※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa
子育て・グッズ

赤ちゃんが黄疸で光治療中。数値が下がれば退院。初妊婦で不安。看護師に安心されるも、心配。質問したいことがある。

出産6日目です。
明日、赤ちゃんと退院予定でしたが
赤ちゃんが黄疸の数値が引っかかってしまい
今日1日光の治療中です。
明日また数値を測って基準値内であれば
明日中は光治療を中止して、明後日また数値を測り
基準値内であれば退院だそうです。
一緒に退院出来ないのは残念です。

数値は17.8だったのですが、
1回の光治療で下がりますかね💦
初妊婦なので色々不安で、
病室で泣いてしまって看護師さんたちに
大丈夫だよー、新生児だと多いよー!
1回の治療でよくなるよきっとー!
と言ってくれます。
そんなに心配することではないことはわかってますが
不安になりすぎて💦

色々聞かせてください😭😭😭

コメント

Knp♡mama

うちも黄疸の数値高くて
退院できるかギリギリでした。うんちとおしっこでたら
ビリルビンが、でて下がる
みたいです。24時間光線あびて退院ギリギリの数値だったけど一緒に退院できました😊
大丈夫です!!私も泣いたし
心配だったしドキドキでした😭お気持ちわかります。
母乳が足りなかったら
ミルクのませて調節して
排泄たくさんできるよう
指導あると思います(´;ω;`)

  • MaMa

    MaMa

    回答ありがとうございます😭
    退院伸びてしまったのはショックだったし、なにより特に影響はないとは言え治療しているってだけでなんか切なく悲しい気持ちになります😢
    私が弱い心だといけないので、治療頑張っているわが子のためにも私がしっかり強くいなきゃと思っています!!
    ありがとうございます🙏
    きっと明後日には退院します!

    • 11月29日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    わかります。私もすごく
    ショックで病室で泣きました。自分のことも責めました😭でも大丈夫です!!
    赤ちゃんも頑張ってるので
    ママは休憩のつもりで
    赤ちゃんからの睡眠プレゼントや!と助産師さんに言われ
    眠りについた記憶があります😅しっかり排泄すれば
    大丈夫ですし1ヶ月後には
    黄色味もなくなりましたよ😊

    • 11月29日
  • MaMa

    MaMa

    看護師さんにも大丈夫だよと言われ、少し安心しました😭
    うんち、おしっこもちゃんとしているようなので大丈夫だと信じて
    明後日、必ず一緒に帰ります!!💓💓

    • 11月29日
  • Knp♡mama

    Knp♡mama

    よかったです❤️ママの体調もお気をつけて下さいね😭💦
    ゆっくり休んでください(^ ^)
    退院後は大変なので😭

    • 11月29日
  • MaMa

    MaMa

    はい!ありがとうございます💓☺️🙏

    • 11月30日
ゆゆ

私の子も新生児黄疸で産まれて3日目で光治療して次の日よくなって5日また悪くなって光治療して6日目退院できるかわからないってゆわれてましたがギリギリ退院出来ました☺️
まぁ、ですが2週間検診行く前に退院して2日後に黄疸チェックしに病院に行きましたが
私はむしろ黄疸で数値ギリギリで退院するよりきちんと数値さがってから一緒に帰る方が安心できると思います😖
病院いく2日間ずぅーっとひやひやしてました😱

  • MaMa

    MaMa

    回答ありがとうございます!
    きちんと数値が下がってから退院した方が安心はしますよね😢
    初めてのこどもで、色々はじめてだらけで不安ばっかり思い浮かんでしまって💦
    心強く持たなきゃですね!!

    • 11月29日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    私も光の治療してる時可哀想で泣いちゃいました😖
    黄疸はほとんどの赤ちゃんがなってるのできにしなくていいよって言われましたが気になっちゃいますよね😰
    amamamさんの赤ちゃんも元気になって必ず一緒におうちに帰れるんで大丈夫ですよ😊

    • 11月29日
  • MaMa

    MaMa

    こんな時こそお母さんがしっかりしなくちゃですよね😭
    皆さんの言葉に励まされました!!
    同じ悩み抱えてた人や抱えてる人が私だけじゃないんだって、勇気づけられました☺️☺️
    ありがとうございます☺️🙏

    • 11月29日
ゆ

私の子も退院前日の夜から黄疸がひどく出て、採血し、夜中から光線治療しました。
次の日もまだ黄色かったですが、光線治療のおかげかだいぶん落ち着いたので退院しました。
退院2日後に診てもらうと見た目はまだまだ黄色かったですが、数値は下がっていて大丈夫と言われたので、amamamさんの赤ちゃんもきっと大丈夫ですよ!

  • MaMa

    MaMa

    回答ありがとうございます!
    数値が下がってもすぐには退院させてもらえないみたいで💦
    1回の光治療だと入院が2日伸びます💦離れ離れが寂しいです😢
    でも明後日には退院できると信じています🙏

    • 11月29日
  • ゆ

    そーなんですね💦
    一緒に退院を期待していた分お辛いでしょうね😭
    明後日に退院できるよう祈っています!
    amamamさんも気が気ではないと思いますが、まだ産後の疲れもとれてないと思うので、お体お大事になさってくださいね💦

    • 11月29日
  • MaMa

    MaMa

    そうなんです😢
    1週間一緒にいた分、離れるのが寂しくて😭😭
    たった1日の予定ですけど😭
    赤ちゃんも頑張っているので、私もしっかりします!

    • 11月29日
はーちゃん

うちの子は一緒に退院したものの
その後黄疸で入院しました。
はじめて入院した日は大泣きしました(笑)

1日光浴びて次の日数値測ってまた次の日数値が上がらなければ退院ってのを2回も繰り返しました😂

新生児は黄疸で入院すること多いのわかっていても自分の子が入院だとつらいですよね😭

  • MaMa

    MaMa

    泣きますよね😭笑
    私も部屋でこどもかよってくらい泣きました、笑
    相部屋なので隣の人、変に思ったかな?笑
    稀なことではないとわかってはいるものの産後なので余計に気にしてしまって気が気じゃないですね😭

    • 11月29日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    排泄いっぱいさせることが大事だから3時間で授乳すること大事ですよ😊

    1ヶ月ぐらいで黄疸引きましたよ!
    早く良くなるといいですね💓

    • 11月29日
  • MaMa

    MaMa

    そうなんですね😭😭
    ほんとに元気でいてくれたらそれだけでいいんです💕😭

    • 11月29日
ゆゆ

しっかりしなくちゃってあんまり頑張りすぎなくてもいいんですよ😊
私も最初お母さんなったししっかり頑張らないとって思いすぎてしんどくなって産後鬱にあやうくなりかけました😰
育児でたまに息抜きして甘いもの食べたり好きなことする時間とったりしながらでいいんです☺️
そうです大丈夫私の子も黄疸出てましたがもうすぐ4ヶ月元気にすくすく育ってます(^ω^)

  • MaMa

    MaMa

    回答ありがとうございます🙏
    今日の朝に数値を測ったら下がっていたので、今日1日様子見になりました!!☺️💓
    明日我が家に来ます✨❤

    • 11月30日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    もう一緒におうちで過ごされてるぐらいですね☺️
    これから大変やと思いますが息抜きしながら頑張ってください(^ω^)

    • 12月1日
  • MaMa

    MaMa

    今日の午前中に我が家に来ました☺️💓
    これから頑張ります!!

    • 12月1日