※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごん
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて相談です。2ヶ月の娘がなかなか寝付かない時があります。19時に授乳後、1〜2時間泣き続けることも。20時や21時に寝る日と寝ない日があり、理由が気になります。

夜の寝かしつけについて教えてください。
生後二ヶ月の娘を育てています。
お風呂後19時頃には寝室につれていき授乳してるのですが、授乳後すぐ泣き出して1時間〜2時間くらい泣き続けなかなか寝てくれません。その間抱っこでゆらゆらしたり、30分〜1時間後に授乳して2回目か3回目の授乳後にコテっと寝ちゃったりします。
19時から寝かしつけを始めて大体21時や22時に寝ます。
たまに20時頃に寝ることもあるのですが、うまくいく日といかない日の違いは何かな?と考えたりもしますが、まだ特に理由とかはないんですかね?

コメント

おたま

まだ寝るのが上手じゃないから仕方ないんじゃないでしょうか😌
音楽、ホワイトノイズ、絵本などでルーティンを作ってあげるのはどうでしょうか🌟

  • りんごん

    りんごん

    そうですよね。ずっと泣いてるから眠いのかなと思って抱っこするんですけど、うまく寝れないですね😥
    なるほど!音楽とかですね!絵本も二ヶ月でもうわかったりするんですか?あとホワイトノイズって何でしょうか?

    • 11月29日
  • おたま

    おたま

    絵本は内容はわからないと思いますが、色に反応したりしてじっと見たりしますよ😄
    お布団で絵本を読んだらねんねなんだと覚えてもらう目的ですので、わからなくても大丈夫と思います😊
    ホワイトノイズは、胎内音やドライヤーなどのザーザー音です!YouTubeにたくさんありますよ😄
    うちはもう効果あまりないですが、2〜3ヶ月の頃はかなり効果ありました✨

    • 11月29日
  • りんごん

    りんごん

    そうなんですね!絵本ひとつだけ買ったので試してみたいと思います!
    ホワイトノイズっていうんですね!!効果あれば嬉しいです!これもやってみます〜☺️
    ありがとうございます!!

    • 11月29日
ののる

我が家も2ヶ月の子がいます!
まだ昼前に沐浴なのでりんごんさんと生活リズムが違うのですが...
夜21:00前後に授乳&ミルクの後、ゲップでトントンした後すぐに寝ちゃいます。
もしかしたら、うちの子と同じように寝入る時間がそれくらいなのかも☺️
少し暗いお部屋で遊んだり、お話したりして焦らず待ってあげてもよいかもしれないですね♥︎

  • りんごん

    りんごん

    同じ二ヶ月ですね!たしかに大体21時頃には寝ちゃいます。それまではまだ寝られないんですかね!
    ずっと泣いてるのでずっと歌うたったりして抱っこしてるんですけど、寝かせようとしてるから何か伝わっちゃうんですかね?!

    • 11月29日
  • ののる

    ののる

    ずっと泣いてるのは辛いですね😭
    新生児の時からなんですが、泣いてるのを寝かすというより"大丈夫よー" "ママはここよー"って安心するよう声掛けしてます😆
    2人目だから慌ててないのかもしれませんが(笑)

    • 11月29日
  • りんごん

    りんごん

    なるほど〜‼️
    泣いてるのは眠いから泣いてると思ってひたすら寝かそうとしてたんですが、安心させてあげるようにしたらいいのかもしれないですね✨
    さっそく今日やってみます!!ありがとうございます😊

    • 11月29日
  • ののる

    ののる

    赤ちゃんって、眠いけど寝方がわからないし
    暗い所も怖いし
    お母さんの声を聞いたら安心して寝ちゃうかもしれないですね🥰
    まだまだリズムが整わなかったり、自分の時間がなかったりする時期ですがお互いあと少し頑張りましょうね🌈

    • 11月29日
  • りんごん

    りんごん

    そうですよね!色んなことが不安だったりしますよね!もっと赤ちゃんの気持ちに寄り添ってあげられるようにしないとだなと思いました。
    今日は焦らず優しく声をかけてたりして、寝る前にミルクも足したら、コテッと寝ちゃいました。
    母乳の出もこの時間帯悪いのかな?完母なんですけどちょうどミルクにも慣らしていきたいと思ってたのでよかったです。
    色々教えていただいてありがとうございました(^-^)

    • 11月29日