※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuun
お金・保険

旦那のカード利用管理について相談です。お小遣い制導入後、カード利用の管理方法を知りたいです。皆さまはどのようにされていますか?

質問です。
旦那のお小遣い制を開始しようと思っていますが、
旦那は銀行口座のカードやクレジットカードを所有しております。現在はお小遣い制ではないので勝手にセブンなどから引き出して使っています。ただこのままだとお小遣いをにしても、カードで追加で引き出されたら何に使ったのかわからない……!!
皆さまお小遣い制の方は、カードの利用管理はどうされているのでしょうか?参考にさせていただきたいです。

コメント

もも

うちは基本的に全て旦那の口座で管理しているので、カードで自分のものを使ったときはその分徴収してます🙂

• yuun

yuun

旦那のお小遣いからカードで使った分を徴収するということですね!?

• 11月29日
  • もも

もも

そうです。通帳に引き落とし分は全部記帳されるので、旦那個人の分で引かれているものに関しては徴収もしくは翌月のお小遣いから引いています。

• 11月29日
  • yuun

yuun

そうしないとお小遣いの意味ないですもんね😅💦参考になります!!

• 11月29日
ままりん

銀行のカードは持っていますがクレジットカードは私が管理しています!
給料が入ったらローンや保険料、携帯代など引き落としされる分だけ残してあとは全額おろしてきてもらいます👍
それを受けとって私の給料と合わせて食費などを仕分けして貯金は別の口座に入れてます!
旦那の口座は引き落とし専用にしているので勝手に使えるお金はその中には入ってません🤣

• yuun

yuun

ちゃんと管理されててすごいですね!!
    たしかに口座は必要最低限のお金だけ入れておく方が安全ですね🤔🤔

• 11月29日
ながれ

銀行のカードもクレカも私が持ってます。
クレカはAmazonや楽天のアプリで買い物できるように登録してますが、私も同じようにアプリ入れてるので何に使ったか全部わかります。

• yuun

yuun

カード明細が分かるアプリがあるのですか⁉️

• 11月29日
  • ながれ

ながれ

Amazonと楽天は買い物履歴わかるので買ったものわかりますよ。あと、楽天カードだったら、楽天カードアプリで使用したもの過去のもわかります。

• 11月29日
  • yuun

yuun

そうなんですねー💡💡ありがとうございますー🙇‍♀️

• 11月29日

銀行のカードは私が持っていますがクレジットカードは旦那が持っているものもあります。
引き落とし先は生活費の口座になっているので通帳記帳すればすべてわかります。

• yuun

yuun

なるほど…やっぱり定期的に記帳してチェックするべきですね…!!

• 11月29日
さぁちゃん

お互いクレジットカードは持ってません。
銀行のカードは旦那が持ってます!
毎月通帳記入して、何に使ったか確認してますよ(^^)

• yuun

yuun

みなさんやはりちゃんと記帳して確認されてるんですね!!
    野放しはだめですね😵

• 11月29日
オムそば

クレカは家族カードを持たせてます!
給料が入ったらすぐ現金で下ろしてきてもらうようにしてるので、旦那の口座に使えるお金はありません🤣笑
通帳は全て私が持っているので、記帳すれば確認できます。

• yuun

yuun

口座に残しておかなかい方が賢明なのですね!!
    記帳すらしっかりしていなかったので、そこも重要なんですねー‼️

• 11月29日

クレカもキャッシュカードも一切持たせてません(笑)
私が金庫管理しています🎵

前まではクレカは1枚持たせてましたが、勝手に10万キャッシングされて後日発覚して大げんかになってるので、それ以来没収です❗️
ネットショップはしようと思えば出来るのでしょうが、私が怖くて勝手には今のところしてないですね😁(笑)

• yuun

yuun

没収した方が良さそうですね。うちの旦那は案外毎月かなり引き出しててびっくりしました。引き出される心配がない方が安心ですね!!!

• 11月29日