※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
産婦人科・小児科

先生から貰ったステロイドを塗るべきか迷っています。湿疹は見当たらず、赤みは血管が透けているだけかもしれません。要塞すべきでしょうか?

今日乳児健診で小児科にかかったのですが
健診中に先生が「目の下少し赤いね、軟膏出しとくから綿棒で塗ってね」

と言われネオメドロールというステロイドを貰ったのですが、
家に帰って娘の目の下を見ても特に湿疹とかは無く
元々色白だから血管とかが透けて?見えて
赤紫っぽくなってるだけなんじゃないかなと思い
まだ薬を塗ってないんですけど、先生の指示通りに塗った方がいいんですかね?

薬はタダだから別に貰っても損はしないですが
何もなっていなそうな所にステロイド塗るのも嫌なので😢

コメント

もろこし

今何もないなら塗らなくて良いと思いますよ🙌

たゆ

患部を見てないのでなんとも言えませんが、湿疹や赤みが無ければ無理して塗らなくても良いかと思いますよ😀

余談ですが、ステロイド薬に対して不安を持たれている人が一定数いらっしゃいますが、大体は医師の指示通りに使用してれば問題無いです。医療関係者としては、きちんと塗らないで症状が悪化してしまう方が困ってしまいます…。