息子は保育園に行っていないが、コミュニケーションや行動に理解があり、成長している可能性があるか不安を感じている女性がいます。保育園の先生からは言葉を話し始めたらよく話す子になるだろうと言われています。
保育園に行ってない息子はまだ単語は1つも言えません。
たまーーーに、私と息子でかくれんぼして隠れた私を『まっまーまままー』って言いながら探しに来るぐらいです。
あと、これもたまに嫌な事あると『いやー!』って言いながら首を横に振ります。
あとは、喃語『ぎんじー!じじゃー!んーしーしー!』とかです…😂
積み木は8個積めます。
コップ飲みできません。でもお味噌汁とかは自分でお椀持って飲もうとする仕草はあります。
型はめできます。
スプーンとフォークはやる気と本気出せば使えます。
名前呼んだら10回中4回は振り向きます。
指差しは10回中2回は合ってます(アンパンマンどれ?って言うとジャムおじさん差したり…コキンちゃんとドキンちゃん間違えたり…)
ちなみになぜ、王道のワンワンやニャンニャンじゃないのか…というと、私が犬と猫嫌いで絵を見るのもダメなくらいダメで…なので、息子には大好きなアンパンマンの絵本で指差しの練習してます。
こっちの言ってる事は分かるっぽいです。
『まんま(たまにご飯)食べよー!』って言うと椅子の方まで来たり…あーん!って言うと好きな物以外は私にくれたり…ちょうだいって言うとオモチャくれたり…『おんも(お外)行くよー!』って言うと玄関まで小走りしたり…。
あとは…こどもちゃれんじのDVDにあった(分かる人いるかな…)はてなんだくんっていうキャラクターが『キュウリはチクチクしてるね、チクチクチク~♪』って台詞があるんですが…そのチクチクチク~♪が息子はお気に入りみたいで私が『キュウリは~?………チクチクチク~♪』って両手を上下にブンブン振る動作をしてたんですが…どうやらそれを息子も真似して…最近は『キュウリは~?』って言うと『んー!』って言いながら両手を上下ブンブン振ります。
……これはこっちの言ってる事を理解してるというのか?
意志疎通してるのか…?ちゃんと成長してるのか…?
支援センターには現役の保育園の先生がいるんですが、その先生に息子はよく声を出してるし、言ってる事ちゃんと聞いてるし大丈夫!こりゃ、喋りだしたらよく喋る子になるね!なんて言われたんですが…果たしてこのチクチクチク~も成長してるうちに入るのか…。
- マママ(6歳)
にぼし
平均的に成長されてると思います🙂
息子もそのぐらいでした。
積み木は検診の1週間ぐらい前にやったら出来ました。
絵の指差しはしたことありませんでしたが、検診では出来ました(母がびっくり)。
指示が伝わったり、意思疎通ができていれば、そこまで問題視されることは無いと思います。
息子も単語は2、3個でしたが、2歳まで様子みて、保健センターから電話します(だったかことらから電話するだったか)で終了しました😙
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