
看護師さんたちは良い人も冷たい人もいました!笑

でも何か起きたときにすぐ対応してくれると思い、むつ病にしました。

• お豆腐ちゃん

お豆腐ちゃん

教えてくださりありがとうございます!二択しかないので余計に悩みます😢
    何が起こるか分からないので総合病院の方が確かに安心ですよね。
    北村の個室とお祝い膳がでるのも捨てがたいです(笑)

ほかの方と同室でご不便なところはありましたか?もしよろしければ教えてください!

• 11月30日
  • はる☆★

はる☆★

分かります。少ないですよね💦
    むつ病もお祝い膳ありましたよ!!
    私のときは噛み応えのあるローストビーフ?とか出てました笑

うちの子夜中にほんと泣く子で申し訳無さは感じました💦
    あと隣の人が病室で電話しててちょっと嫌な感じでした😓
    でもお向かいさんはとても明るい方で優しかったです😊
    どんな人と同室になるのか選べないので、そこがちょっと不安ですよね💦

• 11月30日
  • お豆腐ちゃん

お豆腐ちゃん

ご丁寧に返信くださりありがとうございます!😭

同室だからしょうがない。
    子供が泣くのはしょうがない。
    って考え方の人が同室なら心強いなぁ…でもその時になってみないと分かりませんもんね😭
    同室だったママさんともしかしたら今後付き合いがあるかもしれないし…私は人なつっこい性格ではないので、個室で1人がいいなぁと思ってしまいます。ただ義母がむつ病院関係のため、今は北村に決めきれずにいる感じでした。

本当にご丁寧にありがとうございました。とても参考になりました😭

• 11月30日
  • はる☆★

はる☆★

お義母さんがむつ病関係…それはちょっと面倒ですね💦笑
    悪阻などで大変な時期だし、寒くもなってきたので、体調に気をつけてください😊

• 11月30日
3030

上の方と似てますが…

むつ病で促進剤使いました。
金曜入院、土日挟み月曜午前から促進剤入れてギリギリその日のうちに出産、1週間入院で5万オーバーでした😅

私はちょっと不愉快と言うか、ちょっとなぁ…と思った出来事がありました。ちょっと長くなりますが、参考までに…

母子同室なので当然生まれたての子供と一緒です。
そしたら当然泣きますよね?
個性もあります。
うちの子はギャンギャン泣き声も大きくて泣き止ますのが大変でした。
退院する前の日だったかな?
隣のベッドの方に話しかけられました。その内容が
「昨日夜ドンってやってごめんなさい」と…
ちょっと意味不明でした。ドンってやられた事も知らなかったので。
そのドンってやった理由が、うちの子の泣き声がでかすぎてイラッとしたそうです。直接的にそう言われた訳ではないですが、そんな感じの事でした。
その場では謝りましたが、後からになって、は?って思いました。
生まれたての子供が夜昼関係なく泣くのは当たり前だし、自分の子供だって泣いてるじゃん。
私だって泣き止ませようと必死になったけど、初めての子供だしパッパッと出来る訳もなく…。
お互い様じゃないの?と少々苛立ちすら覚えました。
まぁ、結局自己中な人だったのかな?と今では思ってます😜

長々とすみませんでしたm(__)m

• お豆腐ちゃん

お豆腐ちゃん

教えてくださりありがとうございます!!
    実際の体験談すごく参考になります😭

いろんな人がいますね…
    その方は心に余裕がなかったんですかね。逆に自分がされたらすごく怒ったりするのかもしれませんね!🤔

ただでさえ出産後の疲れ、始まったばかりの育児なんだから、みんながみんな少しでも思いやりの気持ちあれば入院生活も嫌な気持ちにならないんだろうなって思いました!

入院費は42万でおさまらないもんだと思って、余裕もっておくようにします!

ありがとうございました😊

• 11月30日
みみ

里帰り出産で北村医院でした
39週8日、おしるしの出血量が多く不安で受診したところ観察入院することになりました
次の日の夜中に破水して自然分娩で無事に出産しました👶
費用は約50万でした(高い)
陣痛が想像以上で、唸り声を出さずにはいられなかったので個室でよかったです
個室でも夜中だったので他の方々にも聞こえていたとは思いますが、、😁
面会も誰が来てもよかったのでよかったです
母子同室は15時からだったかな?それまで睡眠とったりやらなきゃいけないことなどやれる時間があったのもよかったです
看護師さんは親切な方もいればそうじゃない方もいました
初産だったのですが、わからないことだらけの私には不満な入院生活でした😭
陣痛中どのタイミングでナースコールすればよいかの声がけはありませんでした
私は子宮口全開まで部屋で頑張ったみたいです笑
おかげで分娩台で足を開いて耐えずに済みましたが笑
お産の時も自分のタイミングで踏ん張っていいよと言われ、友人から💩踏ん張るようにすればいいよと言われ、その通りに踏ん張りました笑
息もせず踏ん張りすぎたせいで酸素が届かずなのか赤ちゃんは青ざめていました😱
おむつ交換の仕方も教えてもらえず全部自己流でやりました😭
抱っこ慣れしてないのに赤ちゃんをボンっと置いて行かれた感覚もあります😢
お祝い御前とかはなかったです
ご飯もおいしくなくほとんど残してました
ちょっといい思い出ではありませんでした、、
子供はいまスクスク成長してます
無事に生まれてきたことだけで幸せです🥰
お産頑張ってください!
すいません長々と、、、

• お豆腐ちゃん

お豆腐ちゃん

コメントありがとうございます!詳しく教えていただいて…すごく参考になります!

あんまりご飯を重視しない方がいいのかもですね😭
    わたし食い意地すごいので、むつ病より北村がご飯おいしいしステーキでるって聞いて安易に揺さぶられてました(笑)

料金もそんなに大差なさそうですね!

わたしも初めての出産なので不安です。看護師さんが威圧的な方あたったら何にも聞けないかもしれません。

黙ってむつ病にしようかなぁ
    と悩んでます😊

個室は魅力的です!

みみさん、出産お疲れ様でした!子育てお互い頑張りましょう☺️

• 12月23日