※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

1歳の子供がまだ断乳しており、4〜5回授乳しているが、自然に離れるまで卒乳しなくてもいいか迷っている。虫歯のリスクも心配。皆さんはどのタイミングで断乳しましたか?

先月一歳になりました!
まだ断乳してません。
朝起きて、お昼寝前、寝る前、夜中、
の大体4〜5回ぐらいあげてます!

私自体噛まれたりとかも無くて
あまり苦じゃなくて自然に離れるまで
卒乳しなくても良いかなぁって思ってたんですが、

皆さんはどのタイミングで断乳やりましたか?

歯が生えてるので虫歯になりやすいとか聞いて
ちょっと焦ってます💦

コメント

みにゃ

はじめまして😊
来月1才の娘は2週間前いきなりの卒乳でした!
きっかけは、夜中の授乳を求めなかったのか私が気付かなくてあげなかったのか定かではないのですが😅それがきっかけで次の日気に掛けて夜中を過ごしたらやっぱり欲しがらないでした!ただ、フンフンは言うのでおしゃぶりをあげるとそれで満足、卒乳前は違う~とおしゃぶりを投げつけて求めていたので1才まではと思っていた私は寂しかったですがこんなすんなり卒乳が出来るとは思っていなかったので良かったのかなと😂上の子たちの時は旦那に断乳します!と宣言し2、3日夜泣きに耐えてもらいました(笑)
虫歯気になりますよね😣頑張って下さい😊

11ヶ月には寝る前の授乳のみになっていてある日授乳なしでも寝れそうだったのでそのまま寝かしつけたら翌日からも求めてこなくなりました😂
あまりにあっけなくて寂しかったけど娘は辛い思いせずすんなり離れたのでよかったのかなと思います😂

ままりん

賛否両論あると思いますがうちはまだ断乳してません😅
昼間は全く欲しがりませんが寝る前のおっぱいだけはやめられないみたいです😂
今のところ虫歯はありません👍
歯磨きもかなり丁寧に、定期的にフッ素もやってます。

周りからは「え💦まだ飲ませてるの?」「早くやめたほうがいいよ💦」とか色々言われますけど息子はまだ飲みたいみたいだし周りは気にせず私と息子のタイミングでできれば断乳ではなく自然に卒乳できたらいいな~って思っています☺️
ただ、虫歯だけは本当に心配ですね😭