※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マンションと戸建てどっちのほうがいいのでしょうか。メリットデメリットがある方教えて下さい。

マンションと戸建て
どっちのほうがいいのでしょうか。
メリットデメリットがある方
教えて下さい。

コメント

✧*おこめちゃん*✧

田舎住みの私の勝手な意見です。

戸建てだと、古くなっても建て直しや建て増しできます。マンションだと、リフォーム・リノベーションまでです。土地が残るので、財産にはなります。火事になってしまった時、マンションだと全てを失ってしまうかな・・・と。

子供を作らない家庭や、財産として残すつもりがない場合はマンションの方が楽だと思います。

はじめてのママリ

分譲マンションの時は、
・眺めがいい
・駅近
・キレイで、オシャレ
・ゴミ出しが楽
などなど、快適に暮らしてました。
が、エレベーター渋滞と、立体駐車場渋滞、車から荷物下ろしてから家の玄関まで遠いのが難点でした。あと、マンション内の人は勿論、隣の人ですら名前や顔も知らなかったり人間関係はかなり希薄で、子供一人で帰宅させるのは不安だなと思ったりもしました。(オートロックのマンションでも、マンション内に変な人が居れば終わりです。)

戸建ての今は、
・家出てすぐ駐車場!
・子供達が跳んだり走っても平気
・上下左右の騒音無し
・庭や家の前で遊べる
・注文住宅で生活しやすい間取り
・近所の人との挨拶や情報交換など人間関係が築けて、安心して住める
などなど、メリットが多くて快適です。

タロママ

マンション購入してます。

メリット

管理人さんが居るので家周りの掃除気にしなくて済む

宅配ポストがあるので不在でも荷物受け取れる

冬は暖かい

ワンフロアなので家の中で階段の登り下りない

24時間ゴミが捨てられる

地下駐車場なので雨でも出入りが雨でも濡れない

デメリット

駐車場が立体なので出すのに時間かかる

管理組合があるので理事をやらなければならない事がある

騒音など気にしなくてはならない

ペットが好きな動物が飼えない

今のところマンションで良かったなと思う事が多いです🤗

a.u78

マンション購入予定です。
私の実家は戸建、旦那の実家はマンションです。
私がマンションを選んだ理由としては
・セキュリティー
・自分で修繕費を貯めておく必要がない
・ワンフロアですむ
という理由が大きいです。
あとは将来売りに出すor賃貸に出す のも戸建よりはいいかなーって勝手に思っています。
実家の戸建は誰も住んでおらず、そのままの状態で残っているのでこれから片付けて売却予定ですが、場所が場所なので私は売れないと思っています😅
最悪の場合、土地代だけで解体費用がかかってくることも想定しています。

ゆっちゃん

私もマンション購入しました😊
戸建てもいいとは思いますが、何年か経って、何百万のお金が一気に飛んでいくのがと思い、マンション購入しました😊
マンションも修繕費や管理費、上がりますが、最初から資産計算で出てるので😊
あと、24時間ゴミ出し
宅配BOX、セキュリティはやっぱりマンションかと😊

home

お子様の有無・年齢によりますが、戸建は子供が走ったり大きな声出したりしても気にならないのはかなりのメリットです‼️友人はマンションで隣の家から文句言われたり、実母も私が小さいときよくしたの人から怒られたそうです。。💦
今戸建ですが子供達に周りの人に迷惑だから!という理由で叱らなくていいのはものすごいメリットです❗️
あとマンションはママ会に入れないとか気が合わないとかいうママ友ストレスもあると聞きます😅

うはこ

結婚して新築マンションを購入し20年住み、今年戸建てを建てて引越しをしました😊

このまま老朽していくマンションに住み続けても、どんどん古くなるし、ローンが終わったとしても管理費や駐車場代は毎月払わないといけないなら、と重い腰を上げて家を建てました。

収納が足りなくなっていたので、収納満載でスッキリ片付きました。

マンション生活が長かったので、階段のない暮らしが良くて平屋にしましたので、そこは快適です💕

歳をとったら、庭いじりや家庭菜園なども、楽しむかもしれません😊
庭でバーベキューができるのも、楽しいです。

マンションでは、上の階の足音なども気になる時がありましたので、騒音面では戸建てですかね👍🏻

戸建てに越すことで一番心配だったのがご近所トラブルですが、幸い皆様良い方々で、ご近所バーベキューやご近所飲み会ができるような気さくな感じで安心しました💕

宅配ロッカーば戸建て用も玄関先に付けられますし、今はコンビニなどでも受け取れる時代なので、荷物に関しては不便はないです😊

ウォーターサーバーの水をマンションでは宅配ロッカーに入れられていたので、それを上まで運ぶ主人が大変そうでした😅玄関先に置いてもらうようになり、今は楽になりました。

結局、どちらも一長一短ですかね😅自分たちの生活スタイルにどちらが合ってるかですよね💕

うちは今はマンションに戻りたいとも思わないので、戸建てに越して良かったと思います。

ママリ

マンション派でしたが、予算の関係で戸建にしました(^^)

マンション派だったけど戸建にした、私の、戸建のメリットです。

■車から玄関がとにかく近い!物の積み下ろしが楽

■上下階があるから、家族内の距離がとりやすい

■修繕費は自分の貯金!
…マンションみたいに毎月支払うものではないから、修繕費として使うまではあくまでも自分の資産

…宅配ボックスは今や戸建でもつける人が多いと思います。
ただ、セキュリティや宅配ボックスなど、マンションと違って共有ではないので、設置するには戸建の方が費用がかかります。
マンション(利便性がいいに限るが)の方が、いざという時に売ったり貸したり…がしやすいのはメリットかなぁと思います!

ママリ

私はマンション欲しかったですが、戸建てを買いました。
都心なのでマンションのほうが広さに対して割高だったので(という高すぎて手が出ない)。

戸建ての良さは
・広さ
・階下への騒音を気にしなくていい
・自分たちの好きなときに好きなように修繕できる
・マンションのようにエレベーター待ちなく、すぐ外に出れる

マンションは
・24時間ゴミ出しできる
・セキュリティ
・家の外の掃除がない
・ワンフロアで小さい子がいても安心
・冷暖房効率がいい

マンション住まいから戸建てに引っ越しましたが、住んでみて思ったのはすぐ外に出れる便利さです。
駅近な土地を選んだので、マンションのエントランスにいくくらいの時間で駅まで行けます。
宅配ボックスは絶対欲しかったので、戸建てですが付けました。
24時間ゴミ出しできるのはやっぱりいいなぁと思います。でもうちの地域は収集日に家の前に出すだけなので、出しに行く手間はないですが。

モケット

戸建て住宅を結婚と同時に購入しました。マンションにも魅力を感じていましたが、うちはそう遠くない将来に親と同居の可能性があり、今回母がガンになり闘病生活に入り、祖母が倒れ叔母が介護している姿などを見て足腰が弱くなったり車椅子が必死になった際には戸建てのが便が良いかなと思いました!車から玄関が近かったり荷物を運んだりが戸建てだと快適です。子供が産まれてきますが、子供が騒いでも介護が重なっても近所の目や迷惑をかけることは無さそうで、過ごしやすいかなと思っています(^^)

moony mama

私の実家マンション。
主人の実家、二世帯住宅。(現在同居中)

子供が小さいうちは、戸建ての方が走り回ろうが飛び跳ねようが気にしなくて済むので気が楽です。
でも、老後はワンフロアで全て済ませられるマンションが良いなって思ってます。

なので、希望は平家の戸建てです😆 宝くじ当たったら、建て直して平家にしたいと主人にお願いしてます😝
もしくは、実家のマンションは独身の姉のものになるのですが、老後は主人と姉と3人でマンションで暮らそうかって話ししてます。