※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅまま
子育て・グッズ

7か月の子供がいて混合で育てています。最近リウマチになり、タクロリムスを処方されました。授乳中でも大丈夫か不安で、卒乳まで頑張りたいが薬を飲むべきか悩んでいます。3か月から治療しても悪化しないか心配です。

私には7か月の子供がいて混合て育てています。
離乳食も2回になりいっぱいたべてくれます。
ですが、最近リウマチになってしまいました。
すごく、ビックリしてショックでした。
先生からタクロリムス1.5ミリを処方され授乳中でも大丈夫だと言われ、安心したんですけど薬剤師さんにはミルクにしたほうがいいと言われて不安で飲むか迷っています。
出来れば、もう少し卒乳まで頑張りたいです。
でも、やっぱり断乳して薬飲んだ方がいいのでしょうか?
あと、3か月くらいから治療してもそこまで悪化しないものですか?リウマチの方の意見がほしいです。それと、リウマチに詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

さわさ

私がお世話になった産院の助産師さんは、授乳中に飲んではいけない薬はほとんど無いよ、といっていました。その産院の助産師さんたちは、母乳研究の講義を受けに行ったり、研修会に出席したりしているとのことでした。

助産師さんからは、母乳の事をよく知らない薬剤師さんは、処方した薬で何かあった時のために、気軽に、母乳止めてというけど、せっかく出ている母乳をとめるなんて、もったいないことしないで!どうしても心配なら、私たち助産師に聞いて、とよく言われました。

お医者さんが大丈夫というなら、飲んでいい気もしますし、私なら母乳を止めずに服用すると思います。
どうしても気になるなら、服用の時間にもよると思いますが、授乳直後に服用すればいいよと、助産師さんには言われました。

• ぶぅまま

ぶぅまま

コメントくださりありがとうございます!
    なんか、読んでホッと安心しました!授乳諦めないといけないのかと思うと寂しくてがっかりしてましたが、さわささんから教えて頂き今日から飲んでみようと思えました。
    本当にありがとうございました。

• 11月29日
かいり

昨日の投稿にすみません💦

リウマチ歴20年ほどになります😭
歴は長いけども同じ薬ばかり飲んでいるので、
タヌロリムスが分からないですが💦

私は子供が10カ月(3回食)になったときに
断乳し薬を再開しました。
弱い薬で対処し、痛いのを我慢していたら手首の可動域が狭まりました😭

卒乳まで頑張りたい気持ちはとっても分かります。
でも、手が痛くて泣きながらオムツ替えたり笑顔になれない方が辛く
断乳、薬の再開を選びました。
授乳しながら飲める薬で効くならばそれが良いと思いますよ!

• ぶぅまま

ぶぅまま

ありがとうございます!
    今は、授乳しながら飲める薬を飲んでみようと思います。かいりさんももうすぐ出産頑張ってください!
    アドバイスありがとうございました(o^^o)

• 12月3日
こまち

こんにちは!
我が子も7ヶ月、二人目妊娠とともにリウマチになりました。
混合なんですね(^^)お子さん、まだミルクを飲んでくれる余地があり、羨ましい限りです。我が家は、哺乳瓶拒否で、全然飲んでくれず、完母です。
今は、妊娠中からシムジアをずっと注射していて、ミルクに移行出来れば、メトトレキサートも服用予定なんですが、まだ先が見えません。
子供も10kgと大きめで、リウマチの痛みにだんだん耐えられなくなってきています。
離乳食でミルクをならしてみたんですが、泣いてほかの離乳食も全く食べなくなってしまい、哺乳瓶拒否っていうか、ミルク拒否も判明しました。
家事も痛くて痛くて、長時間できません。ぶぅままさんは、どこの部位が痛いですか?私は手首・膝・手の指です。

• ぶぅまま

ぶぅまま

同じ2人目でリウマチになってなんか、嬉しいというか心強いです!
    返信が遅くてすみませんでした。お子さんミルク拒否で大変ですよね、でも、完母で羨ましいです^_^
    あたしは、最近母乳が大分減ってきてしまい、1日3回くらいミルクあげてます。
    ミルクもお金が掛かるので8カ月になったら3回食もかんがえています。
    あたしは、夜に飲み薬を一錠飲んで朝方が1番痛いです。
    痛くて夜中に起きちゃう時もあります。今痛い所は、両肩、指、右膝、手首ですね。
    まだ、これからいっぱい手が掛かるのに辛いですよね。
    ちなみに注射は効きますか?

• 12月15日
  • こまち

こまち

おはようございます😃
    なんとも、辛い病気ですよね・・・妊娠中、一度職場復帰予定だったのですが、膝もパンパンに腫れ、曲がらなかったり、手首痛すぎて、重たいもの持てなかったり、管理職から、療養休暇を取ってそのまま産休を勧められ、一度も復帰することなく、産休に入りました。(職場は、エレベーターなしの4階建てで、自分のデスクは4階、1日何回も1-4階を上り下りする)
    ミルク・・・お金かかりますよね。上の子は完ミでしたので、すごいかかりました😰
    ぶぅままさんは、右のほうに痛いところが多い感じでしょうか?右が利き手だったら、辛そう・・・と思いまして。
    たしかに、私も左手首から、左肩、首付近まで痛み広がってきました。
    注射は、生物学製剤なので、大変お金がかかりますが、注射した日から数日間はだいぶ楽になります。
    膝は、妊娠中も含めて3回くらい水抜きしてもらいました。
    生物学製剤、沢山種類あるので、医師は多分もっと痛みが緩和できる薬を勧めたいのだと思いますが、娘がミルクを全然飲んでくれないのを理解して、娘の成長とともに、シムジアから他の生物学製剤に移行していきましょう、という感じです。
    授乳の抱っこも、腕で支えることができず、ずっと寝た姿勢でおっぱいあげています。(外出時は、かなり大変ですが)

お風呂も、抱っこだったり、色々大変で、夫に下の子をお願いしています。
    まだまだ赤ちゃんでいてほしい、と思う一方で、リウマチ 痛み緩和のため、早く歩き出さないかな、なんて、いつも思ってます。

• 12月16日
  • ぶぅまま

ぶぅまま

こんにちは!
    こまちさんのほうが辛そうでまだ、これから痛みが強くなるのかって考えただけで嫌になりますねm(__)m
    治る病気ならいいのにずっと薬や注射をしていかなくちゃいけないなんて今まで痛みを感じなかったのにずっと痛みと向き合わなくてはいけないなんて考えもしなかったです。
    こまちさんは薬から注射にいつからかわったのですか?
    卒乳したら服薬にするんですか?色々と聞いてしまってすみません。

• 12月16日
  • こまち

こまち

そうなんです。まだ30代なりたてなのに、体はもうおばあちゃん状態で、痛みが気分を鬱にします。もっと家事とかできていたのに、痛くてお皿洗いとかも片手でお皿を持つだけで痛みが走ります。
    私は、妊娠初期にリウマチになり、服薬は一度も試していないんです。上の子が、口唇口蓋裂で生まれた為、薬に慎重になっていました。
    なので、最初からシムジアを勧められ、ずっとシムジアです。
    卒乳したら、シムジア以外の生物学製剤とメトトレキサート服用予定です。
    生物学製剤の使用を勧められましたか?

• 12月16日
  • こまち

こまち

キャップの開け閉め、痛いですよね。私は、フライパンと、車のサイドブレーキが両方左手なので、片手で力のいる動作が辛いです。
    医師のおっしゃる通り、内服から始めるのが一般的だと思います。私は妊娠中だった為、イレギュラーな治療法になりました。
    生物学製剤が高くて、医師には一本¥36,000くらいする、と最初に言われた気がします。治療の初めは、一回に二本打って、2週間おき、その後は一本になりましたが、私が正社員で収入がなかったら、できない選択でした。今も医療費が家計を圧迫していることには変わりはないのですが😰

• 12月17日
  • ぶぅまま

ぶぅまま

やっぱり高いですよね!
    なかなか手が出せません。
    こまちさんは、今産休中ですか?それとも復帰したんですか?
    医療費もずっとこれからお金かかるのかって思うと頭が痛いです。治る病気ならいいのに。健康な身体に戻りたい!

• 12月17日
  • こまち

こまち

医師曰く、ステロイド系のリウマチ 薬(錠剤)は、リウマチ の痛みを緩和する(痛みをごまかす)だけで、根本的な解決にはならず、サイトカイニンに働きかけ(リウマチ の進行を抑える)をするのは生物学製剤だ、とのことでした。
    ぶぅままさんは育休中ですか?
    私は、四月に娘が保育園入れたら職場復帰ですが、待機児童の多い地域なので、厳しそうです。ちなみに、上の子の時は口唇口蓋裂の手術が2回あったので、育休三年とりました。
    本当に、リウマチ って厄介な病気ですよね。保険にも入れないですし。

• 12月17日
  • ぶぅまま

ぶぅまま

薬について教えていただきありがとうございます!
    あたしは、4月から保育園に入れて今就活してます。
    保険も入ってますが通院はおりないみたいだし、意味ないなって思いました。
    こまちさんは、病院の領収書は取っといていますか?

• 12月17日
  • こまち

こまち

おはようございます😃
    保育園預けていらっしゃるのですね。四月から、ということは、生後すぐから保育園に、就活に、お身体色々大変だったと思います。
    うちの自治体は、生後3ヶ月以降でないと保育園入れませんでした。
    保険、こういう時に使えないと、何のために払っているのか、わかりませんよね。保険の窓口で聞いてきましたが、リウマチ で入院しないと保険が下りない、って言ってました。
    病院の領収書、取ってますよ!私は大学病院に通ってますが、¥15,000くらい診察代かかってます。
    診察代に薬代に、びっくりするほどお金がかかり、このお金を子供たちに回せたらどんなにかいいんですが。
    リウマチ になってから、関節に負担が少なくて済むように、ソファー、座卓からダイニングテーブルに買い替え、布団からベッドに買い替え、抱っこゆらゆらができないので、電動スイングを買ったり、家具にもすごくお金かかりました😥

• 12月18日
  • ぶぅまま

ぶぅまま

本当保険はうまく出来てますよね(>人<;)
    今、必要なのに保険降りないなんて意味あるのかって考えちゃいます。
    今は、上の子が子ども園に入っていて下の子はまだ4月から同じ所に入る予定なので今はのんびりしてます。
    うちは、ソファーがあるんですけどコタツがあってつい膝が痛いのにコタツに入っちゃいますね☆
    領収書はあたしも取ってあって、10万円❓以上ならお金いくらか戻ってくるんでしたっけ?

• 12月18日
  • こまち

こまち

保険、よく先進医療が受けられるとか心惹かれますけど、生物学製剤は先進医療に当たりません、とか言われたりして、リウマチ こそ医療費がかかるのだから、そして恐らく死ぬまで・・・本当に残念な保険ですよね。
    我が家はガン保険だけでいいかな、と夫と話しています。
    コタツ、私も大好きでした。温めた方が痛みが楽になるときもありますよね!湯たんぽや、手首用、膝用専用のホッカイロを妊娠中に見つけて、昨年冬はそれで乗り切りました。サポーターみたいなのに、ホッカイロを入れるポケットが付いていて、中々良かったですよ。
    医療費控除のことですよね。毎年やってますが、2-3万くらいしか戻ってきません。夫も劇症一型糖尿病で、大学病院通ってまして、夫婦ですごい医療費払ってますが、こんな感じです。

• 12月18日
ぶぅまま

あたしは30代半ばなのですがキャップの開け閉めも苦痛で下の子の抱っこも手首に力が入らず、早く卒乳したいです。
自分で出来た事が出来なくなるのがストレスになりますよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
生物学製剤の薬もあるけど初めは内服から始める人が多いからと言われました。
治療費が掛かると言ってましたが1カ月どのくらいかかりますか?聞いてばかりですみません。