※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

土地契約後の転校を避ける方法はありますか?

マイホームの為、今土地を探しています。
上の子が来年小学校入学なのですが、恐らく入学までには間に合いません。
そして土地は今の校区内にはなかなか見つからず、隣の校区まで広げて見ている状況です。

そこで質問ですが、もし土地の契約して今後住む予定が決まっている場合、何か書類などを提出すれば転校せずに済む方法などあるのでしょうか?
入学してすぐ転校というのは絶対に避けたいのです。
よろしくお願いします。

コメント

Mi

隣の校区なら、年度内だけ、とかなら可能かと思います(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそういう制度があるんですね!

• 11月29日
りんご

うちは幼稚園ですが、園区が決まってる市立幼稚園に通う予定で、住んでるところと違う園区に土地を買って来年建つ予定です。
私も入園してすぐ転園は避けたかったので、市役所に相談に行ったら年度内に引っ越しが決まってるなら最初から新しい家の園区内の幼稚園に通えるって言われました。
小学校とはまた違うかもしれないですが、同じ市立ということで回答しました🙇‍♂️
なので一回市役所に相談に行ってみるといいと思います😊