※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wiy
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝の起床時間や夜の就寝時間、離乳食の食べ方などで悩んでいます。リズムを整える方法についてアドバイスを求めています。

あと3日で10ヶ月になります。
ここで見てるとみなさんめちゃめちゃ健康的な生活リズムで、うちは大丈夫なのかと心配になります。
朝起きてくる時間で1日の全ての時間が変わるのですが、起こした方がいいのでしょうか?
今はだいたいこんな感じです↓
8時頃起床の日
8時 ミルク200
9時〜11時 朝寝
11時半 離乳食(食べても30g)
12時 ミルク140〜160
15時半 離乳食(食べても30g)
16時 ミルク140〜160
17時半〜19時 夕寝
19時半 離乳食(食べても30g)
20時 ミルク140〜160
22時 お風呂
24時 ミルク200〜就寝(遅いと1時2時まで寝ない)

完ミです。
みなさん寝る時間の調節してたりしてますが、なかなか出来ずお風呂に入れたい時間に寝ちゃう事が続いてこんなリズムになりました。
元々18時頃お風呂でした。
その時も夜寝るのは24時過ぎてからでした。
これが朝9時とかまで寝てたらそのままズレ込む感じです。
離乳食もまともに食べてくれなくて、色々とこのままでいいのか無理矢理にでもリズムつけないといけないのか悩んでます。
夜はもっと早い方がいいのはわかってるのですが、どうすればいいのかわかりません。
全然寝てくれなくて、たまに泣きながら抱っこしてスクワットしてます‥‥笑

コメント

mama

10ヶ月なら、朝起こした方がリズムつくと思います!
あと、離乳食は、三回食なら朝の8時~を一回目にして離乳食を前倒しすると、夜早く寝るようになっても対応できると思います。
夕寝もその時間なら短時間で起こすか朝寝だけにするかして、(うちは、その頃朝寝の10~12時だけで夜19時就寝でした)お風呂入れて就寝させてみるとリズムつくかもしれませんよ😊
とりあえず、朝起こして眠いとなるのを早める、お昼寝などの就寝以外の睡眠は時間みて調整はしたほうがいいと思います!

• wiy

wiy

やはり朝は起こした方が良さそうですね。
    朝イチのお腹ペコペコ状態で離乳食あげるのが抵抗あってなかなか出来ませんでしたが、8時頃あげれるように調整したいと思います!

• 11月29日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

朝は早めに起こしてもいいと思います!まずはそこからかなーと・・・😖
お昼寝も午前と午後で3時間以内になるように起こしてます!
お風呂の時間に寝ていても、起こして入れちゃいます!
リズムを直すまでは大変だと思いますが、直ってしまえば楽になります!寝たあとは自由時間にもなりますし😆🎶

あと、3回食始まった頃から朝はミルクあげずに離乳食あげてます!☺️
うちも離乳食の食べムラ酷いですが、ミルクの量を意識的に減らしてからは、割と食べるようになってきたように思います!
色々試行錯誤ですが、お互い頑張りましょうね!😄

• wiy

wiy

朝起こしてみるようにします!
    やはり朝イチはみなさん離乳食なのですね‥
    ペコペコ状態より余裕をもって起こすと食べてくれるでしょうか‥‥
    お風呂も寝てても入れてみます!

考え過ぎると良くないと自分に言い聞かせて、ツラくないと思いこんできた私には最後の一行に救われました( ;ᯅ; )

• 11月29日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ペコペコの方が食べてくれるかも?
    うちは、離乳食の食べが悪いから沢山飲ませたくて、離乳食とミルク別々にしてた時期があって・・・でも全然離乳食増えなくて・・・結果、お腹すいてないから食べてなかったみたいで😅

子育てって悩み尽きないですよね💦辛くても子供の前では笑顔でいたいし・・・考えすぎて何が正しいのかもわからなくなるし😖💦
    wiyさんとお子さんにとっていい方法が見つかりますように!🤗❤️

• 11月29日
みーちゃん

離乳食は19時まで!
これ以降はあげないほうが良い時間ですよ😊
夜寝れなくなるそうです。
お風呂ももっと早く入れてあげたりすれば、もっと早く寝るかなと思います。
子供の脳が発達する時間があり、22時〜が睡眠の黄金タイムです。
この時間までには寝かせてあげるように、リズムを整えてあげたほうが良いですよ。
そうすれば朝起きる時間も早くなるはずです。
朝8時起床って小学生は学校で勉強を始める時間なので、赤ちゃんの頃から整えてあげたほうが楽みたいですよ!
離乳食って、ご飯をあげるだけでなく、生活リズムを整える役割もあるし、4時間はあけないとなので、朝をもう少し早くしてあげたほうが良さそうです😊

• wiy

wiy

22時までに寝かせてあげれるようにがんばります。
    旦那が21時過ぎに帰宅する仕事なので、なかなか出来ず‥
    旦那がいるとなぜか起きてしまうのでなんとか24時には布団で寝たフリしてもらってましたが、これからはとにかく息をひそめてもらいます。笑

• 11月29日