※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子のママ
妊娠・出産

旦那が出産費用を支払わず、育児や家事も手伝わず、自分の趣味にお金を使う夫に悩んでいます。二人目の出産も近づいており、母親からのプレッシャーも感じています。どう思いますか?

みなさん、出産した時、
そのお金は、旦那さんが出してくれましたか?✨
私は一人目の時、
旦那が出してくれると思って安心してましたですが、退院し家に帰る際、
お金返してなっと言われました。
その日からです、初めての子育て手伝いもせず、
携帯ばっかりいじってました✨
私は、ん?ってなり、娘が一歳なるまで、
旦那は、娘に何一つ物を買ってくれてません。
晩ごはん代も、私の育児手当金から。
完全に、私の育児手当金をあてにし、
養ってくれません。
二人目もうじき出産近いです。
母親には、あんたの金で、出産費出させるんちゃうとの事。。。。。

みなさん、どう思いますか?

子供に金使わず、
ゲーム、遊びに無駄金使う夫。
しょうみ育児も家事も手伝いしません。

コメント

らいる

生活費は私が管理していますが…、おこづかい制なので、どっちが出すとかありません。
そもそも、どっちが出す??とかの話をするのって悲しいですよね…。二人の子なのに。旦那様も旦那様のような気がします。

もやもやな気がするので、ゆっくり話し合ってもいいと思います。

  • 年子のママ

    年子のママ

    悲しいです😭
    話しました、1度
    それで向こうの義母に言われたのは、息子に借金しろって
    言うのと私に逆ギレされました。

    • 11月29日
deleted user

あり得ないです💦
父親になりたくなかったのでしょうか?
それは肩書きだけの父親ですよね💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはもちろん旦那が出してます!

    • 11月29日
  • 年子のママ

    年子のママ

    父親になってから、
    金に対してケチになりました✨
    優しい旦那様ですね(涙)

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもケチですよ!
    それは家族のためのケチです!節約と言う意味の。

    でもえりなさんの旦那さんはケチと言うか、
    父親としての責任を果たしてない、父親としての自覚がないって感じですよね。

    私ならいる意味ないから
    消えてくれ。と思ってしまいます😭

    • 11月29日
  • 年子のママ

    年子のママ

    いい旦那さんですね😭
    ずっと前から私の母親に、
    言われてます。
    家に居なくていいから、稼いでこいって思ってます。

    • 11月29日
むぎちゃ

お財布は 別々なんですか🤤?
おふたりの子ですよね…?
せめて割り勘、、というか

共通のお金は作った方が
いいのでは😂??
お子さん資金というか😳

  • 年子のママ

    年子のママ

    お小遣い制にすると提案しました。
    ですが、俺の金は俺のと言われました😭

    • 11月29日
5人のまま

不思議な旦那様。

旦那いる意味がないと思っちゃう。

私の旦那は給料入ったら全部私に渡してきますし、買い物行って可愛い子供服見つけたら自分のお小遣いから買ってます。ちなみに私の服まで買ってくれてます。

  • 年子のママ

    年子のママ

    理想の旦那です(涙)😢

    • 11月29日
  • 5人のまま

    5人のまま

    ちなみに私の給料はポケットマネーで旦那の給料で生活やりくりしてますよ!

    お前も陣痛味あわせてやろうか!金玉1分間思いっきり握って1分間話してを12時間やってやろうか?!

    て思ってしまいますね( ´・ω・`)おふたりのお子さんなのに…。

    しかも自分の給料は自分のためにしか使わず…。

    夫婦ってなんだろう。てなってしまいますよね

    • 11月29日
  • 年子のママ

    年子のママ

    痛さを味あわせてやりたいです‼️
    子供が、可愛そうで、
    泣く時あります😭

    夫婦って思えなくなってます😭
    私らって居る意味ある?ってなってます。

    • 11月29日
あいね

検診代、出産費用、赤ちゃんの用品、里帰り中の自分の生活費、愛犬の薬代やご飯代…
全部1円も出してもらってません😡

返してと言ってますがいつになることやら😔

このままだとまずいと思ったので児童手当の通帳は一緒に郵便局に作りにいき、旦那名義ですが暗証番号は私が登録して教えてません!
通帳とカードも自分で管理してます☺️

なんとなーく抱っこやオムツ替えはしてくれますがずーっとスマホ見てます😡

  • 年子のママ

    年子のママ

    私もです。
    里帰りすると、なんで送っていかなアカンの?と言われたり。
    児童扶養手当は、旦那の通帳に入ってますが、必ずそこはもらうようにしてます。

    私の旦那もです(涙)

    • 11月29日
  • あいね

    あいね

    一緒です…😢
    一回も送ってくれたことはないです…
    お給料もこれから回収して管理していくつもりです😭
    お互い大変ですが頑張りましょう…😭😭😭

    • 11月29日
はじめてのママリ(28)

結婚したらお財布は一緒なのが普通だと思っているので、何に関してもどっちが出すとかどっちに出してもらうとかいう考えがそもそもうちにはないです😅

自分は専業主婦なのでどっちが出したのかと言えば旦那の働いたお金からですがね💦

  • 年子のママ

    年子のママ

    結婚したら、そうなると覚悟してましたが、
    一銭も渡して来ません😭

    • 11月29日
ゆかり

産休に入るまではお互い働いていたので別財布でしたが、産休入ってから一つにして私が家計管理するようになったので、入院費は二人の財布から出しました!

主人の給料は月々の支払いと貯金にまわし、私の育児給付金は生活費や娯楽費にしています。

えりなさんは生活費はもらってないんですか⁇
文章見る限り、旦那さんは父親の自覚が全然ないですね…
義両親に相談できる仲なら相談してみては?

  • 年子のママ

    年子のママ

    生活費もらっていません😭
    言うてもくれないです。
    仲良くないです、、嫁いびりされてます😭

    • 11月29日
えり

え…ちょっと意味がわからないというのが素直な感想です。独身時代に貯めたお金は別として、結婚した時点から全て夫婦ふたりのお金だったので。育児家事もせず悪い言い方ですがATMにもならないなんて父親の資格一切ないです…。しかも娘ちゃんのプレゼント奪うとか最悪です。

  • 年子のママ

    年子のママ

    私は、悲しさと幻滅が大きいです😭
    出産祝いも頂いたのですが、
    30万丸々旦那にとられました、、、

    • 11月29日
きりmama

え…旦那さん人として父親としてありえない…
27歳でそれって言い方悪いですがクズですね…

出産費用はもちろん旦那が出してます!
半分負担するよってこちらから提案しましたが、父親なんだからこれくらい当たり前だって言って子供に使ってやってと言って受け取りすらしませんでした。

  • 年子のママ

    年子のママ

    クズです(涙)
    子供でもないのに、お金半分とられ、私に隠れて旦那は父親に誕生日祝い一万毎年もらってます、、私言葉失いました。それをサッと隠したので。

    • 11月29日
  • 年子のママ

    年子のママ

    優しい旦那様、お父さんですね(涙)

    • 11月29日
ちび

うちの旦那もそうでした!
出産費用出してくれるものかと思ったら、精算の際に『今2万しか持ってない』と。私だって入院中にそんな大金持ち合わせてる訳ないのに。ないなら、先に言っておいてくれよと。ビール、煙草を辞めたらその分浮くのに。ゲーム買わなければその分浮くのに。いらない買い物しなければその分浮くのに。子どもの為には出せないなんて。本当男らしくないと思います(u_u)私はもうこいつには頼らないと心の隅では思ってます。いざという時のために、少しからでも貯金していかないとなとも思ってます。

  • 年子のママ

    年子のママ

    男らしくないです、、
    私も、こっそり貯めてます。

    • 11月29日
deleted user

それって結婚した意味ありますか?
何のために結婚して子供を作ったのでしょう?

  • 年子のママ

    年子のママ

    本当に、そう思います(涙)
    子供が可愛そうで、
    毎日泣いています、そのせいで、私は、うつ病になりました(涙)
    が、旦那は病院付き添ってくれません(涙)

    • 11月29日
deleted user

男の存在意義は稼いで養うことだと思ってます。(世の男性の皆様ごめんなさい)
稼ぐこともできない、子育てもしない、なら
そんな男いらなくないですか?
余分にお金かかるだけだし。
自然の摂理でも雌の虫は雄を交尾後に食べるじゃないですか。
あれはすごい理解できますもん(笑)

なんでそんな男と2人目も作ったんですか🤔
2人目以降は主様にも責任ありですよ😱

  • 年子のママ

    年子のママ

    いらないですよね(涙)
    拒否していたのですが、
    拒否したら、1週間実家に帰ってました、旦那
    俺を愛してないとかで、、、

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中身が子供なんですね
    そりゃ子供は子供を育てられません。

    それは言い訳にはなりませんよ~😡👍️

    • 11月29日
♡

ありえません😨💦💦

うちの旦那16歳から
私の事養ってくれて
それからずっと今もです🌟

そんなケチな人嫌です😭💦💦💦

  • 年子のママ

    年子のママ

    凄いですね(涙)
    覚悟して必死に家族大切に守ってるって伝わります。

    世の中妊婦、奥さん、女性は嫌だと思います(涙)

    • 11月29日
  • ♡

    仕事だけは!
    頑張ってくれてますね😅‼️

    旦那さんのケチが
    少しでも治ってくれると良いですね😭

    • 11月29日
ぽこちゃん

出産費用は、お金のある口座から払い、どちらが払うとか
考えてなかったですよ〜

我が家は、共働きで、
同棲してるときから、財布は1つでした〜

結婚式費用も、どっちが多く払うと考えることなく
必要な分を片方の口座にまとめ、払いました〜

私は、仕事では経理をしていて仕事では、きっちりしているのですが
家庭のこととなるとズボラなので、
今は、主人が私の口座も全て管理し、足りない口座へ資金移動もしてくれます(笑)


よく、主人が言うのは
二人の子供だから、二人で育てるのは当たり前。
どっちのお金。とか、関係ない。と言っていますよ(^^)

ご主人は、自分のお金は自分で使って
子供のことは、お前が全てやれ!って思っているのでしょうか。
二人の子供なのに...悲しすぎます...

  • 年子のママ

    年子のママ

    悲しいです、、、

    • 11月29日
メメ

そのご主人と2人目…だ、大丈夫でしょうか…?💦
正直そんなご主人なら要らないです…。
離婚したってそもそもお金出してくれてないから変わらないし。

うちは妊娠中は私も働いていたので、健診費用なんかは自分で出すことも多かったですが分娩予約金は夫が支払いました。
直接支払い制度を使ってるので最終的にはその予約金が分娩費用って感じでした🙆‍♀️
出産前に私が仕事を一旦辞めたので、それからは夫が全て養ってくれてます。
我が家はお小遣い制ではないですが、夫の遣える範囲のお金で子供のものばっかり買おうとして良く止めてます😂

はじめてのママリ🔰

ちょっとあり得ないですね😨💦
旦那さん何なんでしょう.
痛い思いして産んだのに
返してとか言われたら🔥!!
まず手伝わないとか、、
私だったらいない方がいいので
別れると思います。確実に

すみません他所様の旦那様なのに💦

mayu

旦那が出してくれました
旦那さん、父親ってことを
理解してますかね?
プライドないんですかね
育児手当でお子さんの貯金も貯めれて将来お子さん使えるのに、、
有り得ないです😓
ちゃんと話し合った方がいいと思います。。
うちの旦那は育児も家事も両方手伝ってくれるし子供の服も私の欲しいものも買ってくれます。。
旦那ばかり好きなことにお金を使うなんて許せません!

こちゃん

気になったんですが…
家賃や光熱費はどこから支払ってるんですか?

旦那さん、結婚の意味すら分からない人なんですね!
私ならそんな奴いらないです!どこがよくて一緒にいるんでしょう?シングルの方が手当てや制度で間違いなく今より潤いますよ😓

今までそれを許していたなんて…甘ちゃんに育てあげてしまいましたね…💦
どっかでちゃんと話し合いしないとずーっとそのままだと思います。許すからいけないんだと思いますよ😭

あき

うちは出産費用は半々です!

普段もお互い生活費と貯金分だけ徴収したら、残りはそれぞれ自由です。
私が生活費半分出してるかわりに、家事も半分やってもらってます(`・ω・´)

まだ産んでないので育児に関してはどうなるかわかりませんが…

deleted user

出産費用は有無を言わず旦那が出してくれます💧

旦那自身
「俺が働いたお金は子供と(私)のお金だから自由に使っていいよ。お小遣いもお弁当あるなら要らないし」
って言うので正直その旦那さんには驚きです😥

同棲初めてから共有財布をしてきましたが特にお金に執着はないみたいで給料入れば全額私に渡してきます。
私も同様物欲等もないので
必要なお金を分けそしてもし使うのであれば金額と何に使うかを伝え合ってます。

お金の使い方について
一度ちゃんと話し合うか
もし話し合いが進まないようなら旦那様の言動等事細かにメモしていきますね。
話し合いの場の時は念の為録音します。
改善されないようであれば離婚します。

4児ママ

出産費用返してな。って。。。😓
すみません普通にありえません💦
えりなさんだけのお子さんではなくて旦那さんとのお二人のお子さんを痛い思いして命がけで妊娠、出産されているのに返せだの。。。
うちの旦那にそんな事言われた事すらないです💦
義親もやはり自分の子には甘いんですかね💦
またご出産時言われそう💦